カテゴリ:アカショウビン( 274 )

 

苔むした倒木で休むアカショウビン

ふだんよく出る場所から、かなりはなれたところの
苔むした倒木で休むアカショウビン
なかなか姿を見せないなと思ったときは、意外な
ところで休んでいることがあります。
a0039245_226224.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-27 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビン、逆光のときは露出を落としてみる

逆光ぎみで周囲が暗い場合は、あえて思い切り
露出を落としてみます。
すると赤いクチバシが太陽の光に透けるようすが
よくわかります。
a0039245_23204730.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-26 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンの休憩時間

アカショウビンの抱卵中の休憩は
どこでどうしているかご存知でしょうか?
アカショウビンは、オスメス交代で抱卵しますが
抱卵を交代したアカショウビンは、餌採り、
水浴び、羽づくろいをした後、しばらく休憩時間に
入ります。

ブッシュの中や目立たない葉の茂った枝の上で
30分から長い時で1時間以上じっと休憩しています。
その間、皆さんアカショウビンが出てこない、
姿を見せないとヤキモキしていますが、アカショウビンは
ちゃんといるんです。

でも休憩時間中のアカショウビンを見つけた場合は
必ずしもラッキーではなく、30分から1時間以上
じっとしているアカショウビンに付き合わされることに
なりますので、けっこう辛いものがあります。
だって、目の前にアカショウビンがいるのに、その場を
平気で離れられる人は、そもそもアカショウビンに
はまっていませんから、、、
a0039245_1985792.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-25 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

背後にまわると命はないぜ、アカショウビン

お気に入りの餌探しの枝に止まっていたアカショウビン
さっと飛び出して、餌を採るのかと思ったら
そのまま、まっすぐこちらに向かってきて
すぐ横をとおりすぎました。
a0039245_2328596.jpg

そのまま飛び去ったのかと思って振り返ったら
すぐ後ろにアカショウビンが止まっていました。
私がゴルゴ13だったら命はなかったぜアカショウビン!

それにしても近すぎだぜ!
a0039245_23294685.jpg
a0039245_23295716.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-24 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

アカショウビンの餌探しの枝

アカショウビンには、餌が探しやすいのか
よくとまるお気に入りの枝があります。

地元のアカショウビンは、この枝が
お気に入りの餌探しの枝のようです。

いつも観察しているアカショウビンは
あまり魚を取らないのですが、地元の
アカショウビンは、この枝から小魚を狙って
捕まえていました。
a0039245_23203962.jpg
a0039245_0194115.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-22 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

アカショウビンにズキューン!

先日から紹介している地元のアカショウビン
水浴びしているかと思ったら、水浴びのあと
こっちに向かって飛んできて、すぐ目の前の
枝に止まって、しばらく愛想をふりまいて
くれました。

あまりの愛想の良さとかわいさにハートを射抜かれて
しまいました(*^^*)

突然の出来事にズキューン!
a0039245_1949494.jpg

あまりのかわいさにズキューン!
a0039245_19505648.jpg

連れて帰って家族にしたい!ズキューン!
a0039245_19543718.jpg

独身ですか!?
結婚してるので友達なら・・・ズキューン!
a0039245_19571865.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-20 20:00 | アカショウビン | Comments(6)  

愛想よしのアカショウビン

地元秋田のアカショウビンの画像が
まだたくさんありますので、引き続きご紹介

餌を探して見晴らしの良い木のうえで、
しばらくキョロキョロ
a0039245_1948566.jpg
a0039245_1952843.jpg
a0039245_2021570.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-19 20:00 | アカショウビン | Comments(2)  

地元秋田のアカショウビン

先日の3連休は、自宅の近くの山のアカショウビンの
様子を見に行きました。
やはり地元で見るアカショウビンはいいですね。

愛想も良くて、久しぶりに充実した撮影ができました。
a0039245_2055689.jpg
a0039245_20552117.jpg
a0039245_20553413.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-18 21:00 | アカショウビン | Comments(2)  

アカショウビンも休むときは腹をつける

アカショウビンもゆっくり休む時は、
枝に腹をつけて休みます。

すっかりくつろいでいる感じですね。
a0039245_22113017.jpg
a0039245_2212259.jpg
a0039245_22123652.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-13 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

枝葉のかげからアカショウビン

草葉の陰からだとアカショウビンが死んじゃったことに
なるので、枝葉のかげからにしました

鳴き声で、アカショウビンがすぐ近くまで
来ているのがわかっているのに、
なかなか姿を見せないときがあります
そんなときは、アカショウビンは枝葉のかげから
じっとこちらの様子をうかがっています
a0039245_4134670.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-07-12 22:00 | アカショウビン | Comments(0)