<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

朝日のアオゲラ

朝早くのお山を歩いていると、
すぐ脇で気配が、、、

ふと見上げるとアオゲラでした。
朝の低い光で、木の陰になっていますが
朝日のアオゲラです。

a0039245_23153131.jpg
a0039245_23155762.jpg
アオゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-31 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

秋色のエナガ

ムギマキを待っていると、そばにエナガくんが遊びに来ました。

秋色の中の中のエナガ画像をどうぞ!

a0039245_0415164.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

ムギマキ・・・続き

引き続きムギマキの画像をご紹介します。

a0039245_23301831.jpg
a0039245_23242350.jpg
ムギマキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

ムギマキ

お山にムギマキが入ったということで
ちょっと早起きして撮影してきました。
日が短くなって、朝はシャッタースピードが
あがらないのと、上手にブッシュに隠れるので
苦労しました。

まずは1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_0222577.jpg


そばの枝に飛んできて、さっとブッシュに隠れて
青い実をくわえて飛んでいきます。
2~3分と時間を空けづにひっきりりなしに
飛んできますが、ちゃんと姿が見えるのは数回です。

a0039245_023255.jpg
a0039245_0255096.jpg
a0039245_0271682.jpg


ところでヤマガラくん、この綺麗な青い実はなんていう木?

a0039245_0314956.jpg

by KX2_Birder | 2007-10-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

雨の中のオグロシギ

いつもの海岸の河口近くにオグロシギが2羽入っていました。

けっこう雨が降っていますが、カメラにレインカバーをかけ
本人は傘もささずに撮影です。
水面に落ちた雨粒がけっこう写ってます(^^;

a0039245_157489.jpg


オオソリハシシギに良く似ていますが、色合いは地味です。
クチバシはまっすぐなのですが、オオソリハシシギと並ぶと
違いが良くわかりますね!

、、、ん?あんまり違いがわからないかも?(^^;;;;

a0039245_215173.jpg
a0039245_233043.jpg
a0039245_241493.jpg


オグロシギのオグロシギらしいところ、、、
雨降りのためシャッタースピードが上がらず
ブレブレの画像ですが、逆にそれがいいかも~(笑

a0039245_27782.jpg

by KX2_Birder | 2007-10-24 22:00 | シギチ | Comments(10)  

ハマシギの群2

ハマシギの群の画像がまだありますので、
引き続きご紹介!

a0039245_22381063.jpg
a0039245_22391774.jpg
a0039245_22395961.jpg
a0039245_22403651.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-22 22:00 | シギチ | Comments(10)  

ハマシギの群

今日は、雨が降りで、風が強いあいにくの天気
それでも、そろそろ最後のシギチが渡ってくるころです。
雨が弱くなることを期待して、いつもの海岸へ

雨は少し弱くなったのですが、波が強く
いつもは広い砂浜が波で隠れてしまいそうなくらいです。

ハマシギの群が入っていましたが、波をよけて海岸線を
行ったりきたりしています。

a0039245_5444219.jpg


強い波がくるたび慌てて飛び立ったりと落ち着かないようです。
普段は、あれだけ統制のとれたシギチの群も
慌てたときは、てんでバラバラに飛び立つんですね。
みんな違う方向に飛び立ってます(^^;

a0039245_5261369.jpg


普段は、こんなに綺麗に整列して飛んでるんですがね、、、

a0039245_5311773.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-20 00:00 | シギチ | Comments(6)  

コガラ

キクイタダキときたら、次はコガラでしょ!

、、、って、冬の鳥みたいですね(^^;
今からこんなんで、冬になったら何撮るの~?

このコガラくん、周りに見える白い花?実?が
好物らしく、たくさん集まってきてました。
最高10羽くらいいたかな?

a0039245_21374628.jpg
a0039245_21381354.jpg
コガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-19 21:38 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

キクイタダキ

朝晩、めっきり寒くなってカラ類も里に降りだしてきました。
小さな小さなキクイタダキも松の枝をめまぐるしく
移動しながら、さかんに餌を採ってます。

今年もエナガやキクイタダキのかわいい様子をたくさん撮りたいですね!

a0039245_5575917.jpg
a0039245_5581766.jpg
キクイタダキ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-10-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

オオソリハシシギの餌

さかんに砂に長いクチバシをツッこんでいるオオソリハシシギ
いったいどんな餌を撮ってるのかな?

ということで、オオソリハシシギの食べてる餌特集(ちょっとキモイかも、、、

a0039245_23325259.jpg
a0039245_23343346.jpg
a0039245_2333254.jpg
a0039245_2335961.jpg
a0039245_23354491.jpg



ゴカイの仲間なんでしょうね。
それにしても、ずいぶん大きな餌が、砂の下にたくさんいるんですね~(^^)

by KX2_Birder | 2007-10-15 22:00 | シギチ | Comments(4)