カテゴリ:野生生物( 32 )

 

子ザルのチュー!

今年生まれの子ザルが、お兄さんザルを見つけると
近づいていってチュー!

サルの世界もチューするんだ~
a0039245_20344649.jpg
a0039245_20353074.jpg
a0039245_20354556.jpg
a0039245_2036066.jpg
ニホンザル



by KX2_Birder | 2016-07-22 21:00 | 野生生物 | Comments(0)  

子ザルの季節

初夏は、ニホンザルにとっても子育ての季節です。

子ザルが、あんまりかわいいので、しばらく釘付けに
なってしまいました。
a0039245_073020.jpg
a0039245_0101231.jpg
a0039245_0111980.jpg

ひとしきり遊んだ後は、母親に抱かれておっぱいの時間
a0039245_0125961.jpg
ニホンザル
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-14 23:00 | 野生生物 | Comments(0)  

ニホンザルの群に遭遇

アカショウビンの撮影の帰り道
ニホンザルの群に会いました。
a0039245_2241107.jpg
ニホンザル
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-11 23:00 | 野生生物 | Comments(0)  

エゾハルゼミ

アカショウビンを撮っていると、
盛んに鳴いているのがエゾハルゼミ

普段は木の高いところにいるのか
目にすることは少ないのですが、
偶然見つけると、ちょっと嬉しい。

オギー、オギー、ギーーーーーーーーーーーー
う~ん、セミの声を文字で表わすのは難しい(^^;
a0039245_237345.jpg
エゾハルゼミ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-06-21 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

クロアゲハ

アカショウビンを撮影していると、ほかの鳥を撮る機会が
極端に減るのが難点です。
しかたがないので、アカショウビンが出ていないときは
あれこれ撮ってみます(^^;

タニウツギの花にクロアゲハが集まっていました。
a0039245_21405592.jpg
a0039245_21413290.jpg
a0039245_214157100.jpg
クロアゲハ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-06-07 22:00 | 野生生物 | Comments(4)  

カモシカと接近遭遇

なにやら気配を感じて振り返ると、
すぐ後ろでカモシカがじっとこちらを見ていました。
お互い突然の遭遇で固まった状態(^^;

そのまましばらく、おそらく2~3分
お互いにじっとしていたあと、カモシカは
何事もなかったようにノッシノッシと歩いて
いきました。

別れ際、カモシカがベ~っと下を出したように
感じたのは、、、気のせい?
a0039245_1283526.jpg
a0039245_1295077.jpg
カモシカ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-10-01 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

青いクラゲ

今年も青いクラゲがたくさん打ち上げられていました。
大きさは30cmもあるので、けっこうインパクトあります。

このクラゲは、スナイロクラゲだと思いますが、
スナイロ(砂色)という名前なのに青い色をしています。
実は、スナイロクラゲは自然界では青い色をしているのですが、
飼育環境下では薄茶色になってしまうそうで、その色から
スナイロクラゲと名前が付けられたようです。
a0039245_20495538.jpg

a0039245_20501465.jpg
a0039245_20503694.jpg

by KX2_Birder | 2015-09-27 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

山の木の実は準備OK

山の様子を見に行ったら、いつ鳥たちが渡ってきても
OKという感じに、木の実がたわわになっていました。

最初は、青いサワフタギ
a0039245_238484.jpg
a0039245_239128.jpg


マユミのピンクの実も
今年はたくさんなっています
a0039245_23111769.jpg
a0039245_23114239.jpg


エゾノコリンゴ(ズミ)の実も
赤く色づいています
a0039245_23132594.jpg


ヤマガラが大好きなエゴノキは
あちこちでたくさん実をつけています
a0039245_23142570.jpg

by KX2_Birder | 2015-09-25 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

野生のニホンザルの群に会う

ニホンザルの群に会いました。
親ザルたちは、無心に草や木の実を食べていましたが、
子ザルたちは、ツルにつかまったり、じゃれあったりと
無邪気に遊んで、とても可愛かったですよ。
a0039245_349994.jpg
a0039245_350325.jpg
a0039245_7541495.jpg
a0039245_75597.jpg
ニホンザル
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-07-22 22:00 | 野生生物 | Comments(0)  

モリアオガエルの産卵

この時期、池の周りの木でモリアオガエルが産卵しています。

白い泡状の卵塊に500個前後の卵を産み付けるそうです。
メスは、オスに比べてひとまわり大きく、メス1匹にたくさんのオスが
群がっていることもあります。

こちらのモリアオガエルは、背中に斑がなく綺麗な緑色一色ですので
見た感じはアマガエルに似ていますが、アマガエルに比べてかなり大きいので
最初見た時はビックリします。メスだと7~8cmにもなります。
a0039245_202676.jpg
モリアオガエル
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-06-16 21:00 | 野生生物 | Comments(0)