<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

来年もよろしく!!

a0039245_250249.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-31 01:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(16)  

カイツブリ   チャポン!(笑

今日もひどい天気
横殴りの雪が吹き付ける中、いざ鳥撮りへ(バカ

それでも、ときどきは雪が止み
なんとか少し撮影できました(笑

夏のカイツブリにくらべて地味ですが、
けっこう淡い色でかわいいですよ!
でも、落ち着きがない、、、

浮かび上がっても、キョロキョロまわりを気にしてます。

a0039245_0441369.jpg


と思ってると、、、あらっ?

a0039245_0452218.jpg


けっこう水中で移動して、離れたところにポコッ

a0039245_0463681.jpg


と思ってると、、、あらっ?(笑

a0039245_0472874.jpg
カイツブリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-30 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

エナガ

先日撮影したエナガ画像です。

σ(^_^)の後ろには、カモシカがいましたけど、、、(笑

a0039245_239507.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-29 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

今シーズン初のウソ

今シーズン初のウソです。
今ひとつ納得してません(笑
ウソって意外に難しいかも、、、

この後で、偶然出会うことになるカモシカのことが
気になって撮影に集中できませ・・・(*_☆)\(ーー;

これから何回か撮影のチャンスがあると思いますので
きっときっとリベンジです!!

a0039245_1235280.jpg
a0039245_1245285.jpg
a0039245_1242330.jpg
ウソ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-27 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

2006年9月の鳥たち

冬になって、鉛色の空、鉛色の海という天候が多くなりました。
せっかくですので、9月は"青い海"特集からいきましょう!(笑

トウネン
a0039245_2322213.jpg

ダイゼン
a0039245_23253769.jpg

ホウロクシギ
a0039245_23272996.jpg

オバシギ
a0039245_23193516.jpg


9月下旬になると、繁殖を終えた夏鳥が渡りの途中姿を見せてくれます。
青つながりってことでオオルリ(笑
a0039245_23324596.jpg


稲刈り前の田んぼにはノビタキがたくさん
a0039245_23363367.jpg


そうそう、休耕田でちゃんと撮れなかった金色のムナグロも
海でしっかり撮ることができました!
a0039245_2351386.jpg


金色とくれば次は銀色のダイゼンでしょう!(笑
やっぱりこういう画像もないと、σ(^_^)らしくないですもんね!(爆
a0039245_23525039.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-26 23:00 | 2006年の鳥たち | Comments(8)  

カモシカ

昨日ご紹介したエナガを撮ってる最中に、すぐ脇の道を
カモシカが渡っていきました。
途中で、こちらに気づいたようで、
「ん?、、、んん~?」という顔でこちらを見つめていました。

a0039245_20503284.jpg


あわてないようにゆっくりカモシカにレンズを向けて数枚写したのですが、
エナガのジュリ、ジュリという声が近づいてきます。
どんどん、どんどん大きくなります。
こっちに向かって群が移動しているようです。

a0039245_20591436.jpg


たまらずレンズを戻してエナガを数枚撮ったのですが、
気になってカモシカを横目で見ると、「ふ~ん!」とでも言ったように
一度軽く鼻を上にあげてまた道を渡っていきました。

a0039245_2054123.jpg


その後も、エナガを撮っている間中、すぐ後の山の中の
かなり近いところでムシャムシャと草や葉っぱを食ってました。
これだけ近いと、けっこう怖いです、、、(画像はすべてトリミングなしです)

a0039245_21255873.jpg
a0039245_2054515.jpg


エナガの群が飛び去ると、「ふんっ!」と大きな鼻息ひとつ残して
カモシカも山の中へ去っていったのでした。。。
結局、後のカモシカが気になってエナガの絶好のタイミングを
逃してしまったのでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

by KX2_Birder | 2006-12-25 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

エナガ

今日は、朝のうちは晴れていたのですが、
すぐに天気がくずれそうなので、近場のお山へ行きました。
山は、うっすら雪が積もっており、寒さはハンパじゃありませんでしたよ!

エナガが20羽くらいの群れを作って、木から木へと渡り歩いていました。
、、、と行ってもテクテク歩いてた訳じゃないですけどね(^^;

a0039245_22591452.jpg
a0039245_235522.jpg
a0039245_2313861.jpg
a0039245_2332824.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-24 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

2006年8月の鳥たち

8月といえば、やはりシギチのシーズンですね!
8月に撮影したシギチの一部をまとめて紹介!

アオアシシギ
a0039245_14193445.jpg

タシギ
a0039245_1431369.jpg

ムナグロ
a0039245_14403259.jpg

トウネン
a0039245_14492396.jpg

メダイチドリ
a0039245_14314359.jpg

エリマキシギ
a0039245_1424427.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-23 15:00 | 2006年の鳥たち | Comments(6)  

ヤマガラはおともだち!

最近、シャッターを押す機会が少なくストレスがたまりぎみでしたので、
天気が良くなかったのですが、近くの公園に行ってヤマガラと遊んで来ました。

、、、というか、正確には遊んでもらったかな?(笑

愛想がよくてかわいくて、1年を通して付き合ってくれるヤマガラは
最高の友達です!

a0039245_3482787.jpg
a0039245_349249.jpg

せっかくですので、1200pixバージョンで!
a0039245_3501554.jpg
ヤマガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

ウミアイサ

相変わらず、どこへ行っても鳥が薄いんですが、
キンクロハジロ、スズガモ、ホシハジロとこのウミアイサだけは、
どこに行ってもけっこういます。

ボサボサ頭は、水に潜ってもボサボサなんですね!(笑

a0039245_1333596.jpg
a0039245_133111.jpg
ウミアイサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)