<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

アカショウビンの餌

アカショウビンにもお気に入りの枝があるようです。
私の撮影しているポイントでは、いつもとまる枝が
何箇所かあります。
このあたりは、カワセミなんかと同じ習性ですね。

a0039245_65725.jpg
アカショウビン
Nikon D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


枝の上からじっと水面、地面を見下ろし、
餌を見つけると急降下で餌に向かいます。
でも、カワセミやヤマセミのように魚を捕まえるのは
得意ではないようです。
確率は3割~5割といったところですね。

このポイントでの話しですが、食べているのは小魚の他に
トカゲ、カナヘビ、カエル、サワガニ、昆虫などです。
アカショウビンはどちらかというとダイビングをして魚を捕まえるよりは、
地面の小動物を捕まえる方が得意なようですね!

by KX2_Birder | 2006-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(8)  

もっとアカショウビン

ご紹介していないアカショウビンの画像が少し残っていますので
もうちょっとお付き合いください(笑

500mmだと少しアップになりすぎるので、300mmをセットしてみたり
したのですが、そういう時に限って出てこなかったりします、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_20422449.jpg

ただアカショウビンの画像を紹介されてもつまらないでしょうから
まだ、アカショウビンを見たことがない方のために、少しですが
習性なんかをご紹介いたしますね。

明け方、まだ日も昇りきらないうちからキョロロロロ~という
独特の声が森に響きます。
遠くから近づいてくるときは、キョロロロロ~という声をあげながら
飛んでくるのですが、近くにくると泣き声がやみます。
近くの枝から餌場の様子を伺っているそうです。

a0039245_20432041.jpg

5分から10分の沈黙があり、声を出さずに餌場に飛んできます。
時には音もなく、ある時はわずかに羽音を立ててお気に入りの
枝にとまります。

カワセミがチーーーッという声を出しながら飛ぶみたいに
声を出して飛んでくれれば、どこにいるのかがわかるのですが、
無音で飛んで来ますので、いつのまにかすぐ隣の枝にチョコンと
止っていたりします。
アカショウビンが森の忍者と言われるのは、こういう習性から
なんでしょうね!

a0039245_20434795.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

おいおいと、、、って、次の日かよ!

一部では、いつもドアップの画像しか撮らないとか言われていますが、
いえいえ、たまにはこれくらいのもあります。

a0039245_8103586.jpg
a0039245_2358479.jpg



と見せかけて、
やっぱり500mmだとドアップになちゃいました(^^;

a0039245_0141794.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-26 23:00 | アカショウビン | Comments(11)  

2006アカショウビンの続き

さあて、お口直しも終わったところで、
今年のアカショウビン画像の紹介を続けましょうか(爆

って、まだ続くのかい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!



この時期ネタも少ないもので、、、

a0039245_4395115.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


さらなるつづきは、おいおいと(笑

by KX2_Birder | 2006-06-25 00:00 | アカショウビン | Comments(4)  

お口なおし

アカショウビンが続きましたので、お口なおしにコチドリくんを、、、



はいはい、どうせオレはお口なおしですよ!

a0039245_44128.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-23 23:00 | シギチ | Comments(10)  

昨年の画像を確認したら、、、

アカショウビンが続きますが、他にネタもないもので、、、ご勘弁ください。

昨年の撮影条件を確認するためにチェックしていたら、水浴びの後で
ビショビショだったもので公開していなかった画像がありました。

撮影条件を確認してみましたが、やはり
ISO200、F4.0、補正-0.5で、SS1/4というデータでした。

どうりで今年も苦労するハズです(^^;;

a0039245_22164459.jpg
アカショウビン(2005年撮影)
D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-23 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

三つの約束

野鳥を撮影する際に、特別な条件でない限り
自分なりに決めている三つの約束があります。

①ISO100しか使わない
②絞りは開放で撮らない
③テレコンは使わない

どうせWebに使うくらいなのですから、もっと楽に撮ることもできるのですが、
一応、自分で決めてることですので、めったなことがない限り三つの約束を
守って撮ってます。

でも、さすがにそんなこと言ってられない状況の場合もあります。
下のアカショウビンは、テレコンこそ使っていませんが、
ISO400、F4.0、補正-0.7で撮影しています。それでもSS1/6という厳しい状況です。
シャッターの音も耳で聞いて遅いがわかります。
パシャじゃなくて、パッシャという感じです(^^;

a0039245_5392381.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


けど、このくらいの表示サイズだったら、ISO400開放でも、
あんまり違いがわかんないっすね(^^;;;;
1/6でもぶれてないのは、普段から厳しい条件で
撮影している成果ってことで、、、(爆

by KX2_Birder | 2006-06-21 23:00 | アカショウビン | Comments(19)  

ヘッド・ドリル

面白画像が続いてしまいますが、
GreenFinchさんのたっての希望で、、、(笑

これぞ、高速回転のクチバシがドリルのような画像です!!

彼は腕のいい脳外科医なのですが、無免許だそうです(爆

a0039245_23153786.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-06-20 23:00 | シギチ | Comments(4)  

ブルブルッも、、、。・゚・(つД`)・゚・。

禁断のISO400を使っても、
お気に入りのブルブルッはこんな画像に、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_5184978.jpg


・・・ということで、一日は終わったのであった、、、


終わりかい!

(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!



ところで、この鳥何ですかって??、、、謎です(爆
次回の挑戦に乞うご期待!(^^;;;;;

by KX2_Birder | 2006-06-19 22:00 | アカショウビン | Comments(2)  

赤い閃光

「赤い閃光」なんて、もっともらしいタイトルを付けてますが、
ようするに暗くて、ブレブレだったわけです(^^;

今朝は出るのが早くて、森の中はまだ薄暗い5時でした(T_T)

a0039245_21101929.jpg



、、、で、この画像、きっちり2回羽ばたいています。
SS 1/8でしたので、1/16秒で1回羽ばたいていることになります。
ということは、1秒間に約20回程度の羽ばたきスピードなんですね!
うん、このブログためになる!(笑

ところで、この鳥何ですかって??、、、内緒です(爆

by KX2_Birder | 2006-06-18 20:00 | アカショウビン | Comments(12)