カテゴリ:ガン・カモ( 300 )

 

イクメン・オシドリ?

いつもなら、雛が孵っているこの時期は
オシドリのオスはどこかへ行って姿を見ることは
ないのですが、このオスはまだメスと行動を
共にしています。

オシドリのオスは子育てに参加しないのが普通ですが
時代が変わって、オシドリのオスにもイクメンが登場
でしょうか?
a0039245_2275415.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-06-29 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

オシドリのヒナ

昨年とほぼ同じ時期にオシドリのヒナが孵りました。
孵化したてのオシドリのヒナは、フワフワでとっても
かわいいです。

これが数週間で、獰猛な大食い怪獣に変貌するとは、、、
a0039245_2152074.jpg
a0039245_216145.jpg
a0039245_2161635.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-06-06 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

オシドリのペア

アカショウビンが続いたので箸休めにオシドリを、、、

オシドリは、雛が孵る頃になると、オスはどこかへ行って
しまいます。子育てに参加しないんですね。

うちと同じだ!
、、、なんて話題で、共感する親父が並んで撮影してます(笑
a0039245_22405866.jpg
オシドリ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-05-31 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

アメリカヒドリ

河口に集まっていたヒドリガモの中に
アメリカヒドリらしい個体を発見。
アメリカヒドリはヒドリガモとの混血が多いのですが
この個体もアメリカヒドリと言い切れないところが
あるので、らしい個体としました。
a0039245_192525.jpg
a0039245_110187.jpg
a0039245_1113790.jpg
a0039245_1115493.jpg
アメリカヒドリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ




by KX2_Birder | 2016-04-04 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

今年はシジュウカラガン何羽いたんだろう?

今年もたくさんのシジュウカラガンが渡ってきていましたが、
かなり分散していて結局何羽いたのか、全然わかりません
でした。
その代わり少し大きめの群がいると、その中には
必ずと言っていいほどシジュウカラガンが混じっている
という状態で、普通種と言っていいほどメジャーな
存在になりました。

大型のカナダガンと違い、シジュウカラガンは小さくて
目が真ん丸のかわいい鳥なんですよ。
a0039245_1404674.jpg
a0039245_1412094.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-09 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シジュカラガンは普通種へ

シジュウカラガンは分散して、数羽から数十羽の群、
大きなもので数百の群で、あちこちで見られます。
マガンやヒシクイの群がいれば、その中にも何羽か混じっています。

あまりに分散しているので、全部で何羽いるのか数えるのは
とても無理な状態まで増えました。
a0039245_231858.jpg
a0039245_2313823.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シノリガモ

今日は港まわり
それほど波が強いというほどでもなかったのですが
たくさんのシノリガモが港に入っていました。
a0039245_115563.jpg
a0039245_1163199.jpg
a0039245_1165977.jpg
シノリガモ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-07 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

シジュウカラガンはさらに増えて

先日確認したよりも多くのシジュウカラガンを見かけました。
おそらく500羽は楽に超えているものと思います。

数羽のシジュウカラガンの群を撮影していたら
突然大きな群が飛んできて、目の前に着陸
画面いっぱいのシジュウカラガンにドキドキでした。
a0039245_0163280.jpg
a0039245_01824.jpg
a0039245_0185393.jpg
シジュカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-17 10:20 | ガン・カモ | Comments(0)  

シジュウカラガンも増えてきた

先月に比べてシジュウカラガンたちもだいぶ増えてきました。
大きな群れでは200羽を超すものも見られました。
a0039245_1192242.jpg
a0039245_1201998.jpg
a0039245_121589.jpg
シジュウカラガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-13 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

コクガン

いつもならコクガンが数羽の群で渡ってきている時期ですが
この日に見たのは、1羽だけでした。
これから増えてくれればいいのですが、どうも天気が怪しくて
今のところ冬らしい日が少ない状態が続いています。
a0039245_1111274.jpg
コクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)