<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハジロなコチドリ

昨日は、すっかりハズした海岸でしたが、
今日は、、、今日も静かです。

遠くで、トウネンとコチドリが波打ち際で餌を採っているだけです。

一通りまわってみたものの、やはり他には何もいません、、、
シャッターを一度も押さないと、ストレスで来週の仕事に支障が出そうなので(^^;
まあ、トウネンとコチドリでも撮って帰るか、、、

ん?なんか変なコチドリ

a0039245_23551156.jpg



よく見るとコチドリではなく、ハジロコチドリでした(^^;;;
幼鳥でしょうね。綺麗な夏羽じゃないと、ほんとわかりづらいです。

a0039245_0258100.jpg
a0039245_045873.jpg



最後は、ハジロコチドリのハジロな部分
風切の白い帯がハッキリわかりますね!

a0039245_0133817.jpg



ちなみにこちらはコチドリ幼鳥の風切
白い部分がほとんどありません。

a0039245_0292256.jpg

by KX2_Birder | 2007-09-30 22:00 | シギチ | Comments(8)  

困ったときのバフちゃん頼み(^^;

今日の海岸は、寂しい限りでまったく何もいませんでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

まだハマシギの群れが入っていませんので、
今シーズンも、もう一山ありそうな気がするのですが、、、

こういう時には、、、そうだバフちゃんに頼もう!(笑
先日撮影したバフちゃんの画像をご紹介

a0039245_2047084.jpg
a0039245_20485696.jpg
a0039245_20494286.jpg


最後は、1200pixバージョンで!!

a0039245_20504356.jpg



バフちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

また、ネタが無いときはお願いしますね!(^^;;;;

by KX2_Birder | 2007-09-29 21:00 | バフちゃん | Comments(8)  

海岸に花びら?

海岸に綺麗なピンクの花びらがいっぱい!

何かの鳥が写っちゃって見ずらいですが勘弁してください。

a0039245_2254220.jpg


別バージョン、

あらら、これも何か鳥が写っちゃって見づらいですね。
どうもすいませんm(_ _)m

a0039245_228425.jpg


ん?
花びらだと思ったのですが、良く見たらピンクの貝殻でした。
手に持つとすぐにパリンと割れてしまうくらいの薄い貝殻です。

a0039245_2294025.jpg

by KX2_Birder | 2007-09-27 22:00 | シギチ | Comments(6)  

バフちゃん!

9月後半に入りバフちゃんも増えてきました!
かわいいシロチドリもいいですが、やっぱり愛嬌たっぷりの
バフちゃんが一番ですね!

a0039245_20104956.jpg
a0039245_2011269.jpg
a0039245_20184274.jpg
a0039245_20163766.jpg
メダイチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-25 20:00 | バフちゃん | Comments(10)  

ミユビシギ三昧

こちらは、いつもの海岸、、、
ミユビシギの幼鳥がさかんに餌を採っていました。

ミユビシギにモデルになってもらい、ミユビシギ三昧!!

まずは、ミユビシギの名前の由来の足からどうぞ!(笑

a0039245_23412157.jpg
a0039245_23352688.jpg
a0039245_23372120.jpg
a0039245_23405100.jpg
ミユビシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-23 23:53 | シギチ | Comments(8)  

シロチドリの浜

いつもと違う海岸に様子を見に、、、

ここは、どういうわけかシロチドリが毎年集まっているのですが
ことしも集まっているのかな?

a0039245_2351257.jpg


いるいる!
たくさん集まってますね!(^^)v

a0039245_2362434.jpg


あれ?
いつの間にか、ミユビシギも仲間入り!

a0039245_4171686.jpg

by KX2_Birder | 2007-09-22 22:00 | シギチ | Comments(4)  

ノビタキも増えてきました

こちらも稲刈りが始まり、ノビタキたちも増えてきました。

秋の綺麗な花とノビタキなんかの画像はありませんので
色気はないですが、、、(^^;

a0039245_3151121.jpg
a0039245_3161441.jpg
ノビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

まったり、のんびり撮影

田んぼは水が抜かれて干上がってしまっているので
これからのシギチは海岸のみ

天気が良くて気持ちがいいので、
トウネンくんにモデルになってもらい、まったり、のんびり撮影

a0039245_1343627.jpg
a0039245_2192635.jpg
a0039245_251077.jpg



はい、モデルお疲れさん!

a0039245_282468.jpg
トウネン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-17 22:00 | シギチ | Comments(8)  

キアシシギ

海岸はめっきり寂しくなってましたが、常連さんが何種類かいてくれました。
いつもの杭にはキアシシギもちゃんといました。

a0039245_1201932.jpg
a0039245_1283824.jpg
a0039245_1294734.jpg
キアシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-16 12:00 | シギチ | Comments(6)  

田んぼのノビタキ

田んぼにノビタキが入ってきました。
まだ数は少ないようですが、稲刈りが終わる頃には
ここの田んぼは、そこらじゅうノビタキだらけになります。

a0039245_472256.jpg
a0039245_404967.jpg
ノビタキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-09-12 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)