<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

夏のカワアイサ

夏なのにカワアイサ

以上


、、、って、それだけかよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

a0039245_4324288.jpg
a0039245_4331457.jpg
カワアイサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-31 23:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

エリマキシギ(幼鳥)2

その後、何度かエリマキシギを見に行ってますが、
全部で3羽の幼鳥が入っているようです。
なかなか3羽まとまっているところは撮れませんでしたが、
Duetってことで!(笑

a0039245_5125911.jpg
a0039245_5134467.jpg
a0039245_514391.jpg
あら?最後は相方が違いましたね(^^;
トウネンとの大きさの比較画像ってことで、、、♂の幼鳥でしょうね!

by KX2_Birder | 2006-08-30 23:00 | シギチ | Comments(6)  

オジロトウネン

ヒバリシギの撮影に夢中になっていると、ヒバリシギの後ろから何羽かの
トウネンが盛んに泥の中の餌を探しながら近づいてきました。

トウネンは海岸で撮影した方が綺麗だから、今回は無しね!と
少し離れたヒバリシギを撮影していたのですが、ふと視線を落とすと
やけに白っぽいトウネンが目に入りました。
へぇ~もうすっかり冬羽に変わったのもいるんだ~

どれどれ、とレンズを向けてみると、ん?羽縁?、ん?副羽縁?
あちゃーサブターミナルバンドのしっかり出たオジロトウネンの幼鳥です。
目の前を通り過ぎるまで気づかなかったとは、、、
さっきまではいなかったのに、、、

その後1時間待ってもオジロトウネンは草丈の高いところに隠れて
姿を見せてはくれませんでした。
しまった!ヒバリくんの美しさに目を奪われてチャンスを逃して
しまいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_955537.jpg
a0039245_9553962.jpg
オジロトウネン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-29 23:00 | シギチ | Comments(4)  

ストップ!!ひばりくん!

ストップ!!ひばりくん!って言ってもわかる人少ないだろうなあ!(笑

休耕田は、いつものメンバーばかりで目新しい種は入っていませんでした。
ならば!ということで今回は、ヒバリシギを中心に撮ってみました。
普段は、なかなかそばまで来てくれないんですよね~

a0039245_20502182.jpg


トウネンくらいの小さなシギです。
脚が黄色く中趾が長いのが特徴です。

a0039245_2054265.jpg


下の画像で、中趾が特に長いのがわかりますね!

a0039245_20553466.jpg


後ろに写っているのがトウネンですが、トウネンに比べて細身で
首がくびれて見えるほっそりした体型です。

a0039245_21582314.jpg


ヒバリシギは、トウネンより動きが早く、さらにちょこまか動きまわります。
遠くにいるうちはいいのですが、ここまで近くに寄ってくると
ピントを合わせるのが至難の業です(^^;

思わず叫んでしまいそうです! 『ストップ!!ひばりくん!』

a0039245_21534663.jpg
ヒバリシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-27 20:00 | シギチ | Comments(12)  

デジスコだけかよ!(笑

BIRDER誌の「The DETAIL」
今月の締め切りがオオソリハシシギ、、、

よっしゃーーー!、、、けど、デジスコのみかよ!
デジスコにも負けないアップだと思うんですけどね~(笑
ダメですか!?、、、やっぱダメ?

a0039245_23282316.jpg


来月締め切りのヤマガラも、、、(爆

a0039245_23294089.jpg


ついでにアカショウビンってのもありませんか~!(爆爆


、、、っつうか、BIRDER誌を一回も買ったことがないσ(^_^)ですが、、、

by KX2_Birder | 2006-08-25 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(12)  

田んぼつながりのタシギ

田んぼから出てきたつながりで、こんどはタシギくん!

田んぼから出てきたものの、σ(^_^)に気づいて固まっちゃった。
これ以上隠れるでもなく、逃げるでもなく、、、

かと言って近づけば逃げるし、じっと待ってたらいつまでも動かないし、、、
どうせなら飛ぶ瞬間をとらえてやろうと根比べ。

さすがに疲れて視線を落とした瞬間にいなくなってた、、、
恐るべしタシギくん、、、ということで、飛翔画像は無し、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_2229197.jpg
タシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-25 22:00 | シギチ | Comments(2)  

キジ若

田んぼの中から突然何かが畦道に飛び出してきました。
ん?、、、向こうも、、、ん?

しばし見詰め合いましたが、飛び出してきたのはキジ若でした。
そさくさと隣の田んぼに入っていったと思ったら、次から次と、、、

全部で七羽と
ん?ん?、、、向こうも、、、ん?(笑

a0039245_18105080.jpg
a0039245_18131041.jpg
キジ若
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-24 19:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

毎日暑い日が続きますね~

しかし、なんだね、
この暑いのにず~っとそこでカメラ構えて頑張って、、、

あんたも大変だね!

a0039245_30759.jpg


まあ、別にかまわないけどさ!
気が済むまでいれば、、、

a0039245_33822.jpg
ミユビシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-22 22:00 | シギチ | Comments(10)  

ムナグロと呼ばずにGolden・・・と呼びたい!!

先日、GreenFinchさんもコメントしてくれてましたが、
ムナグロの英名は、Pacific Golden Ploverといいます。

この画像の個体は、ムナグロと呼ぶより、
Golden Ploverと呼びたくなるような色ですね!!(笑

a0039245_22293897.jpg
a0039245_22312574.jpg


金のブルブルッ!
a0039245_2235793.jpg
ムナグロ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-21 22:00 | シギチ | Comments(8)  

エリマキシギ(幼鳥)

昨日強い雨が降ったおかげで、いつもの休耕田には
ちょうど良い具合に水が張っていました。
2~3日前は、全然姿を見せなかったシギチたちが
心なしか多くなっているような気がします。

その中にエリマキシギ幼鳥が2羽入っていました。
1羽は全然そばに来てくれないのですが、
1羽はσ(^_^)を気にすることなく、餌を食べながら
ドンドン近づいてきます。

そしてσ(^_^)のすぐ目の前を通り過ぎ、田んぼの中を一周して
またドンドン近づいてきます。
一周約30分、結局、車のエンジンを止め炎天下の中
2時間以上もエリマキシギが回ってくるのを待ってました(笑

でも、ぜんぜん暑さなんて気になりません!
だって、ほら!こんな真近にエリマキシギが見れたんですもん!!

a0039245_2272226.jpg
a0039245_228698.jpg
a0039245_2301133.jpg
a0039245_2315363.jpg
a0039245_2324632.jpg
a0039245_2332173.jpg
エリマキシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-19 22:00 | シギチ | Comments(12)