<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

いつもと違うアカショウビン

先日の濃い緑の中のアカショウビンも今回の画像も
いつもの個体とは違うアカショウビンです。
撮影ポイントもいつもと違うせいか、雰囲気の違う画像が撮れて満足です!

なんだかとっても立体感のある画像になりました。

a0039245_102381.jpg
a0039245_122731.jpg


若くて綺麗で、元気の良い個体です!

a0039245_163192.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(22)  

近所の河原でホオアカ

今年も近所の河原でホオアカが繁殖しています。
数ペアいるようで、離れたところでもさえずりが聞こえます。

河原ならではの背景、、、青い色は空ではなく川です(^^;
a0039245_027452.jpg


こちらのペアは、巣作りの最中のようです。
a0039245_0302923.jpg


こちらのペアは、雛が孵ってるようですね!
a0039245_0314436.jpg
ホオアカ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

アカショウビンのお気に入り

今日のお気に入りの画像
暗い中で若干枝かぶりですが、それも味付けということで、、、(^^;

下に白く丸く見えるのは、モリアオガエルの卵塊です。

a0039245_23275172.jpg

by KX2_Birder | 2008-06-28 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

はぐれトウネン

海岸には、トウネンが1羽だけ

餌を採ってる様子からは、別段具合が悪そうでもありませんが
なんとなく手並みが悪いような、、、

仲間とはぐれて一人ぼっちのトウネンでした。

a0039245_23531323.jpg
a0039245_23533867.jpg
a0039245_2354711.jpg
トウネン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-26 22:00 | シギチ | Comments(4)  

怒ってないのにイカルチドリ

コチドリに似ていますが、ひとまわり大きくて
アイリングが細いイカルチドリ

こちらでは、あまりイカルチドリを見かけることがないので
会えるとちょっとだけ嬉しい(笑

a0039245_2353264.jpg
a0039245_23535347.jpg
a0039245_23523021.jpg
イカルチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-25 22:00 | シギチ | Comments(8)  

コチドリ・ポートレート

海岸は、シギチたちもいなくなって寂しくなっていましたが
コチドリがモデルをつとめてくれました。

撮るものが無い時期は、コチドリをじっくり撮ってみたりする、、、(^^;

a0039245_1412714.jpg
a0039245_143112.jpg

by KX2_Birder | 2008-06-24 22:00 | シギチ | Comments(4)  

タンチョウは元気でした!

2週間近く姿を見せなかったタンチョウの幼鳥ですが、
数日前から同じところに戻ってきました!

元気に餌を採ってましたよ!

それにしても見てる間だけで数十匹のアメリカザリガニを
採ってました。食べる量にもビックリですが、田んぼ一枚に
そんなにアメリカザリガニがいることにもビックリです!(@@)

やはり餌が豊富なところに戻ってきたんでしょうね!

a0039245_21573451.jpg
a0039245_7493720.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D;AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-22 22:00 | タンチョウ | Comments(24)  

まったり

しばらくアカショウビンの姿が見えずに、どこに行ったのかな?
と探してみると、そばの木でまったりしていた、、、なんてことも良くあります。

この後、♀に呼ばれたのか、もう一羽の声のする方へ飛んでいきました。

a0039245_1655058.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-21 17:00 | アカショウビン | Comments(16)  

コヨシキリ

アシ原には、オオヨシキリに混じってコヨシキリが
盛んにさえずっています。

オオヨシキリに比べて、あまり人を気にせずに
夢中でさえずります。

a0039245_2349583.jpg

by KX2_Birder | 2008-06-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

イソヒヨドリ

いつもの海岸脇の河口では、イソヒヨドリが繁殖しているようです。
2羽で行動しながら、♂は綺麗な声でさえずっていました。

こうしてみるとイソヒヨドリの青は、綺麗な青ですね~!

a0039245_2326377.jpg
a0039245_23274084.jpg
a0039245_23295223.jpg
イソヒヨドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-06-17 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(20)