<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

キョロロ!キョロロ!

毎回撮影のたびに新しいシーンが撮れるのは
最高の喜びですね!

アカショウビンの♂が♀を呼ぶときに
翼を広げて大きな短い声で「キョロロ!キョロロ!」と鳴くことがあります。
ちょうどそのシーンが撮れました。

♂の声に合わせて、♀がスーっと飛んできます。
背後の赤い物体が♀です。

a0039245_622170.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-30 22:00 | アカショウビン | Comments(16)  

アカショウビンは薄暗いところがお好き

アカショウビンは、薄暗いところが好きなのは
以前もお話ししましたが、ほんと撮影には苦労します。

ある程度暗い方が、発色は良いのですが
でも、あんまり暗いと光量不足で色がでませんが、、、(^^;

このサンショウウオをくわえた画像でSS1/20(ISO100、補正-0.7)
さすがにシッポはブレてますね~
a0039245_36581.jpg


このポテッと座り込んだ画像でSS1/13(ISO100、補正-1.3)
a0039245_3131712.jpg


さすがにこの辺が限界ですね(^^;
SS1/2.5(ISO100、補正-0.7)
a0039245_3173456.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-29 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

コチドリ日記、、、ラストかも、、、

今週のコチドリのチビちゃん

最初に出会ってから4週間
ちょっと態度も大きくなったような、、、(^^;
a0039245_2423484.jpg


翼もこんなに立派になりました!
a0039245_2435031.jpg
a0039245_2443390.jpg


こんなにジャンプもできます!
a0039245_2455682.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


まもなく飛べるようになって行動範囲も広くなります。
もう、このチビちゃんたちとは会えないかもしれませんが、
元気に成長して、りっぱな成鳥になって欲しいですね!!

がんばれよ!チビちゃんたち!

by KX2_Birder | 2008-07-28 22:00 | シギチ | Comments(10)  

今年最後のアカショウビン撮影

今年もたくさんすばらしいシーンを見せてくれたアカショウビンに
今シーズンのお礼とお別れを言うために出かけてきました。

今回もたくさん撮影することができたのですが、現像が間に合わないので
今日は、一枚のみ紹介させてもらいます。

a0039245_3543621.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-27 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

タンチョウは元気だそうです!

タンチョウの幼鳥は、この暑い中も元気にしているそうです!

広い広い田んぼのフィールドに移動したので、今日は会えませんでしたが、
いつかまたきっと会えると思います。

暑い夏を無事に乗り越えて欲しいですね!

a0039245_22552195.jpg

by KX2_Birder | 2008-07-26 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

コヨシキリのポーズ

アシ原で大きな綺麗な声でさえずるコヨシキリですが
その姿もなかなかかわいいですよ!

コヨシキリのお気に入りのポーズをどうぞ!

a0039245_2273499.jpg
a0039245_2285184.jpg
コヨシキリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

アカショウビンの餌

アカショウビンは、カエルやトカゲ等の小動物を餌とするのは
前にも説明していますが、ヘビも食べたりするんですね~

でも、この時は木に叩きつけて叩きつけて、、、さらに叩きつけて
落としてしまいました(^^;

その後、拾いに行ったかって?
、、、無視して違う餌を採ってました。

やはり、ちょっと長すぎてもてあましたのかもね(^^;

a0039245_1513725.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-23 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

思いがけずカワセミ

全然別な鳥狙いだったのですが、
山の渓流でカワセミの若兄弟に出会いました。

カワセミは、いれば撮るのですが、あんまり機会は多くないので
σ(^-^)としては比較的、珍しい被写体です。

a0039245_23185196.jpg
a0039245_236461.jpg
a0039245_2375466.jpg
a0039245_2385479.jpg
a0039245_2310055.jpg


最後は、飛びモノを合成で、、、

a0039245_23115998.jpg

by KX2_Birder | 2008-07-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

コチドリ日記

コチドリのチビちゃんたち3週目
見た目にも成長したのがわかりますね!
a0039245_394053.jpg
a0039245_310165.jpg


翼もずいぶん立派になりましたが、、、まだこんなにスカスカじゃあ飛べませんね(^^;
a0039245_3115810.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-20 22:00 | シギチ | Comments(4)  

キジも子育て中

近所の河原では、キジも子育て中
でも、すぐにトトトッと薮に隠れてしまいました。

もっとゆっくり見せてくれてもいいのに!

a0039245_026156.jpg
a0039245_0264674.jpg
キジ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)