カテゴリ:2013年の鳥たち( 7 )

 

2013年10月、11月の鳥たち

10月に入るとガンたちも割ってきて、冬の小鳥たちも渡ってきます。

でも、今年の秋は山の鳥たちが不作でした。
それでもミヤマホオジロやカシラダカの群れは
いつものように楽しむことができました。
a0039245_0134220.jpg
a0039245_0161538.jpg


もちろん、カラ類はいつものように
群れで餌を採っています。
a0039245_22542496.jpg
a0039245_225532.jpg
a0039245_1104134.jpg


牧草地にはケアシノスリも来ていました。
a0039245_111621.jpg
a0039245_1125427.jpg


ハクガンたちの第一陣も11月下旬の到着でした。
a0039245_22363986.jpg
a0039245_2237983.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-27 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(0)  

2013年8月、9月の鳥たち

8月上旬は、夏鳥たちの繁殖もほぼ終わり、
渡りの季節にまだ早く、鳥の少ない季節です。
毎年この時期には、アオバトが楽しみです。

以前は、かなり離れたところまで見に行っていたのですが、
ここ数年は、すぐ近くの砂浜に降りるアオバトがメインに
なっています。
a0039245_1202182.jpg
a0039245_123968.jpg


8月も中旬くらいになるとシギチが入りだします。
今年はオグロシギの当たり年でした。
a0039245_2148639.jpg
a0039245_21544150.jpg


田んぼには、いつものアオアシシギ、コアオアシシギ、タカブシギ
a0039245_2431966.jpg
a0039245_22422089.jpg
a0039245_11485238.jpg


海岸のシギチは、今年も不作のため
トウネンの群れで楽しみました。
a0039245_0135447.jpg
a0039245_0231157.jpg


9月の後半に入ると、ノビタキたちが
すっかり秋色になって帰ってきます。
春の真っ黒ノビタキもいいですが、秋のノビタキも
季節にマッチしていいですよね~
a0039245_23102327.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-25 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(0)  

2013年6月、7月の鳥たち

6月に入ると山に通うことが多くなるため
どうしてもアカショウビンがメインになります。

今年は、比較的サービスが良かった年では
ないかと思います。
a0039245_12502772.jpg
a0039245_0141440.jpg
a0039245_0141591.jpg
a0039245_22444722.jpg


6月は子育ての季節です。
山でも里でも、子育て中の鳥たちを見かけます。
a0039245_23564250.jpg
a0039245_0382795.jpg
a0039245_21523442.jpg
a0039245_22148.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-23 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(2)  

2013年5月の鳥たち

5月はシギチと宣言したのですが、5月の出会いで
忘れてはならないのがヒメイソヒヨ。
まさか、あんなところで会えるとは思ってもみませんでした。
a0039245_18545234.jpg
a0039245_18562288.jpg


今年の春のシギチシーズンは、近年には珍しく
とても楽しいシーズンでした。

ムナグロの群れに混じって、いろんなシギチが
入っていました。

赤い色が目立っていたサルハマシギ
a0039245_21503293.jpg
a0039245_2152377.jpg


夏羽になりかけのエリマキシギ
a0039245_195783.jpg
a0039245_1103065.jpg


別の田んぼでは、シベリアオオハシシギも入っていました。
a0039245_23163160.jpg


さらには、少し離れた公園の芝生にはコシャクシギも登場
a0039245_23243320.jpg
a0039245_2328233.jpg


また、5月は鳥だけでなく草花もきれいな季節です。
菜の花でさえずる小鳥たちを撮るのも、5月の楽しみの
ひとつです。
a0039245_1523117.jpg
a0039245_2112032.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-19 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(4)  

2013年3月、4月の鳥たち・・・続き

昨日の2013年3月の鳥たちに続いて4月の鳥のご紹介

昨年の12月は積雪が早く山に入れませんでしたが
4月に入ってオオマシコに会えました。
a0039245_21292840.jpg
a0039245_21294256.jpg


海では、珍しいお客さん、ツクシガモが入っていました。
a0039245_2212791.jpg


冬鳥としておなじみジョウビタキやルリビタキも、
こちらでは、春と秋の渡りの途中で見られる鳥になります。
a0039245_2204431.jpg
a0039245_21585335.jpg


頭の真っ黒になったノビタキも同じ頃に見られます。
a0039245_21343820.jpg


そして、4月も下旬になりゴールデンウィークの頃に
なると、いよいよシギチのシーズン・・・
ですが、シギチは5月の分でまとめて
ご紹介することにしますね。

by KX2_Birder | 2013-12-18 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(0)  

2013年3月、4月の鳥たち

こちらでは、3月初旬はまだまだ冬
特に今年は雪が多かったので、山へは行けず
港をまわっていると、かわいいウミスズメの群れが
入っていました。
a0039245_22111599.jpg
a0039245_2159163.jpg


やがて雪解けとともにガンたちも帰ってきて
ハクガン、シジュウカラガンも無事に戻ってきました。
a0039245_11173651.jpg
a0039245_2353476.jpg


また、毎年のように何羽かのタンチョウの渡来も
確認されています。
a0039245_22593031.jpg


渡りの時期に楽しみなのがヤツガシラ
なかなか冠羽を広げたところは撮れません(^^;
a0039245_3111636.jpg


そして、3月の出会いで一番うれしかったのがマナヅル
2羽で仲良く餌を採っていました。
a0039245_22364019.jpg
a0039245_22371935.jpg


あら、3月だけで結構な量になりましたね。
4月の鳥は、次回に続くということで、、、

by KX2_Birder | 2013-12-17 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(0)  

2013年1月、2月の鳥たち

2013年1月、2月で一番の注目の鳥は、何といってもクロヅルでした。
同じ場所で2ヶ月も滞在し、じっくり楽しませてくれました。
a0039245_2338263.jpg
a0039245_2345383.jpg


個人的には、ベニヒワもうれしい出会いでした。
a0039245_344961.jpg
a0039245_23374347.jpg


当然、冬は港のカモたちも忘れてはいません。
シノリガモやクロガモなど、冬のカモたちも堪能しました。
a0039245_22264999.jpg
a0039245_028685.jpg


2月に入ると雪も落ち着き、カラ類などの小鳥が
地面で餌をとるのをゆっくり見られるようになりました。
a0039245_1251576.jpg
a0039245_22173418.jpg

by KX2_Birder | 2013-12-15 22:00 | 2013年の鳥たち | Comments(0)