カテゴリ:2012年の鳥たち( 8 )

 

2012年10月の鳥たち

10月の鳥と言えば、今年はムギマキでした。
簡単には撮影させてくれませんが、ピンクのマユミの実を
何度も何度も食べに来てくれました。
a0039245_17445.jpg
a0039245_183052.jpg
a0039245_0184920.jpg


ヤマガラたちもエゴノキの実に何度も来て餌を採っています。
彼らは、そのまま食べたり木のホラに隠したりと
冬の間の蓄えも考えている賢いヤツらです。
a0039245_23501314.jpg
a0039245_23515280.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-27 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年9月の鳥たち

9月は上旬は、まだシギチのシーズン

トウネン
a0039245_12504018.jpg

コアオアシシギ
a0039245_2335366.jpg

オオソリハシシギ
a0039245_1185657.jpg

コオバシギ
a0039245_28862.jpg


海岸ではアオバトたちが海水を飲む姿が見られます。
a0039245_0463675.jpg


でも下旬になると、もうノビタキたちの姿も見られ
秋の始まりが感じられます。
a0039245_19194958.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-26 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年8月の鳥たち

8月に入るとふたたび秋のシギチのシーズンとなります。

コアオアシシギ
a0039245_21394510.jpg
a0039245_2134328.jpg

ウズラシギ
a0039245_0386.jpg

ツバメチドリ
a0039245_2392066.jpg

オジロトウネン
a0039245_23464192.jpg

ヒバリシギ
a0039245_2125279.jpg


8月初めにはクロツラヘラサギの幼鳥が
長期滞在してくれました。
夏の画像は、背景が綺麗でいいですね~
特に冬になって雪が続くと、つくづく感じます(^^;
a0039245_4141173.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-21 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年6月・7月の鳥たち

毎年のことですが、6月・7月は鳥たちも子育てに忙しい季節なので
なかなか良い出会いがありません。
そういうこともあって、この時期は山にアカショウビンを求めて
通うことが多くなります。

振り返ってみて、今年のアカショウビンは、あまり良い結果が残せなかった
という印象です。
出会えて撮影できることはできるのですが、ポイントが限られていて
同じシーンが多かったかな?という感じです。

それでも、毎年、それまでに撮れなかったようなシーンがワンカットでも
あれば、一応は満足なのですがね(^^;

今年は、このシーンですね。
朝4:00過ぎ、まだ日の出前の真っ暗な中、突然目の前の枝に登場
ISO800で、SS1/5という厳しい条件での撮影でしたが、その時の
雰囲気、暗さがわかる画像ではないかと思います。
a0039245_22171186.jpg
a0039245_2218387.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

アカショウビン以外では、オシドリたちのかわいい雛が印象に残っています。
なんとも言えない愛らしさですね!
a0039245_22224513.jpg
a0039245_22232622.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-19 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(4)  

2012年5月の鳥たち

5月はシギチのシーズン
a0039245_0432533.jpg
a0039245_22391372.jpg
a0039245_23264475.jpg
a0039245_21313625.jpg
a0039245_1521556.jpg
a0039245_336664.jpg


それと忘れられないのが、これ!
アカショウビン!!
a0039245_2128282.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-13 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(2)  

2012年4月の鳥たち

今年の春はヤツガシラが良く確認されました。
a0039245_1475322.jpg
a0039245_1492044.jpg


昨年と同じ場所にツメナガホオジロも出てくれました。
a0039245_1422934.jpg


4月になるとハジロカイツブリもすっかり夏羽になっています。
a0039245_254839.jpg


やはり春といえばシギチのシーズンですね。
ここのところ珍しいシギチとの出会いはあまりありませんが、
それでもいろんなシギチに会うことができました。
a0039245_21333723.jpg
a0039245_1931042.jpg
a0039245_212084.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-10 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年3月の鳥たち

3月ようやく待ち遠しい春の訪れです。
ハクガンやシジュウカラガンたちも戻ってきました。

やはりハクガンは、青空の背景が似合います。
a0039245_18114123.jpg


シジュウカラガンも200羽を超えて、群れ飛ぶ光景は壮観です。
a0039245_18145772.jpg


解け始めた湖の氷のふちには、オジロワシ、オオワシたちが
休んでいます。
a0039245_18193154.jpg


この春にもタンチョウが渡ってきています。
同じ個体かどうかわかりませんが、複数羽が来ているようです。
a0039245_18475086.jpg
a0039245_18482328.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-09 19:00 | 2012年の鳥たち | Comments(0)  

2012年1月、2月の鳥たち

早いもので、もう12月、
一年を振り返ってばかりのような気がします(^^;

昨年の1月、2月は本当に雪が多くて、どこに行っても
鳥がいな~いという日が続きました。

あんまり雪が多くて、ツグミたちさえ見えない状況でした。

ハクガンたちも2月中旬にようやく一部が戻ってきましたが
真っ白な中で探すのも大変な状態でした。
a0039245_22949100.jpg


そんな中でも、カワアイサ、ミコアイサ、ホオジロガモなどのカモ類たちは
ちゃんといつもの水路のわずかな氷の解けた開口部で暮らしていました。
a0039245_22272048.jpg
a0039245_227796.jpg
a0039245_338247.jpg


これほど、春が待ち遠しかった冬はありませんでした(^^;

by KX2_Birder | 2012-12-06 22:00 | 2012年の鳥たち | Comments(2)