カテゴリ:タンチョウ( 71 )

 

水辺のタンチョウ

いつも田んぼが背景ばかりの画像でしたが、
今回は、田んぼと近くの河原を移動しているので
水辺のタンチョウを撮ることができました。

離れて撮ることができなかったので
300mmを使ったのですが、それでもデカイ!(笑

a0039245_22233261.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2009-04-07 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウ、、、お久しぶり!

タンチョウくんが3月下旬から見当たらず
どこかへ渡って行ってしまったのかと心配していたら
なんと近所の市内の田んぼに移動してました。

住宅街の脇にある田んぼなので、どこから撮っても
人口物が写りこみます(笑

a0039245_23342721.jpg
a0039245_23352816.jpg


ならば!と赤いトラクターと一緒に撮影
アマサギなんかが似合いそうな光景です(笑

a0039245_2335811.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




さあ!皆さんもご一緒に!

♪風に逆らう~俺の気持ちを~ 知っているのか~赤いトラクタ~♪

by KX2_Birder | 2009-04-06 22:00 | タンチョウ | Comments(12)  

タンチョウは、今日も元気

日差しも暖かくなり、すっかり春らしくなりましたが
タンチョウくんは、元気に田んぼで餌を採っています。

良いポイントを見つけたのか、続けざまに大きなザリガニを
つかまえています。
これからは、もっと餌が採りやすくなるので餌の心配は
なさそうです。

タンチョウは、3歳くらいまで翼に黒斑が残るらしいですが
この個体にもまだ黒班があります。
飼育記録では36年間生きたタンチョウもいるようですから
このまま留まってくれれば、長い長い付き合いになりそうです。

a0039245_351587.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-24 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

早春のタンチョウ

タンチョウの画像は、ほんと数えきれないほど撮ってますので
今回は少し変わった見せ方ということで、誰かさんを真似て
2:1フォーマットでご紹介

a0039245_20383768.jpg


でも、タンチョウは何度撮っても撮り飽きないほど
魅力ある被写体ですね。

a0039245_20391043.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (100mm相当)

by KX2_Birder | 2009-03-11 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

タンチョウ、、、何想う

a0039245_22313973.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (18mm相当)



もうすぐ北へ帰るハクチョウたちをじっと見つめながら
タンチョウは何を考えているんでしょうね。

「ハクチョウさんたちも、もうすぐ北へ帰るんだね
 僕はもう少しここで頑張ってみるよ!

 僕のお父さん、お母さんに出会ったら
 元気で頑張ってると伝えてね!」

by KX2_Birder | 2009-03-02 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

雨のタンチョウ

今年は雪解けが早いとは言え、まだまだ寒い日が続いています。

冷たい冬の雨の中、タンチョウの様子を見てきました。
いつもの場所で、タニシやドジョウ?を食べて元気にしてましたよ。

a0039245_22123726.jpg
a0039245_22165633.jpg
a0039245_22172648.jpg

雨でも元気にツルジャンプ!
a0039245_22175128.jpg
a0039245_22182558.jpg
タンチョウ

by KX2_Birder | 2009-02-15 22:00 | タンチョウ | Comments(8)  

久しぶりのタンチョウ

いや~1ヶ月半ぶりにタンチョウに会えました。
雪や氷で餌が採りづらそうですが、それでもタニシなんかを
拾って食ってましたので、なんとか春を迎えられそうな
気がします。

雪を背景に撮りたかったのですが、どういうわけか
このあたりだけ雪がありませんでした(^^;
でも時折見える青空がきれいだったので、1枚目は1200pixでどうぞ!

a0039245_0812.jpg
a0039245_1152781.jpg
a0039245_1155984.jpg
タンチョウ

by KX2_Birder | 2009-02-01 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウに会えない

12月の中旬にタンチョウを見てから
どういうわけか会えていません。

雪が積もって餌も採りづらくなっていると思うのですが、
それでも元気にしているそうです。

先月撮影した雪が積もる前の画像ですが、、、(^^;

a0039245_354285.jpg
a0039245_385218.jpg
a0039245_375811.jpg


元気いっぱいのツル・キィーーック!
とりゃー!
a0039245_3144114.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-01-28 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

来年もよろしく!

皆さん、今年もたくさんのご訪問ありがとうござました。
今年の記事は、これで最後になると思います。

来年は、もう少し皆さんに喜んでもらえる画像が撮れるように
頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

最後の画像は、タンチョウにします。
10日ほど会っていませんが、元気にしてるそうですよ!

a0039245_233630100.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (18mm相当)

by KX2_Birder | 2008-12-30 22:00 | タンチョウ | Comments(16)  

先週のタンチョウ、今週のタンチョウ

先週のタンチョウの画像です。
曇りの合間の青空を背景に広角で撮ってみました。

a0039245_21432418.jpg
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (24mm相当)



今週のタンチョウの画像
ミゾレまじりの曇り空、田んぼの中で後ろにさがる訳にもいかず
ギリギリめいっぱい画面に納まりました。

a0039245_21481899.jpg
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D


タンチョウは、アップでも広角でも絵になる鳥です。
漢字で丹頂と書きます。丹を頂いた鳥という意味ですが、『丹』って??

調べてみると、赤土からの色から来た、赤い色という意味らしいです。
日本画や陶器の上薬に使われる赤い色を丹と呼んだそうです。

タンチョウは学名Grus japonensis、英語名でもJapanese crane
白にワンポイントの赤は、日の丸そのものですね!!

by KX2_Birder | 2008-12-13 22:00 | タンチョウ | Comments(12)