<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

バンのお尻

バンのお尻の白いフサフサ綺麗ですね~!

a0039245_23313273.jpg



な~んて、喜んでる場合じゃありませんよ!奥さん!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
バンがお尻の白いフサフサを広げてるのは警戒してる印なんですよ!

by KX2_Birder | 2007-05-30 22:00 | 鳥・撮り・トリビア | Comments(12)  

オオソリハシシギに想う

田植えの終わった田んぼにオオソリハシシギが入っていました。

a0039245_22534295.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


オオソリハシシギといえば、ニュージーランドでGPSを付けた個体の
渡りの経路を追跡する調査が行われています。
下記のサイトでGoogle Earthの情報を見ることができます。

http://www.werc.usgs.gov/sattrack/shorebirds/overall.html

ビックリしましたが、ニュージーランドを旅立ったオオソリハシシギたちは、
1週間ノンストップで1万Km以上を旅して、いったん韓国、中国へ渡り、
そこから東北、北海道を横切ってアラスカに渡っています。

長い距離をノンストップで旅することもビックリですが
たくさんのオオソリハシシギたちが、この秋田の上を通過している
ことを想うと、さらにオオソリハシシギが好きになりました。

by KX2_Birder | 2007-05-28 23:14 | シギチ | Comments(8)  

アマサギの瞬膜

久しぶりに瞬膜画像です。
アマサギの画像にたくさんありましたので、
閉じる途中のものをセレクトして、
わかりやすいようにトリミングしてご紹介!

瞬膜が前方から後方へ閉じているのがわかりますね!

a0039245_055493.jpg
a0039245_0563181.jpg
a0039245_057231.jpg
アマサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-26 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

ケリの親子

田んぼには、ケリがたくさん。
あんまりイメージはないですが、チドリの仲間ですので
一応シギチってことになります(^^;

a0039245_23111131.jpg


シギチを探して車で田んぼをまわっていたら、
いきなり横からケリの警戒心が聞こえました。

ん?もしかして、と思い窓の下に視線を落とすと、、、

a0039245_2317142.jpg
a0039245_2326324.jpg


道路のすぐ脇にヒナがいたんですね(^^;
ごめん、ごめん、、、といいつつ1200pixバージョン

3枚だけ撮って、そうそうに退散しました~

by KX2_Birder | 2007-05-26 22:00 | シギチ | Comments(8)  

キョウジョシギ

海岸も少しにぎやかになってきました。

ハマシギ、キアシシギ、トウネン、ソリハシシギが群れになって
餌をついばんでいました。

あっ、あのテトラポッドの上にいるのは、キョウジョシギではありませんか!

a0039245_131851.jpg


しばらくすると砂浜に降りてきました。
群れに混じって、波打ち際で餌をついばんでいます。

a0039245_141478.jpg
a0039245_144037.jpg

by KX2_Birder | 2007-05-24 22:00 | シギチ | Comments(10)  

ハマシギたっぷり!

トウネンのたくさんの群れの向かい側の田んぼには
黒いお腹のハマシギ200羽の群れが入っていました。

a0039245_23581857.jpg


群れで飛んでる画像を紹介しますが、
シャッタースピードが間に合わず、ちょっとブレブレですのでご勘弁(^^;

ちょこっとトウネンも混じってますね!

a0039245_0011.jpg
a0039245_01085.jpg
a0039245_025391.jpg
a0039245_034157.jpg
a0039245_04660.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-23 23:00 | シギチ | Comments(6)  

アカエリヒレアシシギの白いまぶた

アカエリヒレアシシギの白いまぶたの評判が良いようなので、

下まぶたも白いんだぞ!、、、って画像を紹介(笑

a0039245_21592840.jpg
アカエリヒレアシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-22 22:00 | シギチ | Comments(8)  

トウネン十色

田植えの終わった田んぼに200羽を超えるトウネンが入っていました。
画像のポチポチ見えるのがトウネンです。
隣の田んぼとσ(^-^)の後ろの田んぼにも別れて入っていました。

a0039245_1411135.jpg


レンガ色が綺麗に出た夏羽のトウネンたちです。
よく見るとどれも似たようでいて、微妙に色合いが違うんですね!

十人十色ならぬ、トウネン十色です(笑

a0039245_1454026.jpg
a0039245_1484153.jpg
a0039245_1471076.jpg
a0039245_1493977.jpg
a0039245_1475556.jpg
a0039245_1501879.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-22 22:00 | シギチ | Comments(8)  

アカエリヒレアシシギ

田植えまえの田んぼにアカエリヒレアシシギの夏羽が4羽入ってました。

1週間前にアカエリヒレアシシギの千羽を越す群れが出ていたそうです。
残念ながらσ(^-^)は見ることができませんでしたが、
この子たちは、その群れからはぐれたのでしょうか?

a0039245_1241852.jpg
a0039245_125195.jpg


ひとしきり餌を食べると、田んぼの脇に寄って休んでいました。

a0039245_1265242.jpg


アカエリヒレアシシギ、、、ヒレアシってどんな足なの?
ってことで、縦トリミングで足をどうぞ!
ちょと見ずらいですが、水かきがあるのでなく、
カイツブリやオオバンのように足の指にヒレが付いているんですね!

a0039245_1291993.jpg
アカエリヒレアシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-20 22:00 | シギチ | Comments(12)  

オオルリ

もうオオルリも山へ移動してしまったようです。
山へ移動する前のオオルリの画像です。

a0039245_1855760.jpg


ピョン!

a0039245_1856818.jpg
オオルリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-05-19 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)