<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

来年もよろしく!

皆さん、今年もたくさんのご訪問ありがとうござました。
今年の記事は、これで最後になると思います。

来年は、もう少し皆さんに喜んでもらえる画像が撮れるように
頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

最後の画像は、タンチョウにします。
10日ほど会っていませんが、元気にしてるそうですよ!

a0039245_233630100.jpg
タンチョウ
D2X:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (18mm相当)

by KX2_Birder | 2008-12-30 22:00 | タンチョウ | Comments(16)  

吹雪の中を飛ぶハクガン

吹雪の中を飛ぶハクガンたちです。
青空の中を真っ白なハクガンが飛ぶ光景も綺麗ですが
たまにはこういうモノトーンの画像もいいですね!

a0039245_3143148.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-29 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

みたび、、、おかえりハクガン

こちらは、土日とも暴風雪警報が出ており、
強い風に雪が横から吹き付ける天気でした。

ダメもとで出かけてみるとハクガンが戻ってきていました。

どういう理由で行ったり来たりしてるのかわかりませんが
けっこう簡単に往復するもんなんですね。

雪景色の中のハクガンは、、、正直、見つけづらいです(^^;

a0039245_1273110.jpg
a0039245_1302313.jpg
a0039245_1335695.jpg
a0039245_1344657.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-28 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

2008年9月の鳥たち

9月になると秋の鳥たちもちらほら見られます。

ノビタキを見ると秋だな~って思います。

a0039245_275774.jpg


9月はシギチのシーズンでもあります。今年は少なかったのですが
来年はワンサカ渡ってきそうな予感が、、、
やはりオオソリハシシギが一番好きですね~!
1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_2131346.jpg


次にすきなのは、エリマキシギかな?
どちらも気品のあるシギですよね!

a0039245_2163823.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-28 21:00 | 2008年の鳥たち | Comments(0)  

2008年8月の鳥たち

8月と言えば、秋のシギチの渡りのシーズンですが、
今年は不作でした。
休耕田は年々減る一方だし、これからはシギチを
ゆっくり撮影する機会はあまりなくなるかも知れませんね。

コアオアシシギ
a0039245_23174916.jpg


オグロシギ
a0039245_23195925.jpg


カラシラサギ3羽が2ヶ月以上も滞在していました。
ここ数年毎年来ていますが、世界的に貴重な鳥ですので
是非、来年も渡ってきて欲しいですね。

a0039245_23281244.jpg
a0039245_2329380.jpg


それから今年は、クロツラヘラサギがしばらく滞在してくれました。

a0039245_23335257.jpg

3羽のカラシラサギと一緒のところ
a0039245_23373534.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-26 08:00 | 2008年の鳥たち | Comments(2)  

コクガン

ここの港には、コクガンの幼鳥が2羽いました。
1羽は白い首輪がほとんどない個体です。

a0039245_22535477.jpg
a0039245_22552489.jpg
a0039245_22562791.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(4)  

港の黒い物体

港まわりをしていると、
水面に大きな黒い物体が見えたような気がしました。

ん?
良く目を凝らすと、、、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

a0039245_032353.jpg


かなりデカいです・・・
港の中をグルグル回っています、、、

近くに来たときに背ビレを撮影してみましたが、
百戦錬磨の傷跡が、、、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

a0039245_0353813.jpg





怖かったのですが、せっかくの機会ですので
なんとか画像に納められないかと、、、

グハッ!
なんとイルカくんでした(^^;
でも、やっぱりデカくて怖かったです(^^;;;;;;

a0039245_0424648.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-23 22:00 | 野生生物 | Comments(4)  

2008年7月の鳥たち

夏場は、鳥も少ない季節ですが、
アカショウビンのおかげで暇な思いをせずに済みます。

a0039245_0144469.jpg


暗いところが好きなアカショウビンで
飛び出しをISO100で撮れるのは、かなり珍しいと思います。
a0039245_0164070.jpg


今年の夏は、コチドリのチビちゃんたちに
ずいぶん楽しませてもらいました。
最初に出会った時の画像
a0039245_0272431.jpg

1週間後
a0039245_0294516.jpg

2週間後
a0039245_031142.jpg

3週間後
a0039245_0324418.jpg


別な鳥狙いで行った渓流で、
珍しくカワセミ若たちと遭遇。久しぶりのカワセミ画像です(笑
a0039245_0592788.jpg

by KX2_Birder | 2008-12-23 21:00 | 2008年の鳥たち | Comments(0)  

クロガモ

沖に、クロガモ♂が3羽浮かんでいました。
たまに潜っては、何かを食ってるようです。

それにしても、真っ黒な体に嘴の上の
オレンジの部分が目立ちます。

a0039245_33967.jpg
a0039245_334220.jpg
クロガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-22 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

シノリン

冬の海で会いたいカモといえば、まずはこのシノリガモですが、
こちらの太平洋側では、これでもか!というくらいどこにでもいます(^^;

a0039245_1019497.jpg


今回は、天気も良く、防波堤の内側でしたので、
波も高くないため波乗りシノリンは撮れませんでしたが、
次回は是非、荒波シノリンを撮りたいですね!

a0039245_10205391.jpg
a0039245_1022974.jpg
a0039245_10231525.jpg
シノリガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-12-20 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)