<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

メジロ

こちらでは、あまりメジロは多くありません。
いることはいるのですが、里で見るよりも低山で会う方が多いです。
画像は先月の画像ですが、巣づくりの最中のようです。

a0039245_4484722.jpg
メジロ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

ますます黒いムナグロ

先週の画像から、、、
田んぼのムナグロたちもますます真っ黒に、、、

やっぱりムナグロは黒いのがいいですね!!

a0039245_1431946.jpg
a0039245_1442433.jpg
a0039245_1445656.jpg
ムナグロ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-29 22:00 | シギチ | Comments(0)  

やっぱりオオソリハシシギ

海岸のチュウシャクシギの群の中にオオソリハシシギが2羽混じっていると
いつもフィールドでお会いするHさんから教えてもらいました。

オオソリハシシギは、けっして珍しいシギではありませんが、
姿にもふるまいにも気品を感じる大好きなシギです。

特に2羽ならんで砂にくちばしを刺した姿は、何度撮っても
何枚撮っても飽きることがありません。

a0039245_365542.jpg
a0039245_381269.jpg
a0039245_39881.jpg
オオソリハシシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-27 22:00 | シギチ | Comments(14)  

キョウジョシギ

珍しく田んぼにキョウジョシギが入っていました。
やはり田んぼでも海岸で石をひっくり返すように、
あぜ道の土をひっくり返して虫を探して食べるんですね(^^;

a0039245_21364231.jpg
a0039245_2138398.jpg


1200pixでどうぞ!
でも、こうして見るとD2Xのアドバンテージは少ないような、、、

a0039245_21402768.jpg
a0039245_2141532.jpg

by KX2_Birder | 2008-05-25 22:00 | シギチ | Comments(4)  

春のシノリガモ

D2Xを調整に出したので、久しぶりにD200で撮影
やはりいいですね~、D200は思ったとおりの反応をしてくれます!!

いつもの海岸に行くとシノリガモのペアが、、、
これから白神山地あたりで繁殖するんでしょうね!

♂の色も少し薄くなってきているような感じです。

a0039245_502039.jpg
a0039245_55522.jpg
a0039245_514245.jpg
a0039245_521795.jpg


杭についたノリを盛んに食べてました。
たくさん栄養を採ってゆっくり休んで、たくさん子供を育ててね!
a0039245_57485.jpg
シノリガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(16)  

スズガモ、、、まだいます(^^;

だいぶ数が少なくなりましたが、まだスズガモがいます。
天気のいい日には、ホント気持ち良さそうに羽づくろいしたりして
の~んびりすごしてます。

思わずつられて、撮ってるσ(^-^)もの~んびり、、、

a0039245_1401967.jpg
a0039245_1411963.jpg
a0039245_1422296.jpg
a0039245_1425584.jpg
スズガモ

by KX2_Birder | 2008-05-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(6)  

アオジ

河原のアシ原では、あちこちでアオジがさえずっています。

冬の間は、ブッシュの中でツッツッと鳴いて、なかなか姿を
見せてくれないアオジですが、この時期は自慢げに美声と
綺麗な黄色い腹を疲労してくれます。

a0039245_80318.jpg
アオジ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

失敗作ですが、、、

失敗作ですが、なんか気に入ってます!(笑

a0039245_0242987.jpg
キアシシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-20 22:00 | シギチ | Comments(8)  

チュウシャクシギ

海岸にチュウシャクシギの小さな群が降りていました。
田んぼにもたくさんいるのですが、警戒心が強く、なかなか撮らせてくれません。
しかし、どういうわけか海岸のチュウシャクシギは、田んぼの個体たちにくらべて
比較的撮りやすいようです。

a0039245_3473535.jpg
a0039245_35034.jpg
a0039245_3504958.jpg
a0039245_351159.jpg
チュシャクシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-18 22:00 | シギチ | Comments(10)  

コムクちゃん!

こちらでは普通にあちこちで繁殖しているコムクドリですが、
こうして撮影してみると、なかなかかわいいもんですね!!

a0039245_0445356.jpg
a0039245_0474181.jpg
a0039245_049997.jpg
コムクドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(16)