カテゴリ:アカショウビン( 245 )

 

アカショウビン、お気に入りの枝(私の・・・)

アカショウビンにもお気に入りの枝というのがあって、
いつも止まる枝があります。

でも、下の画像は、お気に入りの枝なのですが、
アカショウビンのお気に入りじゃなくて、私のお気に入り・・・(笑
形と苔むした感じがお気に入り
a0039245_20252830.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-13 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

薄霧アカショウビン

霧が出ていても、近くに来てくれると結構しっかり写ります。
背景が白くかすんで、いつもとちょっと違った雰囲気です。
a0039245_2257218.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-12 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビン、見~つけた

アカショウビンは隠れるのがとても上手です。
ときどき、こちらの視線を意識しているかのような
微妙なところに隠れます。
でも、そんなときでもピンポイントで抜けるような
場所があったりして、その場所を見つけたときは
「見つけた、見つけた」と心の中でつぶやきながら
フォーカスを合わせます。
a0039245_2232654.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-11 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンの朝の挨拶

空が白み始める4:00頃、アカショウビンは木の高い枝で
のどを大きく膨らませて、長くキョロロロロロ~、キョロロロロロ~
と鳴きます。
この時期は数ヶ所で鳴くだけですが、縄張り争いの時期は、
あちこち飛び回り鳴いています。
普段は、下から見えない位置で鳴くことが多いのですが、
この日は、近くの開けた枝で鳴いてくれました。
a0039245_235356.jpg
a0039245_2355222.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO3200、SS1/50



by KX2_Birder | 2016-07-10 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

雨のち霧、ときどきアカショウビン

今日は、天気予報が外れて山は午前中からず~っと雨、
雨だけだったらまだ良かったのですが、濃い霧が出て
離れた木がまっく見えないくらいでした。
半ばアカショウビンの撮影はあきらめていましたが、
それでも撮れる距離までちゃんと近いづいて出てくれました。
a0039245_1015627.jpg
a0039245_10101766.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-09 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

スローなアカショウビン

朝4:00すぎ、まだ森の中はかなり暗い状態
ISO3200でSS1/8、ISOもSSもこれがギリギリの
限界という感じです。
a0039245_2055389.jpg
a0039245_2061858.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
ISO3200、SS1/8



by KX2_Birder | 2016-07-08 21:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビンの画像で気を付けているところ

アカショウビンを撮影していて、気を付けている
点がいくつかあります。
ピント、ブレ、構図や目のキャッチライトは
もちろんですが、アカショウビンの一番の特徴
であるクチバシが光で白くならずに綺麗な赤い色
が出ていること。
これが意外に難しく、光の加減ですぐに上半分が
白く光ってしまいます。
a0039245_159487.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-06 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

アカショウビン、枝の形でごまかしてます

今年は、どこまでブログの記事を続けられるか、
アカショウビン・ラリーに挑戦してみてますが、
普通の枝止まりの在庫はたくさんあるのですが
見てもらいたい画像となると、さすがにそろそろ
厳しくなってきました(笑

ということで、枝の形でごまかしてます(^^;;;;
a0039245_0352542.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-05 22:00 | アカショウビン | Comments(0)  

今年のアカショウビンは美男美女カップル

今年一番撮影しているペアのオスは、
綺麗な毛並みの美男子くんです。
メスは、警戒心が強くめったに姿を見せて
くれませんがこれまた大きくつぶらな瞳の美女。

比較のために画像をならべてみました。
2枚目の画像は、左がメスで右がオスです。
メスはオスに比べて胸から腹の色が白っぽい
のですが並ばないと違いがわからないレベルです。
嘴の形も個体差もありますので明確な違いが
あると言えないレベルですね。
では、1枚目の画像はどちらがメスでしょう!?
a0039245_0494723.jpg
a0039245_0501820.jpg
アカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-04 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

アカショウビン・ブランコ

週末は、あいにくの雨模様でしたが
しばらくすると雨もやみ、アカショウビンも
顔を出してくれました。

ブランコみたいな枝にとまったアカショウビン
雨上がりなので、葉の緑も綺麗です。
a0039245_208582.jpgアカショウビン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-07-03 21:00 | アカショウビン | Comments(0)