カテゴリ:野鳥全般(野山)( 660 )

 

ベニマシコ

キクイタダキを撮って、頭上に意識が集中していたせいか
足元にベニマシコがいたことに、まったく気づきませんでした。

鳥が少ないこの時期、被写体が続けて登場するありがたい状況を
見逃すところでした。
a0039245_21473236.jpg
a0039245_2148524.jpg
ベニマシコ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

キクイタダキ

2月下旬なのにフィールドは雪でふさがれて、
鳥を見に行ける場所が少なく困ります。

何かいないかと杉林の下を車でゆっくり走っていたら
カラの混群が餌を採っていました。
よく見るとキクイタダキも混じっていたので、
無理かと思いつつ手持ちで撮影。
本当に一時たりともじっとしていません(^^;
a0039245_212583.jpg
a0039245_2125563.jpg
キクイタダキ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

シメのクチバシ

この土日は、日本海側は荒れた天気で
かなりの雪が降りました。
こちらも、ときどきおさまることがあっても
かなりの時間雪が降り続き、とても鳥撮りなんて
状況ではない天気でした。

雪がやんだつかの間、シメが枝に止まってくれました。

ところでシメは、夏羽と冬羽で羽色に大きな変化は
ありませんが、クチバシは夏羽になると青灰色に変わります。
クチバシは生え変わらないだろうから、どうやって色が
変わるんだろうと思いましたが、どうやらピンクの表皮が
はげて下から青灰色のクチバシが出てくるようです。

クチバシのはげかけたシメを見たことはないのですが、
ポロッとはげ落ちるのでしょうか?
それとも擦れて少しづつ色が変わっていくんでしょうか?
不思議ですね~
a0039245_1968.jpg
シメ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ウソ

ウソが桜の芽をムシャムシャ食べていましたが、
どういうわけか♀だけで♂が1羽もいませんでした。
しかも、木の高いところにいるので皆空抜けです。
1羽だけ一瞬低いところに降りてきてくれたので
1枚だけ撮影させてもらいました。
a0039245_339539.jpg
ウソ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-06 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

落ちエゴ拾いのヤマガラ

あんなにたくさん付いていたエゴノキの実も
すっかり全部落ちてしまいました。

ヤマガラたちは、今度はエゴノキの下に落ちた
実を拾いに来ます。
a0039245_22565052.jpg
a0039245_22573965.jpg
a0039245_22581685.jpg
a0039245_22585162.jpg
ヤマガラ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ベニヒワ

海岸付近を回っていたら、たった1羽だけ
ベニヒワがいました。
たった1羽で、ちょっとのタイミングでしたが
ベニヒワに会えてラッキー!
a0039245_23221920.jpg
ベニヒワ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-11 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

アカハラ(コリンゴ・レストランのお客さま)

エゾノコリンゴには、マミチャジナイのほかにも
ツグミ類が集まっています。
a0039245_021368.jpg
a0039245_023375.jpg
アカハラ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-10 23:59 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ユキホオジロが来た!

ユキホオジロが入ったという連絡をもらったので、
かな~り遠い距離を、、、あっという間に移動(笑

いましたいました。
オス・メス並んで餌を採っていました。
この場所は、結構珍しい鳥が出るので
あなどれないポイントです。

夏羽の真っ白よりは、冬羽の色合いのほうが
かわいいと思いませんか!
a0039245_2243234.jpg
a0039245_22434295.jpg
a0039245_22441429.jpg
a0039245_22451134.jpg
a0039245_2246243.jpg
ユキホオジロ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

アオゲラ(コリンゴ・レストランのお客さま)

アオゲラもときどきエゾノコリンゴの実を食べに
来ていました。
アオゲラはいろんなものを食べるようで、
キツツキの仲間というイメージで考えていると、
ときどきビックリするようなところに出現します。
a0039245_2515592.jpg
a0039245_2521228.jpg
a0039245_2524295.jpg
アオゲラ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-08 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ルリビタキ数年分

ミヤマホオジロを撮ろうと、イスに座って
カメラを構えていたら、突然ルリビタキ成長♂が登場
どうやらこのポイントが気に入ったようで、
そのまま数時間、目の前、足元で餌を採ってくれました。

こちらは、春の渡りの時以外はルリビタキを見ることは
少ないので、おかげで数年分のルリビタキの画像を撮影
することに、、、
a0039245_039599.jpg
a0039245_0423692.jpg
a0039245_043342.jpg
a0039245_0393990.jpg
a0039245_0403454.jpg
a0039245_0415375.jpg
ルリビタキ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-07 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)