カテゴリ:アカショウビン( 285 )

 

ブルブルッも、、、。・゚・(つД`)・゚・。

禁断のISO400を使っても、
お気に入りのブルブルッはこんな画像に、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_5184978.jpg


・・・ということで、一日は終わったのであった、、、


終わりかい!

(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!



ところで、この鳥何ですかって??、、、謎です(爆
次回の挑戦に乞うご期待!(^^;;;;;

by KX2_Birder | 2006-06-19 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

赤い閃光

「赤い閃光」なんて、もっともらしいタイトルを付けてますが、
ようするに暗くて、ブレブレだったわけです(^^;

今朝は出るのが早くて、森の中はまだ薄暗い5時でした(T_T)

a0039245_21101929.jpg



、、、で、この画像、きっちり2回羽ばたいています。
SS 1/8でしたので、1/16秒で1回羽ばたいていることになります。
ということは、1秒間に約20回程度の羽ばたきスピードなんですね!
うん、このブログためになる!(笑

ところで、この鳥何ですかって??、、、内緒です(爆

by KX2_Birder | 2006-06-18 20:00 | アカショウビン | Comments(12)  

アカショウビン2006

今年もアカショウビンに挑戦しますよ~!

ということで2006のアカショウビン画像!と胸を張りたいところですが、
今回は、薄暗い離れたところにしか出てくれませんでした。
前回は、雨だったし、、、。・゚・(つД`)・゚・。

今年は、大雪の影響か、行動パターンが例年に比べて1週間ほど
遅れているそうです。
これからです!これから!(笑

SS1/15という状況で、シッポがブレブレです(^^;
バックがコンクリートだし(^^;;;;

a0039245_1291414.jpg
a0039245_1292836.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-15 23:00 | アカショウビン | Comments(7)  

ち・近すぎるって!

アカショウビンが見られるのも8月上旬までとのことで、
今年最後のつもりで十二湖へ出かけて再挑戦!

いつものように、夕方から待ち構えると、先日と同じ枝に止まり
しばしたたずむ。
先日は、そのまま森の中へ姿を消したのですが、今回は、餌を取った後
すぐ横の倒木へ、、、
近い近すぎる、、、
レンズの最短焦点距離が4.6mですので、本当にギリギリの距離です。

前回アップ画像を撮ったので、少しまわりの風景も入れた画像を
撮影したいと期待して望みましたので、デジスコ並みのアップ画像が
撮れましたが、なんだか釈然としません。
・・・って贅沢すぎですか?(笑

a0039245_5403798.jpg

a0039245_5411088.jpg

アカショウビン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


上の2枚の画像を撮影する前に、ちょっと手前の枝にとまった
この画像が一番お気に入りだったりします。
画像を見てもらえればわかりますが、尻尾がブレています。
なにせ薄暗い夕方で、1/8~1/4のシャッタースピードで撮ってますので、
ご勘弁を、、、

a0039245_546810.jpg

アカショウビン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-08-04 21:00 | アカショウビン | Comments(5)  

十二湖でアカショウビン!

何回か通って、親しくなった地元のホリさんから、何時頃に出ているかの
情報をもらい出かけました。
メインのシーズンなら、会えない方が珍しいと言っても過言ではない
十二湖ですが、この時期は、もうとっくに子育ても終わり
頻繁に餌を取りに現れることがないため、タイミングとポイントが合わないと
会えないということも珍しくありません。

ここ数日は、ポイントに夕方出没するという情報をもらったので、
3時過ぎからじっくり待ちます。
なかなか現れないので、ホリさんとデジ一眼談義に花をさかせながら
一服していたところ、フッとなにげなく振り返ると、、、
なんと10m先にアカショウビンがちょこんととまっている。
あまりにデジ一眼談義に夢中になりすぎて、いつからそこにいたのか
まったく気づきませんでした。

時間にしてどれくらいだろう?
RAWで1GBを撮り切るくらいの時間、じっとしてくれていた。

アップはかなり撮影したので、次回はもう少し遠いところに
とまってほしい(*_☆)\(ーー;

a0039245_4381199.jpg
a0039245_4442592.jpg
a0039245_2212929.jpg
a0039245_2223263.jpg
アカショウビン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2005-07-31 21:00 | アカショウビン | Comments(2)