カテゴリ:2010年の鳥たち( 10 )

 

2010年11月の鳥たち

今年の11月は、10月に会えずにあきらめていたムギマキに
会えました。
マユミのピンクがアクセントになってくれました。
a0039245_22332218.jpg
ムギマキ

山の赤い実めあてのツグミ類も数が増え、ツグミ、アカハラ、シロハラ、
マミチャジナイと勢ぞろいです。
a0039245_2211350.jpg
シロハラ

11月になるとガンたちの数もグッと多くなります。
オオヒシクイ、マガン、ハクガン、シジュウカラガンと
楽しみも増えますね!
a0039245_22235323.jpg
a0039245_2348068.jpg
a0039245_2352211.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-28 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(2)  

2010年9月の鳥たち

9月はシギチの季節!

今年はヒバリシギが多く、一つの田んぼに15羽も入っていたことも!
a0039245_4304253.jpg


サルハマシギ幼鳥やヨロネンにも会えました。
a0039245_1445427.jpg
a0039245_23513985.jpg


田んぼの緑を背景にしたシギチは綺麗ですね~

セイタカシギ
a0039245_2121043.jpg

コアオアシシギ
a0039245_0415286.jpg

オグロシギ
a0039245_165967.jpg


9月なかばには、ノビタキたちも到着です。
a0039245_1513629.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-22 21:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年8月の鳥たち

8月は、鳥撮りには厳しいきせつですね。
それでも、渡る前の夏鳥たちや早めのシギチに出会えます。

でも、みなさんに紹介するほどの画像が・・・ない!


ということで、9月へ行ってみよう!(爆

by KX2_Birder | 2010-12-21 21:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年7月の鳥たち

7月に入ると子育ては、ますます忙しそうです。

ホオアカくんは、せっせと餌運び
a0039245_2191655.jpg


でも、どういうわけか、コジュリンくんは見かけるのは
気持ち良さそうにさえずっている姿だけ
おい!働いてるのかよ!
a0039245_0581235.jpg


でも、こうしてちゃんと若が巣立ってるところを見ると
コジュリンくんもたださえずってるわけじゃないんですね(^^;
a0039245_318587.jpg


山では、オシドリたちも巣立ちを終えていたようです。
かわいい雛がそろって泳ぐさまは、かわいいのなんのって!
でも、親が見当たらないので、ちょっと心配です。
a0039245_10431210.jpg


アカショウビンたちの子育ても佳境に入ったころです。
これまでに比べて動きが盛んになってきました。
a0039245_20594355.jpg


捕まえたモリアオガエルをそのまま食べずに
運び去る回数が増えます。
a0039245_20525564.jpg


子育ての合間の休憩には水浴びのダイブなんかも
見せてくれます。
a0039245_120236.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-16 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年6月の鳥たち

6月はまだ菜の花が咲いていて
黄色い世界に鳥たちも負けそうなくらい綺麗でした。

カワラヒワ
a0039245_20174345.jpg


牧草地ではコジュリンたちが子育ての真っ最中
大きな口を開けて、あちこちでさえずっています。

コジュリン
a0039245_016970.jpg


いっぽうヨシ原では、コヨシキリが大きな声で
さえずっています。

コヨシキリ
a0039245_1442233.jpg


キビタキ、オオルリも山に移動して子育てに入っています。

キビタキ
a0039245_8192462.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-15 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年5月の鳥たち

5月は夏鳥たちが渡ってくる季節
市街地の公園も華やかな夏鳥たちでにぎわいます。

キビタキ
a0039245_2325095.jpg
オオルリ
a0039245_23221514.jpg


そして5月は1年で最も悩ましい季節
山の鳥もシギチたちも一斉にこの時期に渡ります。
海に行こうか、山に行こうか、毎回頭を悩ませます。

トウネン
a0039245_22362410.jpg
メダイチドリ
a0039245_21204964.jpg
ツルシギ
a0039245_23394245.jpg


それと、毎年楽しみにしている夏鳥と言ったらこれでしょう!
まだ12月なのに、すでに来年の夏が待ち遠しいです(笑

アカショウビン
a0039245_21293836.jpg
a0039245_213171.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-13 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年4月の鳥たち

今年の4月は、ツメナガホオジロとの出会いがありました。

なんと秋にもまったく同じ場所にツメナガホオジロが出たそうですが、
残念ながら秋には出会えませんでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

今度は、完全な夏羽の個体に会いたいですね!
a0039245_023407.jpg


北国のこちらは、皆さんのところと鳥の季節が少しズレます。
ジョウビタキ、ルリビタキも春の鳥というイメージです。
a0039245_2431747.jpg
a0039245_10252179.jpg
a0039245_127627.jpg
ダイシャクシギ
a0039245_184071.jpg
オオソリハシシギ

4月の出会いで思い出に残っているのは、ヤマシギくん
じっと待っていると、すぐそばまで来てミミズを食べてくれる
愛想のいいヤツでした。
a0039245_2275243.jpg
a0039245_228398.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-09 22:41 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年3月の鳥たち

3月は鳥たちの渡りが始まり、衣替えの季節でもあります。

全国からガンたちが集まり10万羽を超すガンの群れになります。
a0039245_23142694.jpg

残念ですが、ハクガンやシジュウカラガンとも
しばらくお別れです。
a0039245_22552855.jpg
a0039245_065333.jpg


オオジュリンたちの頭も次第に黒くなってきました。
a0039245_1944279.jpg

ハジロカイツブリも夏羽です。
a0039245_3202123.jpg

by KX2_Birder | 2010-12-07 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年2月の鳥たち

2月はやはり雪景色になりますね。

大型のワシたちもちょこちょこ見られます。

a0039245_2174870.jpg
オジロワシ
a0039245_22505984.jpg
オオワシ

港では、ダイバーたちに会えます。
この冬もたくさん会えるといいな~!

a0039245_002081.jpg
シロエリオオハム

ハクガンたちも雪の中
まさにスノ―グース!

a0039245_21214271.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2010-12-03 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)  

2010年1月の鳥たち

12月に入り、早いものでもう今年の鳥たちを振り返る季節になりました。
まずは1月の鳥たちからご紹介!

今年は、愛想のよいコミミズクくんから鳥撮りがスタートしました。

a0039245_154132.jpg
コミミズク

港通いも楽しかったですね~
いろんな鳥たちに出会えました。

a0039245_23353437.jpg
ハシブトウミガラス
a0039245_271976.jpg
オオハム
a0039245_41117.jpg
ハジロカイツブリ
a0039245_1544685.jpg
シロカモメ

by KX2_Birder | 2010-12-02 22:00 | 2010年の鳥たち | Comments(0)