カテゴリ:野鳥全般(野山)( 667 )

 

めだたないジョウビタキ

冬になるとジョウビタキが常連さんっていう方も多いと思いますが、
こちらでは、ジョウビタキは、真冬にはなかなか見ることができません。

画像は、春の在庫のボツ画像(笑
せっかくの綺麗なオレンジとグレーのコントラストが、背景とマッチしてしまって
ぜんぜん目立ちません(T_T)

同じところに戻ってくるし、ヒッヒッっと大きな声で鳴くので被写体としては
もってこいの鳥ですね!

a0039245_3173040.jpg
ジョウビタキ
D70:AF VR Nikkor ED80-400mm

by KX2_Birder | 2006-01-09 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(7)  

ゴジュウカラ

マイフィールドでよく見かけるのに、ちゃんと撮れていない鳥に
ゴジュウカラがあります。
カラの混群に混じって移動していますが、他のカラ類とは
スタイルも行動も違います。

ゴジュウカラは、木の幹を縦に移動します。そして、なんと頭を下にして
降りてくるのはちょっとビックリします。
ちょうど画像のようにお尻を上にしたままの体勢から飛び立ったりします。

a0039245_051535.jpg


カメラが戻ってきて、雪が落ち着いたら再挑戦してみます。
とにかくチョコマカとすばしっこいので苦労しそうですが、
けっこうかわいい鳥なので、是非ともちゃんとした画像を撮ってあげたいですね。

by KX2_Birder | 2006-01-07 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

ソフトフォーカスのヤマガラ

この時期の山での撮影は、なかなか大変です。
特に今年の冬は雪が多いため目的地まで雪をかきわけ進むのが大変です。

この日は、久しぶりに太陽が見え隠れするような天気だったので、
腰まで雪に埋まりながらも、ちょっと粘って撮影していたのですが、
2時間くらいしたところでレンズが曇りだしました。
おそらく最近の悪天候の中の撮影のために、レンズの中の湿度が
高くなっていたのと、氷点下に長時間いたせいでしょう。

レンズの表面ではなく、中からでしたので無理をせずに撤収。
最後の方で撮った画像が、思いがけずソフトフォーカスになったので、
トリミングしてみました(笑
なんだかフワフワな感じで、いつもよりもかわいいような、、、

a0039245_14562495.jpg
ヤマガラ
Nikon D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-04 12:30 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

オオアカゲラ

ちょくちょく見るのに、なかなか良い画像を撮れない鳥にアカゲラがいます。
意外に警戒心が強いのか、人気を感じるとなかなか近寄ってきません。

今回の画像も小さいですが、ご勘弁m(_ _)m

アカゲラと一口に言っても、いくつかの種があります。
上2枚の画像はオオアカゲラです。胸の縦斑と背中の白い斑の形が特徴です。

a0039245_0563935.jpg
a0039245_0565893.jpg


下の画像は、アカゲラですが胸を見ていただければ違いがわると思います。
a0039245_0582058.jpg
いずれもD200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-03 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(3)  

ヤマガラ三昧!

ヤマガラをたくさん撮りましたので、ヤマガラの画像をたくさん!(笑

D200の試し撮りの続きのつもりで、いろいろ撮影してみました。
透明感のある仕上がりに満足!

空の抜けもきれいに出てます!

a0039245_3305146.jpg
a0039245_3282144.jpg
a0039245_328575.jpg
a0039245_3293338.jpg
a0039245_3391615.jpg
すべてヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-02 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

今年はじめてのエナガ

今年はじめてのエナガ画像
まだ、里には降りてきていないようですので、お山で撮影。

雪をバックにエナガは、、、難しい、、、

しっかし、落ち着きのないヤツラです(笑

a0039245_37690.jpg
a0039245_374531.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-02 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

アカウソ

2006年は、ちょっとお山に鳥撮りに行ってきました。

里ではまだみかけていないウソが、フィフィという聞きなれた声で出迎えてくれました。
いつものマイフィールドで見かけるウソも、ここのお山で見たウソも
胸まで赤みがある亜種のアカウソです。

a0039245_3322653.jpg
a0039245_3324658.jpg
a0039245_333580.jpg
亜種アカウソ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-01 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

D200の試し撮り(ヤマガラ編)

本当に久しぶりに太陽が見えたので、年末にもかかわらず
D200の試し撮りに近くのマイフィールドへ、、、

今日のモデルはヤマガラくん、
すばしっこいカラ類を追いかけるフォーカスの精度確認と
解像感、露出のチェックです。

好天の木陰ですが、露出も補正なしでバッチリです。
そしてなにより発色がすごくいいです。

これからの鳥撮りがとても楽しくなりそうです!(^-^)v

a0039245_1945034.jpg
a0039245_1952580.jpg
a0039245_196076.jpg
a0039245_1964366.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-12-31 19:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(1)  

3連休全滅(T_T)

まさかとは思いましたが、うすうす予想はしてました。

3連休とも雪でした。。。
土曜日の午前中は雪がやんだときもあったのですが、
除雪がきてないため、家からクルマが出せない状態(T_T)

身近なフィールドでカラ類でも撮影して、D200の実力を
判断しようとも思っていたのですが、また延期です。

画像は、在庫から

a0039245_2347451.jpg

a0039245_005080.jpg
2枚ともエナガ
Nikon D70:AF Nikkor ED300mm F2.8

by KX2_birder | 2005-12-25 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

カモネタ

今年の冬は全国的に荒れているようですが、
こう毎日雪に降られると、ホント鳥撮りにいく気力がなくなりますね。

ちょこっと身近なマイフィールドを覗きに行ったんですが、
鳥もいないし、、、

マジにブログのネタもなくなりますね。。。トホホ

まあ冬の話題と言ったらカモでしょうね!
カモの綺麗な羽は絵になりますからね~
飛翔写真なんかも迫力があっていいですね!

画像は春に撮った在庫から、、、

a0039245_4463742.jpg

a0039245_4471236.jpg
カモシカ
Nikon D70:AF-S VR Nikkor ED80-400mm


誰かツッコンで~!。・゚・(つД`)・゚・。

by KX2_birder | 2005-12-21 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)