<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ハクセキレイの若

先日、ゴーヨンの調整結果を見るために河原へ行った際に
何もいないだろうと思って撮ったハクセキレイの若です。

こうしてみるとハクセキレイの若もかわいいですね!

1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_0285728.jpg
a0039245_0193765.jpg
ハクセキレイ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-31 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

コチドリのヒナ、、、その後

先日ご紹介した、やんちゃ坊主のコチドリのヒナ、、、

(2週間前に出会った時の画像)
a0039245_1455559.jpg


その後、どうしたか気になっていましたが、
2週間して、再び出会えました!(^^)v

すっかりおりこうさんになって、親の声に反応して
さっと身を隠してしまいました(^^;;;
でも、無事で元気に育ってて、良かった良かった!

ちらっと見た後ろ姿は、すっかり立派になって
親と変わらないくらいの体形になってました。
でも、首の白い部分だけが、妙にフワフワに
見えて、笑えましたね!

ヒナが育った姿が撮れなかったので、親鳥でご勘弁くださいm(_ _)m

a0039245_1531010.jpg
a0039245_1535059.jpg
コチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-30 22:00 | シギチ | Comments(12)  

海岸のトウネン

海岸のトウネンは、昨日は6羽に増えてました。
すこしずつ冬羽に変わってきているようです。

a0039245_23203562.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

試し撮りのホオアカ

ゴーヨンとD200が帰ってきましたので、調整の具合を確認したかったのですが、
小雨混じりのあいにくの天気で、風が強かったのでいつもの近所の河原へ、、、

この時期、なんにもいないだろうなと思っていたのですが、先日のペアと
別ペアがまだ繁殖中でした。

a0039245_3321263.jpg
a0039245_3391279.jpg


餌を運んでるところを見ると、まだヒナは孵っているようです。

a0039245_336153.jpg


こちらは♀。
胸の斑や頭部の色などが違います。

a0039245_337926.jpg
ホオアカ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


、、、ところで、肝心のゴーヨンとD200ですが、
以前に比べて、ピンがビシッとくるような気がします。
気のせいかも知れませんが、、、(^^;;;;

by KX2_Birder | 2007-07-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

アカショウビンの餌2

アカショウビンの餌が良くわかるようにトリミングしてみました。

セミやトンボ、カミキリなどの昆虫にワカサギ、サワガニ、カエル、、、本当に多彩な餌を採ってます。
そして、これらの餌が豊富な環境が、毎年たくさんのアカショウビンが
渡ってくる一番の理由なんでしょうね!!

a0039245_3261026.jpg
a0039245_3124827.jpg
a0039245_3135820.jpg
a0039245_3143643.jpg
a0039245_3154418.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ、AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2007-07-26 22:00 | アカショウビン | Comments(14)  

天気がいいのに、、、

ようやくD200とゴーヨンが帰ってきました!!
天気もいいし、最高の撮影日和です!!

、、、でも、仕事が忙しいので撮影に行けません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_1544244.jpg

by KX2_Birder | 2007-07-25 22:00 | シギチ | Comments(10)  

ちょっと早い海岸

秋の渡りには、ちょっと早い海岸に
トウネンが一羽だけいました。

もうしばらくすると、秋のシギチの渡りが始まります。

a0039245_085730.jpg
a0039245_093784.jpg
a0039245_0113492.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-07-24 23:00 | シギチ | Comments(10)  

サンヨンでアカショウビン

ゴーヨンが再入院中でしたので、サンヨンでアカショウビンを撮影。

軽くてサイズが小さい分、取り回しはしやすいのですが、
やはり厳しい環境での撮影は、慣れたゴーヨンの方が
扱いやすかったですね(^^;

a0039245_3341756.jpg



くわえているのは、セミの成虫と幼虫です。
ちょうどセミの幼虫が羽化のために土からでてきているのでしょうか
盛んにセミの幼虫を捕まえていました。

a0039245_3133161.jpg
a0039245_3161878.jpg


遠くの木で、じっとしているアカショウビン

a0039245_3221972.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2007-07-22 22:00 | アカショウビン | Comments(8)  

サン杭チュアリ

マイフィールドの海岸には、海苔の網をはるための杭がたくさん打ってあります。
この杭が、いろんな鳥たちの休憩場所になっています。
まさにサンクチュアリならぬサン杭チュアリです!

こちらのバードウォチャーにとっては、とても見慣れた杭です(笑

ミサゴが杭の上で大きなボラを食べてたり、、、
a0039245_3211431.jpg

キョウジョシギが休んでたり、、、
a0039245_318232.jpg

でも、一番良くこの杭を利用しているのはキアシシギですね。
a0039245_316158.jpg

先日のカラシラサギも、、、
a0039245_346172.jpg

時には、シノリガモのペアが休憩したりしていますが、、、
a0039245_3482562.jpg


一番、恩恵を受けているのは、
たくさんの鳥たちに出会えるσ(^-^)だったりします(爆

by KX2_Birder | 2007-07-20 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

アカショウビン

いつもアップ気味の画像が多いので
少し引き気味の画像も紹介

この位のバランスが、絵的には一番いいですね(^^;

a0039245_4273863.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


全然別件ですが、先日、オーバーホールをしたゴーヨンとの
再ピント調整のためにD200をサービスに出すまで、
1年半以上、一度もLPFのゴミ取りをしたことがありませんでした。
σ(^-^)は、毎回フィールドでカメラとレンズを組むのですが、
本当にLPFにゴミが付いて困ったことがありません。
もちろん、何度か白い紙でLPFのゴミをチェックしたこともあります。

地方に住む者にとっては、LPFのゴミ取りも深刻な問題ですから
ホント助かります。

、、、とは言うものの、諸事情でゴーヨンとD200は再入院
今、手元には代替機のD200が、、、トホホ

by KX2_Birder | 2007-07-19 22:00 | アカショウビン | Comments(6)