<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

シノリガモ

たくさん種類のあるカモの中でも、一番好きなカモはシノリガモです。
シノリガモのかわいい姿と滑稽な模様は、なんとも言えない愛嬌があります。

冬の日本海は、かなり波が高く、波の合間に見え隠れするシノリガモを
防波堤の上から撮影していたのですが、ゆっくり近づいても逃げようとはせず、
砂浜の岸に近いところで盛んに潜っていました。
結局、σ(^_^)の足に波がかかるくらいの、かなり近くで撮影することができました。

時々、プルルッと尾をふるわせるしぐさが、とてもかわいく
ますますシノリガモが好きになりました。

a0039245_18542042.jpg
a0039245_18545827.jpg
a0039245_18552589.jpg
a0039245_18343710.jpg
a0039245_1713897.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-31 21:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

川の番人

いつも見かけるアオサギですが、
こうしてみると威厳がありますね!

フクロウが森の番人なら
さしづめアオサギは川の番人でしょうか?

a0039245_258691.jpg
アオサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-29 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

作っちゃおう!

σ(^_^)は、よく車の窓枠や木を三脚代わりに使うので、
レベラー(水準器)が必需品です。

今は、カメラのホットシューに取り付けるアクリルのものを使っていますが、
なんだか、でっかくて違和感があるんですよね~
もっとカメラと一体化したデザインのものって無いんですかね?

こちらは、水平のみを見る小型のタイプ
a0039245_0382643.jpg

こちらは、縦位置撮影での水平や仰角の水平も見れるツインのタイプ
本当は前後逆に付けるんですが、撮影しやすいように逆に付けてます。
a0039245_0383957.jpg


どうです、角ばって違和感あるでしょ!
どこかに良いデザインのものがあったら教えてくださいね!

なかなか良いのが無いので、いっそのこと作っちゃおうかと考えています。
一応、小型の水準器はいくつかあるのですが、これでもまだ大きいですね。
a0039245_044109.jpg


ホットシューのカバーに直接接着するとこんな具合になりますが、
確かにいくぶん小さくはなりますが、格好悪いし、、、
誰か良いアイデアがあったら教えてください!m(_ _)m
a0039245_0453428.jpg

by KX2_Birder | 2006-01-28 21:00 | 機材他 | Comments(11)  

こんなのもありました

在庫の画像を整理してたら、秋に撮ったこんな画像もありました。

最近、アップの画像が多いので、たまにはこんな画像もいいのでは?

マイフィールドは、近くで繁殖していることもあって、たくさんのササゴイがいます。
なかなか愛嬌のあるスタイルですし、じっと魚を狙う姿も真剣そのもので
けっこう好きな鳥ですね。

a0039245_2212869.jpg
ササゴイ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-27 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(1)  

ウ~~~、ウッ!

今日は、昼に少し晴れ間がのぞいていたので、海まで出かけてみました。

なにか海ガモが見れないかと期待して行ったのですけれど、、、
ウ~~~、なんもいない。

いたのはウ!
ウミウが羽をかわかしていました。
真冬の海でも、日が差すとけっこう綺麗ですね。

a0039245_1915384.jpg
ウミウ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


帰りに運河によってみたら、ここにもウ!
こちらはカワウ。
けっこう波があったので、ゆれるカワウを撮るのは大変でした(^^;

a0039245_19134613.jpg
カワウ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-27 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(3)  

週末の天気

昨日天気予報を見たときは、今週末にときどき晴れのマークがついていたんですが、
さっき見たら曇りと雪に変わってました。

これだけ雪が続いて鳥撮りに行けないとストレス溜まります。。。

画像は、先日撮影のヤマガラ。
D70での撮影ですが、なかなかD70もいいですね!(笑

a0039245_2246594.jpg
ヤマガラ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-23 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

瞳のなかの、、、

相変わらずの雪

時おり横殴りの雪が吹き付ける天気なので、
天気の様子見がてらに、先日の雪捨て場と化した
ハクチョウの餌場に行ってみました。

今日はハクチョウもおらず、オナガガモの数も減っていました。

いつもいつもオナガガモだけではつまらなので、
オナガガモの目に映ったオナガガモを、、、

って、やっぱりオナガガモだけじゃん!(^^;

a0039245_23272621.jpg
オナガガモ(目の部分をトリミング)
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-22 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(11)  

ウソ

ウソの頬が赤いのは、ピンクの桜の芽をたくさん食べるからだそうです。ウッソ~!

a0039245_657074.jpg
ウソ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-19 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

D200復活!!

シマシマノイズが出るため調整に出していたD200が帰ってきました。
結果は完全に調整されて戻ってきました。シマシマノイズもマツゲノイズも出ません。

調整後の画像をご覧になりたい方は、下記のニコンオンラインアルバムにアップして
ありますので、ご確認ください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=764978&un=91470

これで、思いっきりD200での撮影を楽しめます!!

・・・ということで、さっそくテスト撮影。
解像感がないと言われていますが、鳥撮りに使った場合に、どれくらいの描写を
してくれるかを確認するためにゴーヨンでオナガガモをアップ撮影!!

a0039245_020441.jpg
a0039245_0204773.jpg


DX VR 18-200mmでも撮影してみました。
ゴーヨンと並べるのは酷ですが、まあまあの画像ではないでしょうか?

a0039245_024651.jpg

by KX2_Birder | 2006-01-18 21:00 | 機材他 | Comments(15)  

鳥がすくない時期だからシジュウカラ

今年は、全国的に鳥が少ないという声を聞きます。
やはり異常気象のせいでしょうか?

なかには、普段見ることのできない鳥が出た!という嬉しい声も聞こえますが、
鳥が少ない時期こそ、身近な鳥をじっくり観察する良い機会ですよね!

四季を通して、いつも身近にいるシジュウカラですが、
こんなにいろんな色が混じっているんだと、ビックリしました。

a0039245_2351143.jpg


こちらのシジュウカラは餌を見つけて嬉しそう。

a0039245_0345191.jpg
シジュウカラ
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-01-17 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)