カテゴリ:シギチ( 521 )

 

オバシギ

海岸に先日から入っているオバシギ
初めはオオソリハシシギと一緒でしたが、
今はトウネンたちと一緒です。
オオソリハシシギと一緒のときは小さく見えましたが
トウネンと並ぶとやはり大きいですね。
a0039245_231332.jpg
a0039245_232037.jpg
a0039245_2322596.jpg
a0039245_2321314.jpg
オバシギ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ(4枚目のみ)



by KX2_Birder | 2016-05-05 22:00 | シギチ | Comments(0)  

キョウジョシギ

海岸には、ほかのシギチに混ざって
キョウジョシギが入っていました。

京女の名のとおり、ほかのシギチに混じっても
ひときわ派手な羽色が目立ちます。
a0039245_2511835.jpg
a0039245_258432.jpg
a0039245_252711.jpg
キョウジョシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-05-02 22:00 | シギチ | Comments(0)  

オオソリハシシギ1,000+

いつもの河口に行くと何やらたくさんの鳥がいます。
双眼鏡でのぞくとオオソリハシシギ
それも200羽を超える群

海岸に出るとそこにもオオソリハシシギがたくさん!
こちらも200羽を超える群

しばらく海岸のオオソリハシシギを撮った後
別の鳥を探そうと河口を通ったら、、、(@@)
さっきまで200羽+だったオオソリハシシギがすごいことに!
ゆうに1000羽を超す数に増えていました。
ミサゴが近くで餌を採っていたのが気になったのか
全然落ち着かず、何度か飛んでは降りてを繰り返し
上流の方へ見えなくなってしまいました。

以前数百羽のオオソリハシシギが同じ河口で確認されたと
聞いて、一度は見てみたいと思っていましたが、夢がかなって
数も喜びも数倍です。

下記リンクの画像は、GPSを装着してオオソリハシシギの
渡りのルートを解明した調査結果です。
オオソリハシシギの渡りルート
ニュージーランドで越冬したオオソリハシシギたちは
日本を北上するのではなく、ピンポイントで秋田上空を
渡って繁殖地であるアラスカに渡っていることがわかります。

普通は、降りずにそのまま上空を通過するのでしょうが、
昨夜の荒天のおかげで休憩のために降りてくれたのだと思います。
偶然とはいえ、すばらしい出会いに感謝です。
a0039245_3223698.jpg
a0039245_3224932.jpg
a0039245_3231179.jpg
a0039245_3232966.jpg
オオソリハシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-04-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

オオソリハシシギ

早いシギチが渡ってきていないかと
海岸を探してみると、オオソリハシシギが1羽

もうすぐ、ほかのシギチたちも渡ってきますね。
a0039245_2055598.jpg
a0039245_20562073.jpg
オオソリハシシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-04-24 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ホウロクシギがやってきた

今年もホウロクシギがやってきました。
大型のシギは、渡りが早いのですが、
こちらではホウロクシギがいつも一番です。
a0039245_21574751.jpg
a0039245_2158431.jpg
a0039245_21581919.jpg
a0039245_21583672.jpg
a0039245_2111012.jpg
ホウロクシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2016-04-09 22:00 | シギチ | Comments(0)  

シロチドリ

早いシギチが来ているのではないかと
海岸をのぞいたら、シロチドリが数羽

こちらでの越冬個体かもしれませんが、
シギチには違いありませんので、少しだけ
嬉しいですね。
a0039245_0562091.jpg
シロチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2016-04-07 22:00 | シギチ | Comments(0)  

コチドリのディスプレイ

コチドリたちが帰ってきました。

ペアでいたのですが、オスの様子がおかしい。
オスが尾羽を大きく広げてメスにアピール

どうやらディスプレイ中のようです。
a0039245_2283268.jpg
a0039245_2297100.jpg


オスが広げた尾羽の下でメスが抱卵するような
格好になりました。
a0039245_2305512.jpg
a0039245_231419.jpg


お互い気が合ったようで、無事交尾に
今年もかわいい雛が見られそうです。
a0039245_234285.jpg
a0039245_2342610.jpg
コチドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2016-04-02 22:00 | シギチ | Comments(0)  

タゲリ

ハクガンを待っていると田んぼの中で動くものが、、、
良く見るとタゲリです。
鳴き声はネコみたいで、飛び方もフワフワしていて
面白い鳥です。
a0039245_0423030.jpg
a0039245_0431243.jpg
タゲリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-30 22:00 | シギチ | Comments(0)  

今年も最後はハマシギ

毎年、秋のシギチの渡りは、ハマシギで終わりになります。
多い年には、晩秋に200羽くらいの群を見ることがありますが、
今回見たのは小さな群でした。

もしかしたら、今年も数百のハマシギの群が入っていて
その残りなのかもしれませんが、いずれ晩秋にハマシギの群を
見ると、今年のシギチも終わったな~と実感します。
a0039245_1143918.jpg
a0039245_11454100.jpg
ハマシギ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-11 22:00 | シギチ | Comments(0)  

ムナグロのまつげ

変わったホオジロ類が入っていないかと行ってみた草地に
いきなりシギチが舞い降りました。
ホオジロたちを見ていたので、やたらと大きく見えたこともあり
一瞬、何のシギかわかりませんでしたが、良く見るとムナグロでした。

今年は、秋のシギチに恵まれなかったため、ムナグロをじっくり観察。
真ん丸に開いた目もかわいいんですが、まつげもかわいいことを新発見!(笑
a0039245_0363028.jpg
a0039245_0365843.jpg
ムナグロ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-10-07 22:00 | シギチ | Comments(0)