カテゴリ:サバンナシトド( 2 )

 

あらためてサバンナシトド

先日の不明な鳥はサバンナシトド(クサチヒメドリ)でした。

極まれな迷鳥として、確認例があるようです。
あらためてサバンナシトドの特徴を調べてみました。

体型は普通のホオジロ類と変わりませんが、
胸の縦斑が目立ちます。

a0039245_22281649.jpg


頭央線がハッキリわかります。

a0039245_2226386.jpg


尾羽は短めで、切れ込みがあります。

a0039245_22292495.jpg


眉斑が黄色い個体もいるそうですが、
この個体はうっすら黄色が入っている程度です。

a0039245_22322468.jpg
サバンナシトド
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


私が見つけた翌々日までは観察されたようですが、
4日目には抜けてしまったようです。

追伸:
今回のサバンナシトドの観察記録が鳥学会誌 第59巻 第1号 に掲載されました。

by KX2_Birder | 2009-03-01 22:00 | サバンナシトド | Comments(4)  

あなたは誰?

タヒバリを撮っていたら、いつの間にか知らない鳥に、、、(@@)

なんだかわからないまま撮っていたのですが、
あなたは誰?

a0039245_25549.jpg


ホオジロの仲間だと思うのですが、、、

a0039245_1122623.jpg


胸の斑と頭頂の白線が気になります。

a0039245_1154942.jpg


何の鳥かわかる方、是非教えてください!

ってことで、画像と現地の鳥を見て確認してもらいましたが
サバンナシトドだそうです。
、、、またもや思わぬところで、思わぬ出会いでした(^^)v

by KX2_Birder | 2009-02-27 22:00 | サバンナシトド | Comments(8)