カテゴリ:2015年の鳥たち( 7 )

 

2015年10月、11月の鳥たち

10月と言えば、秋の渡りの季節ですが、
今年は山の鳥が全然ダメでした。

アトリ、マミチャジナイ、ミヤマホオジロ等には会えたのですが、
木の実はたわわになっていたのに鳥影は薄く、静かな秋でした。
a0039245_23473018.jpg
アトリ
a0039245_2328612.jpg
マミチャジナイ
a0039245_1172724.jpg
ミヤマホオジロ

10月に入るとマガンたちが渡ってきて、11月中旬過ぎには
ヒシクイに混じって、ハクガン、シジュウカラガンも渡ってきました。
a0039245_2311260.jpg
マガン
a0039245_023614.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2015-12-30 22:00 | 2015年の鳥たち | Comments(2)  

2015年8月、9月の鳥たち

今年は、水を張った休耕田を見つけられず
秋の内陸シギチは、行くたびにほぼ全敗でした。
環境が変わっただけでなく、農作業にも変化があるようです。

田んぼのシギチはダメでも、、、海岸のシギチなら、、、
ということで、海岸をいつもより多めに回っております。
a0039245_23225023.jpg
トウネン
a0039245_19421.jpg
ミユビシギ
a0039245_1325225.jpg
キョウジョシギ

夏の湖、沼のアジサシであるクロハラアジサシがいました。
日陰のないところでの撮影に目まいがしそうになりました。
私は見れませんでしたが、もっと珍しいアジサシもいたそうです。
a0039245_1282388.jpg
a0039245_129431.jpg
クロハラアジサシ

8月は、まだ子育て中の鳥たちもたくさんいます。
a0039245_21502554.jpg
カンムリカイツブリ
a0039245_312116.jpg
キジ

9月の後半になると、ノビタキたちの姿も見られ
北国はすっかり秋の気配です。
a0039245_3105380.jpg
ノビタキ

by KX2_Birder | 2015-12-28 14:22 | 2015年の鳥たち | Comments(0)  

2015年6月、7月の鳥たち(アカショウビン編)

6月、7月と言えばアカショウビンです。
というか、アカショウビンしか撮ってないといってもいいような、、、(^^;;;;
今年もすばらしい出会いがたくさんありました。

毎年、それまで撮ったことがない画像を撮ることを
目標に山に通いましたが、今年はとてもすばらしい
光景に本当にたくさん出会えることができました。
a0039245_237293.jpg
a0039245_323586.jpg
a0039245_0125314.jpg
a0039245_034420.jpg
a0039245_22395477.jpg
a0039245_0444150.jpg
a0039245_0471427.jpg
アカショウビン

by KX2_Birder | 2015-12-23 21:00 | 2015年の鳥たち | Comments(4)  

2015年6月、7月の鳥たち

毎年夏は、アカショウビンの撮影で山に通うため、
ほかの鳥をほとんど撮ってません。

でも、それでもいくらか撮影していましたので
自分用の備忘録代わりにご紹介しておきます(^^;
a0039245_11431.jpg
a0039245_115796.jpg
オシドリ

草原では、さまざまな鳥たちが子育て中です。
a0039245_16422459.jpg
コジュリン
a0039245_23235962.jpg
オオヨシキリ
a0039245_3584351.jpg
ハクセキレイ

鳥ではありませんが、ニホンザルたちも子育て中でした。
a0039245_349994.jpg
a0039245_350325.jpg
ニホンザル

by KX2_Birder | 2015-12-23 20:00 | 2015年の鳥たち | Comments(2)  

2015年4月、5月の鳥たち(シギチ編)

4月、5月はシギチのシーズン
今年の春もいろんなシギチに会えました。
No.1は、なんと言っても夏羽のエリマキシギ!!
a0039245_0224322.jpg
a0039245_120018.jpg
エリマキシギ

大型のシギは、渡りの時期が早いですね。
いつも春一番は、ホウロクシギです。
a0039245_1583811.jpg
a0039245_2145195.jpg
ホウロクシギ

夏羽のシギチたちも綺麗です。
a0039245_2335036.jpg
a0039245_22251369.jpg
a0039245_0504670.jpg
a0039245_0372269.jpg


夏羽で一番インパクト強いのが真っ黒ツルシギ
本当に漆黒の黒い色になります。
a0039245_1272238.jpg
a0039245_1312168.jpg
ツルシギ

この春は、セイタカシギもじっくり観察できました。
a0039245_22293675.jpg
a0039245_22305074.jpg
セイタカシギ


5月中旬、まだまだシギチのシーズンは続くのですが、
そろそろお山の方が気になって、気持ちは森の中へ飛んでます(笑

by KX2_Birder | 2015-12-19 22:00 | 2015年の鳥たち | Comments(0)  

2015年3月、4月の鳥たち

今年の3月は、ベニヒワの群で楽しませてもらいました。
白く小さな体に真っ赤なオデコが日の丸のようです。
a0039245_21274514.jpg
a0039245_21302158.jpg
ベニヒワ

ハクガンたちは、3月に入るとそうそうに
北海道へ渡ったようです。
a0039245_2134734.jpg
a0039245_21382910.jpg
ハクガン

4月には、ヒメコウテンシが長期滞在してくれて
楽しませてくれました。
a0039245_21412624.jpg
ヒメコウテンシ

こちらでは、春がジョウビタキのシーズンとなります。
あちこちで渡りの途中のジョウビタキに会えます。
a0039245_21453470.jpg
ジョウビタキ


そして、4月後半に入るとシギチのシーズンが始まります。

by KX2_Birder | 2015-12-18 22:00 | 2015年の鳥たち | Comments(0)  

2015年1月、2月の鳥たち

気づくと、もう今年も残り半月となりました。
今年出会った鳥たちを振り返ってみましょう。

1月は、前の年から滞在していたカササギくんに夢中でした(笑
今年も来ているのではないかと、何度か様子を見に行きましたが
近くで大きな工事をしていることもあり無理そうです。
a0039245_24018100.jpg
a0039245_2381092.jpg
カササギ

1月、2月はカモたちのシーズンです。
珍しいカモに出会えることはごく稀ですが、それでもこの季節は
足が港に向いてしまいます。
a0039245_021888.jpg
シノリガモ
a0039245_1305854.jpg
クロガモ
a0039245_2102967.jpg
ホオジロガモ

2月に入ると、ガンたちもぞくぞくと集結
昨年は、あちこちシジュウカラガンだらけという贅沢な状況でした。
a0039245_2142855.jpg
a0039245_2155548.jpg
シジュウカラガン

もちろんハクガンたちも長期滞在中です。
a0039245_2193721.jpg
a0039245_2223071.jpg
ハクガン

そうそう、アオハクガンも渡ってきてくれていましたね。
a0039245_225954.jpg
a0039245_2263762.jpg
アオハクガン

by KX2_Birder | 2015-12-14 23:00 | 2015年の鳥たち | Comments(2)