<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

キョウジョシギ

いつもの海岸にキョウジョシギの夏羽個体が入っていました。
とても綺麗な姿に思わず撮りすぎてしまいました(^^;

京女シギとは良く言ったものです。

a0039245_2243344.jpg
a0039245_2262063.jpg
a0039245_2281818.jpg
a0039245_3545933.jpg
a0039245_2311176.jpg
キョウジョシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-29 22:00 | シギチ | Comments(12)  

このへんが好き!

シノリガモはとっても好きなカモなんですが、
どこが好き?って聞かれたら

このへんの感じが好きなんです(笑

a0039245_4582614.jpg
シノリガモ(50%くらいにトリミング)
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-29 21:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

春のシノリガモ

いつもの海岸でシノリガモのペアが休んでいました。
これから山に入って繁殖するんでしょうね。
もう20年近くも前のことになりますが、白神山地で繁殖している
シノリガモの親子を見たことがあります。

しかし、冬にあれほど寒いのを我慢して撮影したシノリガモですが、
春の心地よい天気の中でゆっくり撮影できるというのもなんだか
不思議な感じですね。

a0039245_8254324.jpg
a0039245_8263697.jpg
a0039245_8281052.jpg
a0039245_82937.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-28 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

だから言ったのに、、、

あんまり前に行ったら
波かぶるよ!って言ったのに、、、あ~あ。。。

a0039245_13204791.jpg
キョウジョシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

あんまりたくさん撮りすぎて現像が間に合いません(^^;
まずは予告編ってことで、、、(笑

by KX2_Birder | 2006-05-28 12:00 | シギチ | Comments(6)  

ミヤコドリ

ミヤコドリも好きになれないシギチのひとつです(^^;
っていうか、本当にシギチの仲間なのかい!?って感じです。

色彩は派手でいいんですけどね~
これまたかわいげがないんですよね、、、

a0039245_3364683.jpg
a0039245_3371988.jpg
ミヤコドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-25 23:00 | シギチ | Comments(8)  

ケリ

シギチ好きのσ(^_^)ですが、ケリはあまり好きになれません。
なんとなくかわいげがないような気がします。
けっこう好き嫌いが多かったりします(^^;

あちこちの田んぼでヒナの姿をみかけるようになり、
カラスに対して威嚇する声がめだちます。
お父さん、お母さんも大変な時期ですね!

a0039245_38181.jpg

近くに巣かヒナがいるようですね、擬態して注意を引こうとしています。
ゴメン、ゴメン
a0039245_3113243.jpg
ケリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-25 22:00 | シギチ | Comments(6)  

アオジのさえずり

オオヨシキリがうるさくなって、ほとんどみかけなくなりましたが、
GWあたりは、あちこちでアオジのさえずる姿がみられました。

普段は、ブッシュの中でチッチッと鳴いていて姿をゆっくり見ることが
できないアオジですが、さえずりの時は堂々としていますね!

a0039245_3234186.jpg
a0039245_3242238.jpg

「何か文句ある?」
いえいえめっそうもありません(^^;
a0039245_326322.jpg

アオジ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギは、世界中でも1000羽+しかいない貴重な鳥ですが、
九州、沖縄では毎年越冬する個体が確認されていますので、それほど
珍しい鳥ではないかもしれませんね。

こちらは、渡りのルートからは外れていると思われますが、
ごくまれに観察することができます。

この個体は、嘴、目の色、羽の先の色から5歳以上の成鳥と思われます。
今回は、人工物の上で雰囲気のない画像ですが、機会がありましたら
リベンジしたいですね!

a0039245_2035264.jpg
a0039245_20363620.jpg
a0039245_2037566.jpg
クロツラヘラサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-21 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

金髪かい!!

亜麻って実物を見たことがなかったんですが、ググッてみたら青いですよ!花!

アマサギの色って、枯れたヨシの中では迷彩色ですね。
しかし、亜麻色の髪ってアマサギみたな色だったら、そりゃ金髪ですよね!(笑

a0039245_22461525.jpg
a0039245_22464216.jpg
アマサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-20 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

キビタキ 1

春の渡りも終わりの時期になりましたので、
たくさんたまったキビタキの画像を一部ご紹介

今年は若♂くんが多く、綺麗な真っ黒な♂はあまり撮れませんでした(^^;

a0039245_424565.jpg
a0039245_4315512.jpg
a0039245_4333933.jpg
キビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-05-18 23:01 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)