カテゴリ:2011年の鳥たち( 10 )

 

2011年10月の鳥たち

10月上旬は、まだまだシギチの季節です。
海岸でも田んぼでも、シギチに出会うチャンスがあります。
a0039245_042446.jpg
a0039245_20232778.jpg
a0039245_22314211.jpg
a0039245_191835.jpg
a0039245_0175176.jpg


10月の常連さんと言えば、ノビタキたち
田んぼや野原や川原など、あちこちで見かけます。
a0039245_22263446.jpg
a0039245_22221086.jpg


そしてマガンをはじめとするガンたちもこの時期から
どんどん増えていきます。
a0039245_2320681.jpg
a0039245_2311273.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-29 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(2)  

2011年9月の鳥たち

9月と言えば、シギチのシーズン
海岸も田んぼも楽しみな季節です。

とは言うものの、水を張った休耕田が少なくなり
シギチが見られるポイントもずいぶん減りました。
a0039245_2348291.jpg
a0039245_2225833.jpg
a0039245_225735.jpg
a0039245_20333374.jpg
a0039245_23172788.jpg


繁殖を終えたコジュリンたちも、まだ田んぼで見られました。
a0039245_20271334.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-27 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年8月の鳥たち

8月前半は、鳥影も薄いので
定番ですが、海岸のアオバトを見に行きます。
アオバトが集団で海水を飲む風景は綺麗なのですが
猛禽に襲われたり、波に飲まれたりとする個体が
いることを考えると複雑ですね。
a0039245_1274550.jpg


8月後半になるとシギチの渡りが気になります。
今年もあまり数は多くなく不作の年でしたが、
それでもシギチを見ると嬉しくなります。
a0039245_0244981.jpg
a0039245_2314596.jpg
a0039245_033610.jpg


田んぼやアシ原には、サギたちの姿も目立ちます。
真っ白なサギには触手は動きませんが、
アマサギやヨシゴイは撮りたくなります。
a0039245_19552010.jpg
a0039245_2219466.jpg


アジサシたちもたまに見かけることがあります。
クロハラアシサシが2羽入っていました。
a0039245_3281386.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-25 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年7月の鳥たち

今年は、7月も前半はほとんど山通い、、、
赤い鳥を追いかけていました(^^;

来年は、もう少し愛想良くして欲しいですね~
a0039245_13454215.jpg
a0039245_13463236.jpg


7月も後半になると、早いシギチが入りだします。
海岸にはミユビシギが入っていました。
a0039245_3195278.jpg
a0039245_3202020.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-25 18:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年6月の鳥たち

春の渡りが終わると夏の鳥枯れのシーズンに入りますが、
この時期は、毎年、真っ赤な鳥に助けられます。

しかし、今年ほどアカショウビンの撮影に苦労した年はありません。
でも、その分撮影できたときの喜びは大きかったですね!

a0039245_128770.jpg
a0039245_4373249.jpg
a0039245_4354832.jpg

振り返ってみると6月は、毎週のように山に通って
ほかの鳥をほとんど撮っていませんでした(^^;

by KX2_Birder | 2011-12-21 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(2)  

2011年5月の鳥たち

5月になると夏鳥たちも渡ってきます。
菜の花に囲まれるホオアカやコジュリンたちを見るのが
この時期の楽しみです。
a0039245_23293770.jpg
a0039245_23192599.jpg


そして、この時期一番の楽しみは
シギチたちとの出会いです。
オオソリハシシギ
a0039245_2335573.jpg

オグロシギ
a0039245_2217426.jpg

ツルシギ
a0039245_0144392.jpg

アカエリヒレアシシギ
a0039245_1475065.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-15 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年4月の鳥たち

4月になると、繁殖のために渡ってくる鳥、日本を通って
さらに北へ渡る撮りたいたちが見られます。

近所の川原でも、ジョウビタキやノビタキがたくさん
見られるようになります。
a0039245_45332.jpg
a0039245_471034.jpg


大型のシギチたちは、ほかのシギチにくらべて
けっこう早くから河口近くで見られます。
今年もホウロクシギやオオソリハシシギが入りました。
a0039245_2345714.jpg
a0039245_11245458.jpg


4月下旬になるとルリビタキたちも渡ってきます。
今年は、綺麗な成鳥♂が数羽入ってくれました。
a0039245_21114916.jpg
a0039245_11412386.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-12 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年3月の鳥たち

3月になると雪も解け、冬鳥たちも北へ帰る
準備をします。

北へ帰るガンたちも終結し、日の出には10万羽を超える
ガンの飛び立ちが見られます。
a0039245_22373954.jpg
a0039245_22341121.jpg


今年は3月初めが、春のハクガンのお別れとなりました。
この後、東日本大震災がありしばらく鳥撮りどころではなくなり、
いつまでこちらにいたのかは確認できていません。
a0039245_1485292.jpg
a0039245_1593274.jpg


こちらは直接の大きな被害はありませんでしたが、
3月は、スーパーやコンビニに品物がなくなり
ガソリンも手に入らないという状況でした。
鳥撮りどころではない大変な状況でした。

by KX2_Birder | 2011-12-07 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(0)  

2011年2月の鳥たち

今年の冬は雪が多かったのですが、それでも2月に入ると
少しづつ解け始めて、季節が春に向かっていることを感じます。

雪が解けて、土が見えたところには、餌を求めてたくさんの鳥たちが
集まってきます。

アカハラ(亜種オオアカハラ)
a0039245_23273159.jpg
シロハラa0039245_041315.jpg
ハチジョウツグミa0039245_3103989.jpg
アトリa0039245_023646.jpg


湖や水路の脇では、オジロワシやオオワシが
まったりしているのが見られます。
a0039245_21441686.jpg


2月中旬になると、厳冬期に南下していたガンたちも
帰ってきます。
シジュウカラガンも帰ってきました。
a0039245_234770.jpg


もちろんハクガンたちもです!
a0039245_23485856.jpg
a0039245_034451.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-05 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(2)  

2011年1月の鳥たち

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
今年1年間に見た鳥たちを振り返って、今年はどんな年だったか
思い出してみましょう!

今年は特に雪が多くフィールドに入れなくなるほどでした。
そういうときは、港をまわって海の鳥を楽しみます。

大好きなダイバーのオオハムなんかも港に入ります。
a0039245_222439100.jpg

ミミカイツブリ
a0039245_23155463.jpg


今年の1月に嬉しかったのは、日本海側ではあまり見られない
ハギマシコをたくさん見られたことです。
太平洋側では、普通に見られるハギマシコですが、
こちらではなかなか見られません。
a0039245_18583630.jpg
a0039245_2318273.jpg


今年は雪が多かったので、ハクガンも真っ白な雪の中で
それはそれは美しい光景でした!
a0039245_14451311.jpg
a0039245_1494380.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-01 22:00 | 2011年の鳥たち | Comments(6)