<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

アカショウビンの赤は、、、

アカショウビンの赤い色に関しては、昨年もご説明しましたが、
カロチノイド系色素の色です。
しかし、色素のみで発色しているわけではなく、
構造色による発色も混じっているようです。

ストロボでアカショウビンの羽を撮影すると良くわかるのですが、
ビックリするほど青っぽく写ります。
この青系の色は構造色の色です。
カワセミのブルーと同じですね!

下の2枚は、ストロボを使ったわけではありませんが、
雨覆のあたりが、光の加減で少し青っぽく写っています。

a0039245_2192915.jpg
a0039245_2391541.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-29 22:00 | アカショウビン | Comments(14)  

近所のホオアカ

今年も、近所の河原でホオアカが繁殖しています。
もうヒナが孵っているんでしょうね、♂♀交互に
盛んに餌を運んでいます。

a0039245_19545499.jpg
ホオアカ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

三番目のお気に入り

今回の三番目のお気に入り画像です。

右下の緑がバランスを整えてくれています。

a0039245_21353982.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-26 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

お気に入りのアカショウビン

今回撮影の中のお気に入りの一枚

緑の森の中のアカショウビンもいいですが、
人懐っこいこの子ならではの可愛いらしさ
あふれるこの一枚がお気に入りです!!

ワカサギを撮った後で、お腹が濡れていますが
これも、この子らしさの一つです(笑

1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_085583.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-24 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

帰りそびれたカモたち

6月だというのに、まだ冬のカモがいます。
ケガでもしているんでしょうか?
それとも仲間と帰りそびれたのでしょうか?

a0039245_1462831.jpg


このスズガモのペアは、どちらかがケガして
2羽で残っているのかも知れませんね

a0039245_1481880.jpg

by KX2_Birder | 2007-06-23 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

今回の餌はトンボ

先日は、サワガニをGETしたアカショウビンを
ご紹介しましたが、今回の餌はトンボでした。

トンボは、2~3回くわえ直すと、いきなりパクッと
飲み込んでしまします。

a0039245_233523.jpg


こちらは、ヤゴ(トンボの幼虫)をGETしたところ
トンボにとっては受難の季節ですね(^^;

a0039245_252164.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-22 22:00 | アカショウビン | Comments(12)  

ちょっと寄ってよアカショウビンくん!

いい雰囲気なのにメッチャ枝かぶり、、、。・゚・(つД`)・゚・。
う~ん、もうちょっと寄って欲しいな~!(笑

a0039245_23545477.jpg



あっ!飛んだ!!

で~っ!(^^;; 、、、手前かよ!

a0039245_23561443.jpg



デカっ!(^^;

a0039245_23573157.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


とまあ、こんな感じで必然的にドアップが多くなってしまうわけです(^^;

by KX2_Birder | 2007-06-21 23:00 | アカショウビン | Comments(10)  

ホオジロ・お気に入り

ホオジロ撮影のお気に入りの場所があります。
毎年、ここをなわばりとするホオジロくんが来てくれるのですが、
今年はまだ見かけていません。

なので在庫から、お気に入りの画像を、、、

この場所は、このホオジロくんのお気に入りの場所
でもって、σ(^-^)のホオジロ撮影のお気に入りの場所
さらにこの画像もお気に入り!

a0039245_1564783.jpg

by KX2_Birder | 2007-06-18 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

・・・(@@)

コチドリのヒナ、
どれくらい踏んづけそうになるかと言うと、、、

これくらい踏んづけそうなんです(^^;

画像は、参考の在庫画像ですが、、、

a0039245_2141111.jpg

by KX2_Birder | 2007-06-18 22:00 | シギチ | Comments(10)  

コチドリくん、おっとっと、、、

今日は、あまり時間がなかったのですが、
天気がいいので近所の河原へ、、、

コチドリがお出迎え、、、

a0039245_22233782.jpg
a0039245_22245968.jpg


ん?
やけに警戒するな~と思って、足元を見たら、、、
あらら、危うく踏んづけるところでした(^^;

じっと動かないので、石と同化してまったく気づきませんでした。

ごめんごめんすぐに退散するからね!
記念に2、3枚だけ撮らせて!

と言ったものの、近すぎてピントが合わないので
後ずさりながらパシャパシャ

a0039245_22272896.jpg


せっかくのふわふわのかわいい子ですので
1200pixバージョンで!

a0039245_22305083.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-06-17 22:00 | シギチ | Comments(12)