<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

シロチドリの浜

今年もシロチドリたちが集まっているか
様子を見に行ってきました。

いました!いました!
シロチドリがたくさん!
トウネンやミユビシギも混じっています。

でも、カメラを出して、これから撮影しようという時に
ジェットスキーの軍団が車で集まってきて
シギチをみんな散らしてしまいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

撮れたのは少しだけでしたので、
日をあらためて再挑戦します。

a0039245_125546.jpg
a0039245_1413686.jpg
シロチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-31 22:00 | シギチ | Comments(12)  

今日のクロツラ

今日もクロツラヘラサギは、同じ中州にいました。
でも、先日よりもずっと近いところにいました。

a0039245_23265478.jpg



しかも、カラシラサギ3羽と一緒です!
ある意味とても貴重な画像ですね!

a0039245_2328999.jpg
クロツラヘラサギ & カラシラサギ

by KX2_Birder | 2008-08-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

ハマシギ

トウネンに混じってハマシギが1羽だけ、、、

悔い改めたのか、腹黒くなくなってました(笑

こちらでは、秋遅くになるとハマシギは数百羽の群で入ります。

a0039245_21311114.jpg
a0039245_21321774.jpg
ハマシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

トウネン

先日までは夏羽が残っていたトウネンですが、
すっかり地味になっていました(^^;

a0039245_23194851.jpg
a0039245_2320645.jpg
a0039245_23202429.jpg
トウネン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-27 22:00 | シギチ | Comments(4)  

タンチョウは帰ったのか?

5月から、その美しい姿で楽しませてくれたタンチョウの幼鳥ですが
7月下旬に確認されてから姿を見てませんし、情報もありません。

暑さに耐えかねて北へ帰ったのか?
仲間のところへ戻ったのだったらいいのですが、、、

タンチョウは、たくさんの画像で思い出を残してくれました。
その在庫の中から1枚紹介・・・題して「タンチョウとチョウ」、、、(笑

a0039245_273915.jpg

by KX2_Birder | 2008-08-26 23:00 | タンチョウ | Comments(8)  

アオアシシギ

いつもの休耕田には、アオアシシギも入っています。

後ろに写った稲もだいぶ黄色くなってきて
緑の背景から黄緑色の背景になってきました。
もう少しすると黄金色の背景になります。

北国はもう秋の気配があちこちに感じられます。

a0039245_0142178.jpg
アオアシシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-26 22:00 | シギチ | Comments(2)  

クロツラヘラサギ

先日からカラシラサギが入っている小さな中州のようなところに
クロツラヘラサギが入っていました。

ほんと小さな狭い場所なんですが、カラシラサギ、クロツラヘラサギ、
アオサギ、ダイサギ、コサギ、ウミネコなどたくさんの鳥たちが
魚を追いかけています。

遠くて逆光ぎみだったため、画像はイマイチですが証拠写真としてどうぞ!

a0039245_22365731.jpg
a0039245_2240838.jpg
クロツラヘラサギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-24 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

メダイチドリのバフちゃん

バフちゃんお久しぶり!

これからしばらくは、モデルを務めてくれる
メダイチドリのバフちゃんです。

なんともいえない愛嬌ある姿は、
しばらく撮っていても飽きません。

a0039245_23411698.jpg
a0039245_23433516.jpg


バフちゃんは、このふっくらホッペがチャームポイントです。
1200pixバージョンでどうぞ!(笑

a0039245_23472723.jpg
メダイチドリ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-23 22:00 | バフちゃん | Comments(6)  

イソシギ

今年は、まだ海岸にはあまりシギチが入っていません。

先日見たときは、イソシギとソリハシシギ、コチドリのみ、、、。・゚・(つД`)・゚・。

イソシギは旅鳥ではありませんので、普段は撮らないのですが、
こういう風景は、やはり鳥がいたほうがいいので、モデルさんに
なってもらいました。
1200pixでそうぞ!

a0039245_2283444.jpg
イソシギ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-22 22:00 | シギチ | Comments(2)  

アカショウビンは今頃どこへ

今年最後にアカショウビンを撮影してから3週間以上が経ちました。
今頃は、どこへいるんでしょうね?
もう南へ向かって移動してるのでしょうか?

来年の春まで9ヶ月、長い長いお別れです。
是非、来年も仲間たちとともに元気に渡って来て欲しいですね!

a0039245_2340187.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-08-20 22:00 | アカショウビン | Comments(20)