<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ツルシギじゃ~!

八郎潟の水路に渡ってきているツルシギも
すっかり黒い夏羽になっています。

a0039245_023404.jpg
a0039245_0245017.jpg


こちらは夏羽へ移行中の個体

a0039245_0274179.jpg


こちらは冬羽の個体
先週撮った画像ですが、まだ完全な冬羽の個体もいます。

a0039245_0315499.jpg


一生懸命、ヨシの間をつついていますが、なんか虫みたいなのを食ってますね!

a0039245_0335292.jpg
すべてツルシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-30 22:00 | シギチ | Comments(2)  

まっくろノビタキ

夏羽になったノビタキに会いに川原へ行って見たら、いましたいました!
まっくろな顔になったノビタキくん!

車でじっと待っていると、飛んでいっては同じところに戻ってきて
撮影はとても楽でした(^^)v
でもまっくろな顔は、目がわかりづらいので被写体としては表現しづらいかも、、、

でも、河川敷の流木の掃除に大型重機が出入りしていましたので、
いつまでいてくれるやら。。。

a0039245_4313856.jpg
a0039245_4321418.jpg
a0039245_4324986.jpg


風が強かったので、大きく揺れる枝につかまりながら
バランスをとっていましたが、こんなふうに"びろ~ん"と
のびた姿も面白いですね!(笑

a0039245_4332242.jpg
ノビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(5)  

オオソリハシシギ

八郎潟・船越水道の河口付近の中洲にオオソリハシシギが3羽入ってました。

淡水性のシギチはけっこう増えてきているようですが、
海岸ではまだシギチを確認できていないので喜んで撮影(^-^)v

a0039245_342645.jpg
a0039245_3192051.jpg
a0039245_3201516.jpg
a0039245_3214179.jpg


今回のオオソリハシシギにはちょっと気になるところが2点
ひとつは、下の画像を見てもらってわかるように重なってる2羽のうち前方にいる個体が
あきらかに嘴が短いですね。遠近法から考えてもかなり違いがあります。
また、額の形も違うように見えますね!
個体差でこれだけ違いが出るんですね~

a0039245_4114138.jpg


もうひとつは、飛翔時の背面のパターンです。
遠かったのでトリミングしてありますが、ちょっと見づらいですね。
一羽だけ上尾筒から背中近くまで白い個体がいるのがわかりますか!?
もしかして亜種Lapponica?それともmenzbieri? (笑

a0039245_4171112.jpg

by KX2_Birder | 2006-04-26 22:00 | コシジロオオソリハシシギ | Comments(17)  

セイタカシギ(飛びモノ編)

セイタカシギの画像がたくさんありますので、今日は飛びモノ編ということで、、、

先日撮影した場所の近くに9羽入っているという情報をいただき、
時間があったので寄ってみたところ、非常に見やすいところに9羽
まとまっていました。
先日とおなじ場所と2ヶ所での撮影です。

立ち姿に貴賓のあるセイタカシギは、飛ぶ姿も優雅です。

a0039245_2292958.jpg
a0039245_22464127.jpg
a0039245_227474.jpg
a0039245_22524133.jpg
a0039245_22115056.jpg
セイタカシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-23 22:00 | シギチ | Comments(12)  

雨のヒバリ

今日は小雨が降っていましたが、カメラを持ってちょっと出かけてみました。

雨の降る中、ヒバリが一生懸命餌をついばんでいました。
ときどき飛び立ってはビジョビジョ鳴いていました。

a0039245_0153619.jpg
a0039245_0174163.jpg

a0039245_0182256.jpg


背中が雨で塗れちゃってますね。

a0039245_018213.jpg
ヒバリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

て・て・天気が、、、

4月も半ばをすぎましたが、今日は雪が降りました。
雪ですよ!雪、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
さすがに積もりはしませんでしたが、、、

あちこちから夏鳥の渡りの話題が聞こえてくるなか
今すぐにでも鳥撮りに行きたいのですが、週末も天気が悪い。。。

このはやる気持ちも天気には勝てませんな(T_T)


a0039245_148739.jpg







追伸:
なんと、切なる願いが通じたのか、天気予報が
土曜日「晴れ」に変わっていました!(^-^)v

by KX2_Birder | 2006-04-20 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

好評 瞬膜シリーズ・・・ジョウビタキ

好評の瞬膜シリーズです・・・って、どこでじゃ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

まあまあ固いことは言わずに!

a0039245_041076.jpg


で、瞬膜を閉じると、、、

a0039245_0412994.jpg
良く見ないとわかりませんね(^^;

ジョウビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

セイタカシギ

あちこちからシギチの渡りが始まったとの報告を聞きますが、
こちらでもツルシギ、エリマキシギ、セイタカシギが渡ってきているようです。

なかなか時間がとれず、あまり見に行けていないのですが、
セイタカシギをじっくり撮ることができました。

それにしても貴賓のあるシギですねぇ~

a0039245_150628.jpg
a0039245_1521639.jpg
a0039245_1533164.jpg
a0039245_15222912.jpg


こうやって景色を見ると、全然違って見えて面白いんですよね!(笑

a0039245_11135999.jpg
セイタカシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-16 15:00 | シギチ | Comments(9)  

ルビタキ♀Part2

今朝はずいぶん探したのですが、ルリビタキ♂は見つけられませんでした。
すでに抜けてしまったのか、、、。・゚・(つД`)・゚・。

ルリビタキ♀は、たくさん画像が撮れていますので、残りの画像を紹介。

ちなみに♀なの?若♂なの?という指摘がありましたが、
σ(^_^)は明確に区別できませんので♀ってことで、、、(^^;

a0039245_23362749.jpg
a0039245_23383783.jpg
a0039245_2339681.jpg
a0039245_23401393.jpg
ルリビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-14 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ようやくルリ夫

ようやくルリビタキの綺麗な♂が姿を出し始めました。
去年は、チラッと姿を見せてくれただけでしたが、
今年はどうでしょう?

a0039245_23233977.jpg
a0039245_2324583.jpg


水浴びしてくれたのですが、暗くてSSがかせげなかったため
羽が消えてしまいましたね(^^;

a0039245_23255178.jpg
ルリビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-04-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)