<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

シロチドリ

河口近くにシロチドリの10羽の群れが入っていました。
越冬した個体なのか、渡ってきた個体なのかはわかりませんが
この河口あたりには冬の間いませんでしたので、
移動中の個体たちのようです。

もう少しするとシギチの渡りが始まりますね!

a0039245_222390.jpg
a0039245_2224846.jpg
a0039245_2233945.jpg
シロチドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-31 22:00 | シギチ | Comments(14)  

イスカのクチバシ

せっかくですので、イスカの噛み合っていないクチバシの
アップを超トリミングで紹介(笑

a0039245_047425.jpg



ちなみに元画像はこんな感じ

a0039245_0525542.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-30 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

イスカ

市内の公園にイスカの群れが入っていました。
松の高い枝を渡ってあるくので、ず~っと上を見てて
撮影は大変(^^;

松ぼっくりをかじっては、ボトボト落としながら食っていました。

a0039245_052312.jpg
a0039245_06221.jpg
a0039245_072563.jpg
イスカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

オオジュリン

春先の河原では、オオジュリンがアシをかじる
バリ、バリ、バリ、という音が大きく響いています。

今年は雪が多かったせいかオオジュリンが
少ないような気がします。

a0039245_3583764.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

ハジロカイツブリ

怪しい赤い目が光るハジロカイツブリも
すっかり黒っぽくなっていました。

a0039245_3433219.jpg



あれれ~?
そっくりなフワフワのお尻が3つ並んでいますが
1羽だけちょっと違うようです。

仲間はずれは、ど~れだ?(笑

a0039245_3445511.jpg<br clear=all>









正解は、真ん中の子!
真ん中の1羽はカイツブリでした~
図鑑では、ハジロカイツブリ31cm、カイツブリ26cmと
なっていますが、フィールドでは大きさの違いは
わかりづらいですね。

a0039245_2322487.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-25 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

タンチョウは、今日も元気

日差しも暖かくなり、すっかり春らしくなりましたが
タンチョウくんは、元気に田んぼで餌を採っています。

良いポイントを見つけたのか、続けざまに大きなザリガニを
つかまえています。
これからは、もっと餌が採りやすくなるので餌の心配は
なさそうです。

タンチョウは、3歳くらいまで翼に黒斑が残るらしいですが
この個体にもまだ黒班があります。
飼育記録では36年間生きたタンチョウもいるようですから
このまま留まってくれれば、長い長い付き合いになりそうです。

a0039245_351587.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-24 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

コヒバリ

先日の白っぽいヒバリは、皆さんの識別のとおり
コヒバリでした。
このポイントはヒバリが多いのですが、
白いので違いがすぐわかりました。

a0039245_23475820.jpg
a0039245_0135725.jpg


上の2枚を見ても三列風切から初列風切が出ているのが
良くわかりますね。

もうこの先二度と出会うことは無いかもしれませんが
白っぽくてかわいい鳥でした。1200pixバージョンでご紹介しますね!

a0039245_0215664.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-22 22:00 | コヒバリ | Comments(4)  

春の河原で、、、????

暖かくなって、すっかり春らしくなりました。
河原では、ヒバリたちが鳴きながら舞いあがります。

a0039245_17352122.jpg
a0039245_17343323.jpg


河原のあちこちからヒバリの声
車を止めた道路の脇でも餌をついばむヒバリたちが

a0039245_17494375.jpg


あっちにもヒバリ、こっちにもヒバ・・・ヒバ・・・???

????

誰?この白い子は??

a0039245_1813779.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-21 17:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

地元のコクガン

今年は、コクガンが多かったような気がします。
地元のいつも回っている港にも、ちょこちょこ入っていました。

ガンたちが旅立った後のこの季節なので
地元のコクガンはちょっと嬉しかったです。

a0039245_114517.jpg
a0039245_1151761.jpg
a0039245_1155739.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-03-21 01:16 | ガン・カモ | Comments(2)  

シノリガモは (^^; な顔

シノリガモついでに、、、

先日、シノリガモの♂の画像を見て
シノリガモって(^^;マークみたいな顔をしてると
おっしゃった方がいました。

最初は??と思ったのですが、言われてみると
♂の顔の白い部分がまさしく(^^;マークの「;」になってます(^^;;;;;;

a0039245_259516.jpg



それ以来、シノリガモを見ると汗をかいているように見えてしまって(笑
♂が並んでいると(^^; (^^; (^^; な状態に見えてしまいます。

私だけだと悔しいので、みなさんも巻き添えに、、、ほら!(^^;に見えるでしょ!!

a0039245_323824.jpg

by KX2_Birder | 2009-03-18 20:00 | ガン・カモ | Comments(2)