カテゴリ:アメリカズグロカモメ( 11 )

 

あのフランクリンかな~?

7月上旬、沖縄の与那国島でアメリカズグロカモメが確認されたそうです。

昨年の秋にフランクリンが見えなくなったときに、元気に南の方で
暮らしてるんだったらいいのになあ!と願ったことを思い出しました。

本当にあのフランクリンが元気に南に渡ったのならいいですね!!

ところで与那国島って、どこにあるんだろう?と思って地図を見たら
西表島よりもさらに西にあるんですね。
アメリカズグロカモメが出てる久良部地区って与那国島の西側だから
本当に日本の西の端なんですね!!

a0039245_457094.jpg
アメリカズグロカモメ(2005年8月撮影)
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-07-11 23:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(2)  

ありがとう!フランクリン

8月末から私たちを楽しませてくれたアメリカズグロカモメですが、
先月下旬に確認されたのを最後に、その後確認されておりません。
どこかに無事旅立ったのだといいですね。

来春に真っ黒な頭を披露してくれるのを期待していたのですが、
この寒さでは、フランクリンじゃなくても嫌になっちゃいますよね(^^;

フランクリンの記憶が薄れないうちに、頭の色の変化を写真で紹介しますね!

【8月28日】
最初に確認されたときは、頭の前面だけ少し白くなりかけていただけでした。
風切羽は、かなり欠けていました。
長旅の疲れからか、防波堤に止まると、すぐに腹をつけて休んでいることが
多かったようです。
a0039245_455145.jpg
a0039245_5211180.jpg

【9月30日】
その後2週間ほど姿が確認されませんでしたが、9月の中旬にひょっこり
また同じところに現れたそうです。
頭全体にかなり黒い色が薄くなっていますね。
a0039245_4562169.jpg

【10月6日】
顔の前半分がほとんど白くなっていますが、まだ首に黒い毛が残っていますね。
風切羽も、まだ伸びていないようです。
a0039245_5255120.jpg
a0039245_4574862.jpg

【10月13日】
目の下の部分まで、だいぶ白くなってきました。
a0039245_45930100.jpg

【10月20日】
首の部分まで白くなっています。この時期、さかんに脚で首をかくしぐさが見られましたが、
そのつど夏羽が抜けていくんでしょうね。
a0039245_4252672.jpg

【11月23日】
風切羽も一番外側の一枚を残して、ほとんど伸びきったようです。
a0039245_5291736.jpg
a0039245_4301420.jpg
a0039245_531203.jpg

【11月26日】
目の後ろから頭頂にかけての部分だけに黒い毛が残り、ほとんど完全な冬羽の
頭になっていますね!
a0039245_429228.jpg


ひょうきんな顔つきで、小さくてかわいいカモメでした。
どこか南の方の海岸で、元気に越冬していることを心から祈ります。

by KX2_birder | 2005-12-25 22:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(5)  

今日もアメリカズグロカモメ

懲りずに今日もアメリカズグロカモメです。

常々思っていましたが、フランクリンを撮影するポイントは、いつも灰色の海、灰色の空
もしくは灰色のテトラポッドが背景になってしまい、せっかくのフランクリンの白と黒が
綺麗に映えないんです。

今日は、この時期には珍しい快晴(^^;
ということで、海の『青』を背景に撮影することができました(^^)v

やはりいつものテトラポッドの上で休んでいました。

a0039245_612344.jpg

a0039245_631111.jpg


10時過ぎに餌を採るためか飛んでいき、姿が見えなくなりましたので、
σ(^_^)は八郎潟へ、、、

a0039245_635895.jpg



午後に、またテトラポッドを確認すると、ちゃんと戻っていましたね。
東京からアメリカズグロカモメを見るためにいらしゃったという女性の方二人をご案内して
日がかげるまでの数十分青い海を背景にしたフランクリンを堪能しました。

a0039245_685111.jpg

a0039245_614474.jpg

a0039245_6193430.jpg
アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-11-26 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(5)  

今月のアメリカズグロカモメ

ひさしぶりにフランクリンをゆっくり観察することができました。
鉄橋の上や、水門近くで観察されることが多いのですが、
どういうわけかσ(^-^)の場合は、このテトラポッドの上が多いですね。

一番外側の初列風切は、もう少し伸びそうですが、頭の色は
ほぼ完全な冬羽のパターンになりました。
ひょうきんな夏羽もかわいいのですが、こうして見ると
冬羽もなかなかかわいいですね!(←欲目?)

a0039245_9225279.jpg


初列風切が生えそろい、閉じた時のパターンもハッキリわかるようになってきました。
渡ってきてしばらくは、疲れていたのか腹をつけて休んでいることが多かったのですが、
最近は、しっかり立って休んでいることが多いようです。
船越水門付近は、魚の豊富な場所ですので、フランクリンも徐々に元気を回復して
きたのでしょうか?
その分、最近は行動範囲も広くなってきたような気がします。

a0039245_927321.jpg

a0039245_9273678.jpg

a0039245_928240.jpg


ひとしきり羽づくろいや伸びをした後、単独で飛び立ち
まっすぐ八郎潟の方へ旋回もせずに飛び去りました。

a0039245_9283755.jpg

a0039245_22354124.jpg
アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-11-23 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(7)  

今週のアメリカズグロカモメ

今週のアメリカズグロカモメです。

今日は、たまにとまる堤防にも釣人が入り、
先週とまっていたウキもかたづけられていましたので、
午前中はずっと鉄橋にいたようです。

まだ完全ではありませんが、風切羽根もはえそろい、
頭のパターンもだいぶ冬羽らしくなりました。

まだ、首に若干黒い羽が残っていますね。

a0039245_22125918.jpg

a0039245_2216156.jpg

アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-10-22 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

フランクリンの冬羽

アメリカズグロカモメ(フランクリンカモメ)の冬羽は、ユリカモメのような
ほとんど真っ白な頭になるのではなく、先日の10月15日の画像で黒く残って
いる部分は黒いまま残ります。
具体的には、目のまわりの部分から頭頂にかけての部分が黒く残るわけです。

今は、まだ首のまわりにグレーの毛が残っていますので、完全な冬羽とは
言えない状態ですね。

初列風切も生え替わっている途中(1枚途中ともう1枚出てきそう)のようで、
とまった時に出る風切羽根が短く、ずんぐりした感じをうけますが、初列風切が
生えそろうと、白と黒のラインになって綺麗にスッと伸びて見えるはずです。

フロリダのページで、アメリカズグロカモメの冬羽の良くわかる画像が
ありましたので、ご参照ください。
http://www.fosbirds.org/gallery/Franklins.html

これはこれで、結構かわいいですよね!!

by KX2_Birder | 2005-10-19 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(3)  

雨のアメリカズグロ

今日は雨だったのですが、いつものフィールドに行ったら
いつもとまっている鉄橋が昨日工事だったためでしょうか、
上流のウキにとまっていました。

ほかの鳥は見れそうもないので、じっくり3時間車から観察してました(^-^)v
完全な冬羽になるまでには、半月くらいかかりそうですね。

a0039245_1737156.jpg

a0039245_20354371.jpg

a0039245_2421670.jpg

3枚ともアメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-10-15 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

アメリカズグロカモメ

珍客アメリカズグロカモメの頭も
だいぶ白っぽくなってきました。

このまま、完全な冬羽まで継続的に観察したいのですが、
完全な冬羽になったら、はたして見つけられるかどうか、、、

a0039245_19121094.jpg

アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


a0039245_253712.jpg

アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-10-08 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

秋晴れの中のアメリカズグロカモメ

先週、久しぶりに姿を見たアメリカズグロカモメですが、
今日は、秋晴れの良い天気の中、近くで観察できるテトラポッドの上で
ゆっくり休んでいました。

だいぶ頭も白くなったような気がしますが、風切羽はまだスカスカですね!(^^;

a0039245_410374.jpg

a0039245_4104498.jpg

a0039245_4102226.jpg

a0039245_411368.jpg
4枚ともアメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-10-07 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)  

久しぶりのアメリカズグロカモメ

9月上旬に一旦姿を見せなくなったアメリカズグロカモメですが、
ちゃんといました。

頭の黒い部分は、だいぶ薄くなっていました。
風切羽も少し生えそろってきたようです。

a0039245_411227.jpg

a0039245_415133.jpg
アメリカズグロカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-10-02 21:00 | アメリカズグロカモメ | Comments(0)