<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

海岸も寂しく、、、

a0039245_231182.jpg
ハマシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

春から秋にかけて、楽しませてもらったいつもの海岸も
めっきり寂しくなりました。
これからの季節は、港が面白いかも!

そうだ、週末は港へ行こう!

、、、と寒くて出かけるのが億劫な自分に言い聞かせるのでありました(笑

by KX2_Birder | 2007-11-30 22:00 | シギチ | Comments(8)  

D200に帰ってきました!(爆

Nikonから先日発売されたD300を使ってみましたが
どうしても基本感度であるISO200の粒状感が我慢できず
手放してしまいました(^^;

減感してISO100相当で撮ると、粒状感は無くなるのですが
白トビしやすくなり、階調もなく立体感が無い画像になります。

皆さんもご存知のとおり、高感度を使わないσ(^-^)としては
基本感度の画質は、かなり重要なポイントです。

あと、良くなったと言われるAFですが、センター1点での使用では
AFをはずすとなかなか合焦できなくなるときがあります。
一旦、AF枠から外して背景に合焦すると背景にひっぱられて、
すぐに戻ってこなくなる時が多々ありました。

、、、ということで、しばらくD200に戻ります!(爆
まあ、もともとD200には大きな不満は無かったのですけどね(^^;

そうそう、期待したライブビューですが、シャッターを押して
ライブビュー開始、AF-ONでフォーカスを合わせ、再びシャッターを押すと
カシャッと測光して、またカシャッと撮影するという一連の動きが
必要になります。
音で表現すると、カシャッ、、、ジージー、カシャカシャッで一枚撮影
そしてまたシャッターを押さないとライブビューの画像は表示されません。
ちょっと鳥撮りにはわずらわしすぎますね(^^;;;;

a0039245_265570.jpg
マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-29 22:00 | 機材他 | Comments(17)  

コクガン

ちょっと離れた港に寄ってみたら、あら?コクガンが、、、
しかも6羽ものんびり餌を食べてました。

コクガンは大好きな鳥のひとつで、毎年コクガンの画像を撮るために
太平洋側まで遠征するのですが、今年は思いがけず
近場で出会ってしまいました。

a0039245_036487.jpg
a0039245_0375971.jpg
a0039245_039669.jpg


最後は、1200pixバージョンで凛々しい姿をご紹介!
a0039245_0533937.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-27 22:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

オジロワシ

ガンを探して車を走らせているとオジロワシが、、、
オジロワシというと真冬というイメージがありますが、
こんな早くからでもいるんですね。

a0039245_2242815.jpg
a0039245_22434848.jpg
a0039245_22443290.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-26 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)  

コオリガモ

いつもお世話になっている支部のH谷さんから、
いつものフィールドにコオリガモ♀が入っているとの情報をもらい
さっそくD300の試し撮りも兼ねて寄ってみました。

コオリガモは、こちらでは40数年ぶりとのことです。

なんとなく可愛いカモでした!!

a0039245_2331137.jpg


手前はコガモ。だいたいの大きさがわかりますね!
a0039245_2344052.jpg
a0039245_2375793.jpg
a0039245_2385863.jpg
コオリガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

ケアシノスリ

ケアシノスリがホバリングしながら、餌を探していました。
ノスリにくらべて白っぽいケアシノスリは、なんとなく格好良い!(笑

a0039245_23444475.jpg
a0039245_23492599.jpg


下に降りているときは、こんな感じです。
飛んでるときよりも、余計に白っぽく見えます。
a0039245_23504791.jpg
a0039245_23513314.jpg
ケアシノスリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-21 22:00 | 猛禽類 | Comments(12)  

イタチくん!

カモを撮ろうとカメラを構えていたら
目の前にイタチくんがチョロッと、、、

あらっ可愛いじゃん!

と思ったら、姿をあらわしてくれて
5分ほど目の前を行ったり来たり、隠れたり(^^)

いたちって、こんなに可愛かったんですね!

a0039245_23312151.jpg
a0039245_23323098.jpg


最後は、恒例の1200pixバージョンで
イタチの可愛さ120%!!(笑

a0039245_23334171.jpg
イタチくん
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-19 22:00 | 野生生物 | Comments(16)  

コクマルガラス

ミヤマガラスの群を撮っていたら、あら?あれは?

a0039245_2343639.jpg


コクマルガラスの淡色型ですね!
ミヤマガラスって、意外に警戒心が強くて、
一緒に飛んじゃうんで、なかなか上手く撮れません(^^;

a0039245_2349996.jpg
コクマルガラス
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

大好きなオオソリハシシギ

オグロシギと怪しい(笑)ツーショットだったオオソリハシギは
先日見に行ったら、1羽だけになっていました。

オオソリハシシギは気品があって大好きなシギです。

a0039245_23411667.jpg
a0039245_23433966.jpg
a0039245_23454240.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-15 22:00 | シギチ | Comments(8)  

マガン2

マガンの画像の残りを紹介

a0039245_23152565.jpg
a0039245_23164073.jpg


ガンの飛翔を撮っていて、実は一番好きなのが降りるところ。
翼を使ってブレーキをかけながら、降りる姿が好きなんです~!

本当は、降りるところを横から撮るのが好きなのですが
今回は角度が悪かったので、次回再挑戦です!

a0039245_2318591.jpg
マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-13 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)