<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ハギマシコ

偶然みつけたハギマシコ

強い雪の中で、めちゃくちゃ撮影が難しい環境でしたが、
この紫色を見てしまえば、そんなことは言ってられません!

ほれぼれしてしまう色です!!

a0039245_3165552.jpg
a0039245_3115332.jpg
a0039245_316443.jpg
a0039245_3221940.jpg
ハギマシコ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-28 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

雪のアカゲラ

雪の降りしきる中、アカゲラが餌を採っていました。

鳥がかすむような雪ですが、それはそれで雰囲気重視ということで、、、

a0039245_23105814.jpg
a0039245_23111634.jpg
a0039245_23112967.jpg
アカゲラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(20)  

オオジュリン

アシ原からシジュウカラやエナガよりも大きなバキッ、バキッという音が、、、
ふと見るとアシの間からオオジュリンが数羽見え隠れしています。
でも、アシが深くて抜けるところがありません(^^;

しばらく待っているとこちらに向かって移動を始めました。
でも、、、ちょっと近すぎる、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_21444766.jpg
a0039245_21533688.jpg
a0039245_2146065.jpg
a0039245_21504433.jpg
a0039245_21551438.jpg

by KX2_Birder | 2008-02-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

雨の日のベニマシコ

今日は、あいにくの天気
それでも出撃したのですが、着いてまもなく大粒の雨、、、。・゚・(つД`)・゚・。

暗くて、寒くて、雨降って、、、
撮れたのは、これ一枚のみ(^^;

背景がうるさいですがご勘弁を、、、m(_ _)m

a0039245_1993437.jpg
ベニマシコ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-23 20:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

ホオジロガモ

いつものフィールドには、ホオジロガモがたくさん!

a0039245_4552535.jpg


実は、この冬の目標がホオジロガモとミコアイサをちゃんと撮ること!
だったんですが、いまだその機会に恵まれていません(^^;
偶然近くで撮れたヤツもいたんですが、せっかくの背中の
綺麗な縞模様が、、、こいつは汚い、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_4575670.jpg
a0039245_4581930.jpg
ホオジロガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

顔!顔!顔!

エナガを撮っていると、あれ?
エナガの足元にも顔?
顔?
顔!顔!顔!

オニグルミの冬芽でしょうか?
顔がいっぱい!(笑

a0039245_0453425.jpg
a0039245_1273886.jpg
a0039245_0461761.jpg
エナガ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)  

氷原の上のオオワシ

氷結した湖の上にオオワシが降りていました。
天気が良いのに大粒の雪が降る不思議な天気でしたが
真っ白な氷の上の黒いオオワシには、ちょうど良いシチュエーションです。

a0039245_1261850.jpg
a0039245_127324.jpg
オオワシ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-19 22:00 | 猛禽類 | Comments(10)  

アシ原のエナガ

アシ原には、シジュウカラと一緒にエナガも群れています。
シジュウジャカラと合わせて50羽くらいはいました。

食うことに夢中で、こちらのことは眼中にないという感じです(^^;
でも、エナガのジュリ、ジュリに囲まれると、と~っても幸せ~な気分!(笑

a0039245_137474.jpg
a0039245_1412713.jpg
a0039245_1422290.jpg

by KX2_Birder | 2008-02-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

アシ原のシジュウカラ

河原のアシ原にシジュウカラが集まっています。
何をしているのかと思ったらアシの中の虫を食ってるようです。

たくさん集まっているところもあり、あちこちから
アシの茎を砕くバチッ、バチッという音が聞こえてきます。

a0039245_1152581.jpg
a0039245_11451089.jpg
シジュウカラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-17 12:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

ウミアイサ

ここの港は、いつも何もいません。

でも本当はいつもウミアイサがいるのですが、
それでもイメージ的には何もいないと思えるくらい
この季節の港にはあたりまえのようにウミアイサがいます。

カモの仲間だと言われるとなんとなく違和感があるような、、、

a0039245_2585357.jpg
a0039245_2592041.jpg
ウミアイサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-02-15 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)