<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

カラシラサギ

生息数が少なく、中国と朝鮮半島で局所的に繁殖していると
いわれているカラシラサギですが、ここ数年毎年渡ってきています。

コサギに良く似ていますが、黄色いクチバシと冠羽が違います。

良く見ると行動や生態も違いますね!
今回は2羽が河口付近の中洲に入っていました。

a0039245_2585885.jpg
a0039245_2595634.jpg
カラシラサギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-17 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

今週のコチドリちび

1週間たって、コチドリのチビたちが大きくなったか
様子を見に行ってみましたが、、、

あんまり変ってないような、、、(^^;

でも、羽は少し羽らしくなってきたね!
ガンバレ!チビ!!
早く飛べるようになるんだよ~!!

a0039245_082462.jpg


伸びのポーズもいっちょまえになってきました!
a0039245_092824.jpg


しかし、最近、変り映えしない画像が多いですね~(^^;
いつも似たような画像で

「どうもすいませ~ん」
a0039245_0143912.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-16 22:00 | シギチ | Comments(4)  

アカショウビンの水浴び

最近なにかと忙しくて、アカショウビンを撮りに行ってません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

なので先月撮った画像から、ちょっと変った画像を、、、
アカショウビンの水浴び画像をどうぞ!

暗いところが多いアカショウビンですが、
たまにはこんなシーンも見ることができます。

ISO100でもこれくらい撮れちゃいます(^^)v

a0039245_22322432.jpg
a0039245_22325188.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-15 22:00 | アカショウビン | Comments(15)  

タンチョウの羽

先日の画像の3枚目でちょっと触れたタンチョウの羽、、、

それを見つけたのは、自分で落としたことに気づいていなかった
タンチョウ自身でした。

タンチョウの羽を見つけるや、クチバシでつまんで
まるで大はしゃぎしているかのように飛び跳ねて
乱舞していました。

a0039245_22312997.jpg
a0039245_22322494.jpg


勝手な想像ですが、
もしかしたら、タンチョウの幼鳥は寂しかったのかも知れませんね。
自分で落とした羽を仲間の羽と勘違いして、きっと嬉しくて嬉しくて
しかたなかったのではないかと、、、なんとなくそんな風に見えました。

そういう見方をしたら、たった一羽で津軽海峡を渡ってしまった
タンチョウの幼鳥がかわいそうになりました。

今週はいつもの田んぼでタンチョウの姿を見かけませんでした。
いなくなったら、ちょっと寂しいのですが、できれば道東へ帰って
仲間たちと元気に過ごして欲しいものです。

a0039245_0504257.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2008-07-13 22:00 | タンチョウ | Comments(8)  

ホオアカも子育て中

近所のホオアカたちも子育ての真っ最中。
餌を運ぶ姿が目立つようになりました。
それほど広くない河原に3ペアはいるようです。

画像は、子育ての合間にひと休みの父さん

a0039245_12574879.jpg
ホオアカ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-13 12:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

タンチョウの画像2

引き続きタンチョウの画像

羽を広げた動きのある画像
かすんだ緑にタンチョウの白と黒がクッキリと映えます。

a0039245_231162.jpg
a0039245_2143952.jpg
a0039245_2151932.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2008-07-11 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウの画像

タンチョウの画像がたくさんありますので、
鳥の少ない季節ですし、少しづつ紹介(^^;

北海道の平原のような雰囲気ですが、、、田んぼのタンチョウ

a0039245_1295080.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2008-07-09 23:00 | タンチョウ | Comments(0)  

珍しくオオヨシキリ

オオヨシキリはとっても身近な鳥ですが、めったに撮ることはありません。
嫌いってわけではありませんが、なんとなく品がないので、レンズを向ける
機会があまりありません(^^;

a0039245_0192284.jpg


マメコガネをGET!
a0039245_0203779.jpg
a0039245_0212346.jpg
オオヨシキリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

チビちゃん!

毎年みかけているコチドリのヒナ
今年も会えるかな~と期待していたら、いました!いました!

昨年よりも小さい小さいチビちゃんたち3羽の兄弟です!

a0039245_23593775.jpg
a0039245_021458.jpg
a0039245_03670.jpg


お父さんと一緒
a0039245_052855.jpg
コチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-07 22:00 | シギチ | Comments(6)  

タンチョウは、今日も元気でした!

今日は、ガスがかかった曇りの天気でしたが
タンチョウの様子を見に行ってきました。

タンチョウは、今日も元気にザリガニをパクパク

うっすらガスがかかって、これもいい雰囲気!

a0039245_2354665.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2008-07-05 22:00 | タンチョウ | Comments(12)