カテゴリ:アカショウビン( 271 )

 

アカショウビン

いつもアップ気味の画像が多いので
少し引き気味の画像も紹介

この位のバランスが、絵的には一番いいですね(^^;

a0039245_4273863.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


全然別件ですが、先日、オーバーホールをしたゴーヨンとの
再ピント調整のためにD200をサービスに出すまで、
1年半以上、一度もLPFのゴミ取りをしたことがありませんでした。
σ(^-^)は、毎回フィールドでカメラとレンズを組むのですが、
本当にLPFにゴミが付いて困ったことがありません。
もちろん、何度か白い紙でLPFのゴミをチェックしたこともあります。

地方に住む者にとっては、LPFのゴミ取りも深刻な問題ですから
ホント助かります。

、、、とは言うものの、諸事情でゴーヨンとD200は再入院
今、手元には代替機のD200が、、、トホホ

by KX2_Birder | 2007-07-19 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

縦位置のアカショウビン

普段は、構図も考えない
なりゆきカメラマンのσ(^-^)の
縦位置アカショウビン

a0039245_37111.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-13 23:00 | アカショウビン | Comments(8)  

漆黒の中のアカショウビン

先日は、明るい背景のアカショウビンをご紹介しましたが、
今日は、特別暗い背景でのアカショウビンを紹介します。

どうです?これもいいでしょ!(笑

a0039245_22585126.jpg
a0039245_22593869.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-11 22:59 | アカショウビン | Comments(20)  

アカショウビンの飛び出し

a0039245_450024.jpg


アカショウビンが3羽も!!

なんてことはある訳がなく、、、
この日は、めずらしく明るいところに出てきてくれたので、
飛翔画像を撮ってみたのですが、コントラストが強すぎて、
1枚1枚の絵としてはあまり美しくないので、合成を使って、
こういう遊びもしてみたくなったわけです(^^;

多重露出を使って撮影した訳ではなく、
下のような連写の3枚の画像から鳥の部分を
背景ごと四角く切り取って、ただ貼っただけの合成です。

一番、簡単な方法ですね!

、、、とは、言うもののいつもは暗くてSS1/10なんて撮影をしてましたから
飛翔画像そのものがσ(^-^)には奇跡みたいなものなんですけどね(^^;


a0039245_4531716.jpg
a0039245_4534473.jpg
a0039245_454542.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


でも、良く見たら、
1枚に合成するよりも、3枚並べた方がいいかも!(爆

by KX2_Birder | 2007-07-09 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

透けた赤

いつもは、暗い場所でさらに背景がもっと暗い場所での画像が多いのですが、
この日は、いろんなところに止まってくれましたので、いつもと違う雰囲気の
画像がたくさん撮れました!!

そのなかから、少し逆光ぎみで背景が明るい画像をどうぞ!

a0039245_0392744.jpg
こういう透けた赤いクチバシもいいですよね!




a0039245_0401167.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-08 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

アカショウビンで試し撮り

ゴーヨンのオーバーホールが終わって戻ってきたので、
試し撮りを兼ねてアカショウビンを撮影に!!

今日は、大大大サービスの日で、8:57から出てきて、
もうやめた!と最後にした撮影が12:55、、、
途中何度か休憩が入ったものの、、、疲れました(^^;

とっても珍しい背景の画像が撮れました!!
こんな背景のアカショウビンはあまりないですよね!

a0039245_23381723.jpg
a0039245_23395260.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


、、、で、肝心のオーバーホールの結果は、、、
あんまり変わらないですね(^^;;;;

by KX2_Birder | 2007-07-07 23:00 | アカショウビン | Comments(20)  

アカショウビンの餌

a0039245_410135.jpg

こちらでのアカショウビンの餌は、カエル、サワガニ、ワカサギ、トンボ(成虫、幼虫)などです。
同じ場所で、これだけたくさんの種類の餌が採れるのも、アカショウビンが好んで
餌場にする理由なんでしょうね。


これまでに紹介した画像も含めて、アカショウビンの餌をまとめて紹介。

サワガニ
a0039245_4174692.jpg

ワカサギ
a0039245_4243250.jpg

トンボ
a0039245_4252430.jpg

ヤゴ(トンボの幼虫)
a0039245_4303729.jpg


あっ!
肝心のカエルをGETした画像がない、、、。・゚・(つД`)・゚・。

by KX2_Birder | 2007-07-05 21:00 | アカショウビン | Comments(14)  

アカショウビンの赤は、、、

アカショウビンの赤い色に関しては、昨年もご説明しましたが、
カロチノイド系色素の色です。
しかし、色素のみで発色しているわけではなく、
構造色による発色も混じっているようです。

ストロボでアカショウビンの羽を撮影すると良くわかるのですが、
ビックリするほど青っぽく写ります。
この青系の色は構造色の色です。
カワセミのブルーと同じですね!

下の2枚は、ストロボを使ったわけではありませんが、
雨覆のあたりが、光の加減で少し青っぽく写っています。

a0039245_2192915.jpg
a0039245_2391541.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(14)  

三番目のお気に入り

今回の三番目のお気に入り画像です。

右下の緑がバランスを整えてくれています。

a0039245_21353982.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-26 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

お気に入りのアカショウビン

今回撮影の中のお気に入りの一枚

緑の森の中のアカショウビンもいいですが、
人懐っこいこの子ならではの可愛いらしさ
あふれるこの一枚がお気に入りです!!

ワカサギを撮った後で、お腹が濡れていますが
これも、この子らしさの一つです(笑

1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_085583.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-24 22:00 | アカショウビン | Comments(12)