カテゴリ:野鳥全般(野山)( 688 )

 

ヤマガラの思い出

野山の鳥が少ない今年でも、かわらずに楽しませてくれるのがヤマガラくんです。
なんとも言えない愛嬌のある姿で、しかも冬でも映える色合いがありがたいですね!(笑

実は、ヤマガラには特別な思い出があります。
昔、σ(^_^)が鳥が好きだと聞きつけた近所の大工さんが、
良いものをあげると持ってきたのが竹篭に入ったヤマガラでした。
もちろん許可証なんか付いてません。

、、、鳥が好きって意味が違うんだけど、、、

当時、高校生だったσ(^_^)は、すでに野鳥の会に入っており、
野鳥を捕獲するのも飼育するのも悪いことだと知っていましたが、
ヤマガラを身近に観察できることの魅力に負け、飼うことにしたのでした。
毎日、麻の実などを与えていましたが、3ヶ月くらいしか生きなかったと思います。
ただ、毎朝、ヤマガラのツツピー、ツツピーで目覚める朝はそれは幸せなものでした。

そのころのヤマガラは、本当の意味で身近な鳥でした。
そして、今も、いつでもそばで観察できる身近な鳥として特別な親しみがあります。

a0039245_1292218.jpg
a0039245_1303892.jpg
a0039245_131226.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-10 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

キクイタダキ、しつこくリベンジ!(笑

しつこくキクイタダキを再リベンジ!

いました、いました、いつものところにいました!!
今回は、前回よりも少しはマシに、、、たぶん、、、いや、、、もしかして、、、
・・・・・やはり似たようなもんですね(^^;

a0039245_0272519.jpg
a0039245_0285381.jpg
a0039245_029237.jpg


ふだんは幹に止まらずに、こんな感じで高い枝の間をちょこちょこ飛び移っています。

a0039245_0302671.jpg


キクイタダキの羽づくろいを特別公開!(笑
実は、すぐ足元で水浴びをしていたらしいのですが、気づきませんでした、、、○| ̄|_

a0039245_0332348.jpg
a0039245_033516.jpg


最後は、ウルウルのおメメで、『最後まで見てくれてありがとう!by キクイタダキ』

a0039245_0344660.jpg
キクイタダキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-08 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

キクイタダキのリベンジ、、、ならず、、、orz

天気が良いので、先日の撮影で納得できなかったキクイタダキをリベンジ!!
と思ったのですが、いない、、、どこにもいません(T_T)

まあ、羽があるんですからどこにでも飛んでいけるわけで、
同じところにいると思ったσ(^_^)が甘いんですが、、、(笑

そういうときは、スズメでも(笑
今年は鳥が少ないんで、スズメを撮る機会が多いような、、、

a0039245_445833.jpg
スズメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-07 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

エナガのまぶた

エナガの目って、黄色いまぶたみたいなものがついてるんだと
ず~っと思ってましたが、疑惑の声が、、、(笑

ちょっと枝がかぶってるんでボツにした画像ですが、
ちょっとアップにしてみました。
この目の黄色い部分って「まぶた」じゃないの?本当のところ、どうよ!!

a0039245_0411348.jpg
エナガ(トリミング)
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-06 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

キクイタダキ

エナガに続いて、今日も難しい小さな鳥キクイタダキです。
キクイタダキは、すばしっこい上に枝の間からなかなか出てこない、
木の高い枝を渡り歩くという、撮影者泣かせの困り者です(^^;

頭のてっぺんの黄色い目印もいっしょに写したいし、
低いところになかなか降りてこないしと思うようにいきませんね!

2枚目のキクイタダキくんは、頭に矢印付けてました!(笑

a0039245_23565496.jpg
a0039245_2358292.jpg
a0039245_23583552.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-05 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

エナガ

しばらく山に行っていなかったので、久しぶりに山に行ってみました。
鳥は少なかったもののエナガが遊んでくれました(^-^)v

小さな鳥たちは、いつ見てもかわいいですね!
でも、どうしてかわいい鳥ほど撮るのが難しいんでしょ(T_T)

a0039245_216457.jpg
a0039245_2181912.jpg
a0039245_2191633.jpg
a0039245_2212045.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-04 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

たまにはシジュウカラ

ここのところガン・カモが続きましたので、たまには他の鳥を、、、

ということでちょっと撮影に出かけたのですが、撮れたのはジュウカラだけ(笑

でも、けっこう綺麗だったりして、、、

a0039245_23262431.jpg
a0039245_2325738.jpg
a0039245_23265517.jpg
a0039245_23272749.jpg
シジュウカラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-24 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

週末の天気

昨日天気予報を見たときは、今週末にときどき晴れのマークがついていたんですが、
さっき見たら曇りと雪に変わってました。

これだけ雪が続いて鳥撮りに行けないとストレス溜まります。。。

画像は、先日撮影のヤマガラ。
D70での撮影ですが、なかなかD70もいいですね!(笑

a0039245_2246594.jpg
ヤマガラ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-23 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

ウソ

ウソの頬が赤いのは、ピンクの桜の芽をたくさん食べるからだそうです。ウッソ~!

a0039245_657074.jpg
ウソ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-19 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

鳥がすくない時期だからシジュウカラ

今年は、全国的に鳥が少ないという声を聞きます。
やはり異常気象のせいでしょうか?

なかには、普段見ることのできない鳥が出た!という嬉しい声も聞こえますが、
鳥が少ない時期こそ、身近な鳥をじっくり観察する良い機会ですよね!

四季を通して、いつも身近にいるシジュウカラですが、
こんなにいろんな色が混じっているんだと、ビックリしました。

a0039245_2351143.jpg


こちらのシジュウカラは餌を見つけて嬉しそう。

a0039245_0345191.jpg
シジュウカラ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-17 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)