カテゴリ:ガン・カモ( 295 )

 

ハクガンとシジュウカラガンのコラボ

先日撮影した画像ですが、ハクガンとシジュウカラガンが
一緒に映った画像がありましたので、ご紹介
数年前は夢のコラボだったのですが、
今ではそれほど運が良くなくても目にする光景になりました。
a0039245_0415576.jpg
a0039245_042929.jpg
ハクガンとシジュウカラガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-03-15 23:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

まだいたシジュウカラガン

ハクガンは、姿を見せなくなりましたが
シジュウカラガンはまだたくさんいました。
でも、ガンたちの姿が急に少なくなりましたので
シジュウカラガンも時期に見られなくなることでしょう。

あまりに多くて、あちこちに分散しているので
全部で何羽いるのかは数えられなくなりましたが、
来年も是非たくさんの若鳥を連れて渡ってきて
ほしいものです。
a0039245_22365120.jpg

a0039245_22372227.jpg
a0039245_223756100.jpg
シジュウカラガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-03-14 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シジュウカラガン

シジュウカラガンも増えてきて、あちこちで
見られるようになりました。
おそらく1,000羽は超えていると思われます。
a0039245_0454092.jpg
a0039245_0465991.jpg
a0039245_0512728.jpg
a0039245_048136.jpg
a0039245_0491598.jpg
シジュウカラガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-03-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ガンの塒立ち

ガンたちは、外敵から身を守るため湖の中を塒とし
日の出とともに田んぼへ出かけて餌を採ります。

今年は、雪のせいでガンが少なく、池の氷も解けている
こともあり、いつもの年にくらべて塒のガンの数も
かなり少なく、まばらなようです。
a0039245_2481144.jpg
a0039245_2483335.jpg
a0039245_248586.jpg
a0039245_249335.jpg




by KX2_Birder | 2017-03-05 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ガンたちが集結

3月に入り雪が少なくなったこともあって
南から渡ってくるガンたちの声は
漆黒の夜空にも響き渡ります。

ここ数日で、かなりの数のガンが渡ってきているようです。
a0039245_155265.jpg




by KX2_Birder | 2017-03-01 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シノリガモのシノリって

北日本の太平洋側では、どこに行っても見られる
シノリガモですが、こちらでも南の方の海岸に行くと
けっこうな数のシノリガモが見られます。

初めて見たときは、なんて変わった模様なんだろう
と感心したものです。
ところでシノリガモのシノリって何?

シノリガモのシノリは漢字で「晨」と書き「夜明け」を表す
漢字なのですが、漆黒の暗闇からようやく日が差し始めた感じに
似ているといえば似ているような、、、
a0039245_2214870.jpg
a0039245_2244931.jpg
a0039245_231025.jpg
シノリガモ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

ガンもたじろぐ今年の雪

先週末、空を見上げると沢山のガンたちが南から渡ってくる
様子が見られましたが、その日の午後や翌日には、再び
南へ渡っていくたくさんの群が、、、

季節的には、もうこちらにガンたちが集まる季節なのでしょうが
今年は雪が多く餌が採れないので、しかたなく南へ戻ったのでしょう。

ガンたちが南へ帰っていく光景を見ながら、今年の雪解けは
遅くなりそうな気配がしてました。
春はもうちょっと先かな?
a0039245_0375949.jpg




by KX2_Birder | 2017-02-08 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

コクガン

ようやくいつもの海岸にもコクガンが入りました。
逆さになって盛んに餌を採っていました。
a0039245_2144030.jpg
a0039245_215421.jpg
コクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-01 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ミコアイサ

海が荒れる予報なので、喜び勇んで海へGO!
でも、残念ながらお目当ての海鳥たちの姿は
あんまり多くありませんでした。

池の方を回ってみると、氷が解けたところに
ミコアイサがいました。
a0039245_22584716.jpg
a0039245_22595065.jpg
a0039245_2302485.jpg
a0039245_231666.jpg
ミコアイサ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-01-29 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

SNOW NO GOOSE

連日の雪、雪、雪であたり一面真っ白
フィールドも雪に覆われ、見える範囲には
ガンたちは一羽もいませんでした(T_T)

きっとハクガンたちもきっと南下したことでしょう。
元気に冬を越して来月には、また戻ってきて
くれることを期待しています。

画像は、以前撮影した真っ白な雪の上の
ハクガン(SNOW GOOSE)です。
a0039245_0395246.jpg




by KX2_Birder | 2017-01-23 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)