<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

カワアイサ

先日、ボサボサ頭のウミアイサをご紹介しましたが、
カワアイサはキッチリ髪を整えています(笑
目もウミアイサが赤いのに対して、カワアイサは黒くてクリクリっとしてます。

アイサ類には他に白黒模様のミコアイサがいますが
いずれも姿はあまり似ていないもののガン・カモの仲間になります。
ウミアイサ同様に、非常に潜るのが得意です。

a0039245_2135635.jpg
a0039245_2181914.jpg
a0039245_2143782.jpg
a0039245_215895.jpg
カワアイサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-28 21:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

ヒシクイ

八郎潟には、マガンの他にたくさんのヒシクイ(オオヒシクイ)が渡ってきています。

マガンに比べるとひとまわり大きく、鳴き声もマガンのカハン・カハンよりも太めで
ガハン・ガハンと聞こえます。
クチバシは黒く、先端が黄色いのでマガンとは容易に区別できます。

a0039245_512729.jpg
a0039245_5173386.jpg


降りる時には、脚の水かきを飛行機のフラップのように使い、
うまくスピードをコントロールしているようです。

a0039245_5343980.jpg
a0039245_8545763.jpg
オオヒシクイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-27 21:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

おかえり ハクガン

南に渡っていたハクガンが5羽とも帰ってきました。
宮城県の蕪栗沼で姿を確認されていましたが、
雪解けとともに他のガンたちと一緒に帰ってきたようです。

前回は、ちゃんとした画像が撮れないまま渡って行ってしまいましたので、
天気も良いし、さっそくリベンジ!

a0039245_20404024.jpg
a0039245_20393748.jpg
a0039245_20385568.jpg
a0039245_4273659.jpg
a0039245_2041296.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-26 21:00 | ハクガン | Comments(6)  

たまにはシジュウカラ

ここのところガン・カモが続きましたので、たまには他の鳥を、、、

ということでちょっと撮影に出かけたのですが、撮れたのはジュウカラだけ(笑

でも、けっこう綺麗だったりして、、、

a0039245_23262431.jpg
a0039245_2325738.jpg
a0039245_23265517.jpg
a0039245_23272749.jpg
シジュウカラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-24 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

スズガモ100態

スズガモをじっくり撮影していたら、いろんなポーズを見せてくれました。

カモもこうして見ていると楽しいですね!!

a0039245_047930.jpg
a0039245_0393842.jpg
a0039245_0420100.jpg
a0039245_0485135.jpg
a0039245_0452259.jpg
a0039245_0441598.jpg
スズガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-23 21:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

ホオジロガモも恋の季節

先日、吹雪でちゃんと撮れなかったホオジロガモのリベンジをこころみましたが、
やはり近くに来てくれませんので、良い画像は撮れませんでした(T_T)

a0039245_49985.jpg


♂♀寄り添って泳ぎながら、盛んに求愛行動をしていました。
ホオジロガモも恋の季節なんですね!

a0039245_4132330.jpg
a0039245_414458.jpg
a0039245_4163681.jpg
a0039245_8115330.jpg
ホオジロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-23 00:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

白いマガン

先日、八郎潟のガンたちの様子を見に行ったときに
白っぽいガンを見つけました。

一瞬、ハクガンたちが帰ってきたのかと思いましたが、
良く見るとちょっと色の感じが違います。
特徴的にはマガンのようです。

a0039245_12353922.jpg
a0039245_12355591.jpg


遠くて小さな画像ですので、切り出ししてみました。

a0039245_123655100.jpg


あきらかに、他のマガンたちとは色が違いますね。
昨年、北海道でも似たような個体が観察されています。
個体毎の特徴の範囲なのでしょうか?それとも白化個体なのでしょうか?

by KX2_Birder | 2006-02-22 01:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

八郎潟のガン

2月半ばになり、秋田市上空を多数のガンが飛ぶようになりました。
ようやく雪も落ち着いてきましたので、八郎潟のガンの様子を見に行ってきました。

八郎潟は、北へ帰るガンたちの中継点になっており、
これから3月にかけて、10万羽を超えるガンたちが集結します。

a0039245_2293281.jpg
a0039245_2322767.jpg
a0039245_242012.jpg


今年は雪が多いため、まだ畦道の一部だけしか土が見えていませんので、
その狭い部分にガンたちが集まって盛んに草を食べています。

a0039245_362917.jpg
a0039245_325861.jpg
a0039245_384455.jpg

マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-20 21:00 | ガン・カモ | Comments(9)  

ハマシギのこり

先日撮影した雪のハマシギの在庫がありましたのでご紹介

a0039245_1112962.jpg
a0039245_1461234.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-17 21:00 | シギチ | Comments(6)  

たまには縦位置

めったに縦位置での撮影はしないのですが、
たまにはってことで、アオサギを縦位置で撮影してみました。

けっこういいかも、、、(笑

a0039245_2231048.jpg


こんな構図も撮れちゃったりします(爆

a0039245_2234211.jpg
アオサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-15 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(16)