カテゴリ:バフちゃん( 17 )

 

バフちゃん上機嫌!

たまには、バフちゃんを出してあげないとね!

この日のバフちゃんは、水浴びもして上機嫌!

a0039245_5232432.jpg
メダイチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-10-05 23:00 | バフちゃん | Comments(6)  

バフちゃんは長い話が苦手

ホウロクじいさん!
バフ色のバフって何?何?教えてよ!

まあ待て待て、そうあわてるな!

a0039245_4504148.jpg


バフ色とはな、皮の色のことなんじゃよ。
もともとは、バッファロー(Buffalo)の皮を揉んで柔らかくしたものを
バフ(buff)と呼んで、丈夫で柔らかい素材として衣類に使われていたらしいんじゃ。
ずいぶん古くから使われておってな、昔は兵士の服装として使われておったそうじゃ。
300年以上も昔のルイ14世の頃の記載にも、兵士がバフ皮を着用していたことが
書いてあるんじゃよ!
非常に丈夫で、身を守るためにも重宝したそうで、昔の兵士はバフ皮のコートや
手袋をしておったそうじゃ。
その後、バッファローだけではなく牛や鹿の皮をなめしたものを総称して
バフと呼ぶようになってな、広く使われるようになったんじゃ。
わかったかな?






a0039245_5224116.jpg



Zzzzz・・・
バフちゃんは、長い話を聞くのが苦手なのでした、、、

by KX2_Birder | 2006-09-26 22:00 | バフちゃん | Comments(12)  

バフ色のバフちゃん・・・続き

a0039245_17201423.jpg
ねえねえ!
某掲示板で「バフ色のバフ」の正体が書かれているそうよ!





おしゃべりなバフちゃんは、秘密を知ると黙っていられない性格なのでした、、、

by KX2_Birder | 2006-09-26 07:30 | バフちゃん | Comments(4)  

バフちゃん

シーズンが遅くなってくると、シギチの種類も減って
トウネンとバフちゃんが常連になってきます。

『バフちゃんって誰よ!どこの国の人よ!』

あっそれはですね~
図鑑とかでメダイチドリの幼鳥の胸の色をバフ色って
書いてるのを見たときに、妙に印象に残ってて
それ以来、メダイチドリの幼鳥をバフちゃんって呼んでるんです。

かわいいヤツです。バフちゃん!

a0039245_4361650.jpg
a0039245_4333998.jpg
a0039245_426349.jpg
メダイチドリ

by KX2_Birder | 2006-09-18 22:00 | バフちゃん | Comments(4)  

二人は仲良し?

なんとなく気に入ってる画像です(笑

タイトルに深い意味はございません(^^;
この2羽の関係を考え出すとコメントが荒れそうなので、、、(謎爆

a0039245_3311615.jpg
メダイチドリとトウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-09-13 22:00 | バフちゃん | Comments(10)  

メダイチドリ

秋の渡りでメダイチドリたちも入ってきました。
こちらの海岸では、10月末ころまで長く滞在してくれますので
これからは鳥が少ない時は、メダイチドリに遊んでもらいます!(笑

a0039245_041294.jpg
a0039245_052613.jpg
a0039245_061978.jpg
メダイチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-09-05 23:00 | バフちゃん | Comments(6)  

メダイチドリ三昧(3枚?)

今日は、メダイチドリに囲まれた一日でした。

じっと黙って座っていると、どんどん近づいてきて
気がつくと周りはメダイチドリだらけでした。

人間を意識しないと、メダイチドリたちはいろんな表情を見せてくれます。
かわいい表情のメダイチドリの画像を集めました。
夏羽よりもこの時期のメダイチドリの方がかわいくて好きです。

a0039245_21293166.jpg

a0039245_21303054.jpg

a0039245_21305811.jpg

3枚ともメダイチドリ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-09-25 21:00 | バフちゃん | Comments(0)