<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

雪がない冬

明日から3月
さすがの北国でも3月に入ると春の気配がしてきます。

今年は、ホント雪のない冬でした。
ガンたちも、積雪のないところに渡らず
冬を通して滞在してくれました。
いつもの年よりも数も多いようです。

例年なら雪で真っ白の田んぼも、ガンたちのかっこうの餌場です。

a0039245_0152350.jpg


毎年10万羽を超えるマガン、ヒシクイたちが、北へ帰る前に秋田で羽を休めます。
今年はもうかなりの数のガンたちが集まっているようです。

a0039245_0203465.jpg
a0039245_0212615.jpg
a0039245_022926.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-28 23:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

マヒワ(樹上編)

先日は、地上で餌をついばむマヒワを紹介しましたが、
今日は、樹上のマヒワを紹介!

地上の餌を食べるためか、樹の上にいても低いところに
止まっていましたので、目線ちかくの高さで色も良く出ています。

皆さんは、淡い色の背景と鮮やかな背景と、どちらが好きですか?

a0039245_0121290.jpg
a0039245_0125530.jpg
a0039245_013465.jpg
a0039245_014231.jpg
マヒワ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

カワガラスも巣作りの季節

カワガラスが盛んに巣材を運んでいました。
カワガラスの巣材って落ち葉なんですね(^^;
どういうわけか、かならず落ち葉を何度も水に通してから運んでいました。

a0039245_335620.jpg
a0039245_341639.jpg
a0039245_345726.jpg




今年は雪が少ないと言うものの、山の雪はまだしばらくは残りそうです。
川の流れの音は清らかで気持ちよく、あたりにミソサザイのかん高い
さえずりが響いています。

まだまだ山の気温は低く、シャッターを押す指が凍りつきそうでしたが、
心の中では春を満喫していました(^^)v

a0039245_326477.jpg
カワガラス
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-26 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

マヒワ・・・リベンジ!

先日のマヒワ画像の黄色の発色に満足できずにリベンジ!

太陽の方向を確認して、マヒワの降りるポイントでしゃがんで待ってると
どこからともなく飛んできて、いきなり目の前に団体で着地

カメラを構えてるσ(^-^)など気にせずに、さっさと餌をついばんでました
餌をついばみながら移動して、σ(^-^)の横を通って
後ろ側にまわっていくヤツも、、、(^^;
マヒワに囲まれて幸せなんだけど、マヒワってこんな鳥だったっけ??(@@)

a0039245_23384118.jpg
a0039245_2345974.jpg
a0039245_23403343.jpg
a0039245_23392425.jpg
a0039245_23413810.jpg
マヒワ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

見たいって方がいましたら、マヒワ樹上編もありまっせ!(笑

by KX2_Birder | 2007-02-25 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

突然目の前にミソサザイ

カワガラスが巣作りのために落ち葉を
運んでいるところを撮っていたら、
いきなりすぐ目の前にツリュリュリュリュと
大きな声を出してミソサザイが現われました。

冬の間、別フィールドで何度も狙ったのに、、、
暗くてブレブレで失敗ばかりだったのに、、、
狙わないとこんなこともあるんですね(^^;

a0039245_0541063.jpg
a0039245_0551698.jpg
a0039245_056752.jpg

a0039245_0574279.jpg
ミソサザイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(18)  

マヒワ

普段、高い木のうえばかりにいるマヒワが盛んに地面におりて
餌を探してました。
50羽以上はいましたね。

a0039245_2252884.jpg
a0039245_2254291.jpg


三脚を一番短くして、しゃがんで待っていると、どんどん近づいてきます。

a0039245_223238.jpg
a0039245_2231757.jpg


ち、ち、近すぎます、、、しかも逆光ぎみなんですが、
動くとビックリさせちゃうんで、、、しかたなく、、、(笑

a0039245_2273365.jpg
a0039245_2274980.jpg
マヒワ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

レンジャク(番外編)

レンジャク(番外編)は、乱れ髪編です(笑

風が強くて、せっかくのフサフサの髪が、、、

a0039245_4104524.jpg



フサフサの毛がホント綺麗ですね!
是非、クリックして拡大画像でどうそ!(笑

a0039245_4122422.jpg
レンジャク
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

コガモ

普段は警戒心が強くて、オナガガモやヒドリガモのようには
なかなか撮れないコガモです。

意識していませんでしたが、いつも行くフィールドの川岸に
いつもコガモが集まっているのを思い出しました。
車がたくさん通るところで、川岸にも車がたくさん止まっています。

それらの一台のふりして、川岸に車を止めてコガモを撮影(笑

a0039245_23242563.jpg


なかなか頭の綺麗な色が出ないんですよね(^^;

a0039245_2325463.jpg


コガモのブルブルッ!

a0039245_23263890.jpg
コガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-21 23:27 | ガン・カモ | Comments(14)  

目つき悪いよホオジロガモくん!

大好きなホオジロガモが岸近くまで来てくれました!(^-^)v

やったー!
ん??
え"~~!

目つき悪いじゃん!!
ホオジロガモって、こんな目つき悪かったですか!?(@@)

a0039245_23473473.jpg



遠くで、数羽が集まり、盛んに求愛ディスプレイをしていまいた。
イナバウアーみたいなダンスです(笑

a0039245_23531334.jpg



羽ばたいているのがホオジロガモ♀ですが、こんな小さな羽で飛べるのかよ~!

a0039245_23541280.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-20 23:43 | ガン・カモ | Comments(10)  

ヒレンジャクとキレンジャクの徹底比較!(笑

先日のレンジャクのアップ画像を見て、
頭だけじゃヒレンジャクかキレンジャクかわからない
という方がいらっしゃいましたので、
ヒレンジャクとキレンジャクを徹底比較!(笑

まずは、頭部の比較(左がヒレンジャク、右がキレンジャク)

a0039245_20365498.jpg
頭部は良く似ているのですが、ヒレンジャクの過眼線は後ろまで太く、
後ろのフサフサの毛の下部まで黒くなっています。
キレンジャクは、後ろのフサフサの毛には黒い毛がありませんね。
良く見ると、下まぶたに白いアイシャドーが入ってますね!


つづいて、翼部の比較(左がヒレンジャク、右がキレンジャク)

a0039245_20502812.jpg
翼部は、こうしてみると結構違いますね。
初列風切に黄色い色が入っているかどうかだけじゃなくて、他にも微妙な違いがあります。
でも、閉じた状態だとどの羽がどう色が違うのかわかりづらいですね(^^;

そこで、ヒレンジャクとキレンジャクが2羽一緒に、中途半端に羽を開いている
画像がありましたので、この画像で、どこの色がどう違うのかを見比べてみましょう。
完全に羽を開いた画像だと、閉じたときのイメージが浮かばないんですよね(^^;

a0039245_20592576.jpg
どうです?中途半端な開き方だと閉じた時と一致しやすいでしょ!(笑

ヒレンジャクは大雨覆に赤い色が入っています。
また、次列風切の先端の赤い色が並んで見えます。
風切の白い部分は、初列風切の先端近くの白い斑が並んで見えていたんですね。

キレンジャクは、大雨覆に色は入っていませんが、初列雨覆に白い色が入っています。
また、次列風切の先が白く、先端部分に赤い突起があります。
風切の黄色い部分は、初列風切の先端近くの黄色い色が並んで見えています。


次に、腹部の比較です。
赤い矢印の個体がヒレンジャクですが、腹が黄色っぽいので、電線に止まっているとき
尾羽の色が見えなくても区別できます。

a0039245_21282796.jpg


それから、
脚も見比べましたが、違いは見つけられませんでした(^^;


さあ、ここでクイズです!!
下の画像にヒレンジャクは何羽いるでしょう?

a0039245_21324348.jpg



、、、で、最初にお話ししたアップの画像の件ですが、もうどっちかわかりますよね!(^^)v

a0039245_21342479.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-20 21:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(18)