<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

おかえり!タンチョウくん!

な~んと!タンチョウくんが帰ってきました!

聞くところによると、北海道から佐渡島に渡り、その後山形で確認されて
29日に冬を過ごしたマイフィールドに帰ってきたようです。
ずいぶん、遠いところまでお出かけしたもんです。

でも、嬉しいのが半分という複雑な心境です。
今度帰ってくるときは、ちゃんと伴侶を見つけてこいと
あれほど口をすっぱくして言ったのに、、、

一人で帰ってきたら、一人ぼっちは寂しくはないか、
恋人探しの旅にまたフラッと出かけるんじゃないかと
あれこれ心配しなければならないじゃないですか!!
もう!まったくわかっていない、バカ・タンチョウです!、、、。・゚・(つД‘)・゚・。


とは言え、30日に会いに行ったのですが、
どこかへお出かけしていたのか会うことができませんでした。

画像は、以前のものですが
次の機会に新しい画像を紹介しますね!

a0039245_2242834.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-31 22:00 | タンチョウ | Comments(12)  

アカショウビンの季節!

また、アカショウビンの季節がきました。

今シーズン最初の撮影でしたが、
今年はこの2枚で、もうお腹いっぱいです!(爆

a0039245_238451.jpg
a0039245_2384641.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-30 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

カラシラサギ

今年もカラシラサギが2羽渡ってきました。
世界的にも希少な鳥が毎年渡ってきてくれる
ありがたいフィールドです(^^;

a0039245_2221028.jpg
a0039245_22215287.jpg
a0039245_22223379.jpg
カラシラサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-27 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

コジュリン

雨上がりの草原で、コジュリンがたくさんさえずっていました。
冬は、猛禽でにぎわうこの草原も、春はまったく違う風景を
見せてくれます。

a0039245_3312043.jpg
a0039245_333430.jpg
a0039245_3341941.jpg
a0039245_3351282.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-24 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

タンチョウくんは、いずこへ

タンチョウくんがいなくなって1ヶ月。
道南で一度姿が確認されたようですが、
その後は情報が入ってこないため
消息はわかりません。

ナベヅルくんと一緒に大陸へ渡ったのか、、、

いづれにしても、元気でいて欲しいです。
いつか再会したら、すぐにあのタンチョウくんだと
わかる、、、そんな気がします。

a0039245_1125233.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-23 12:00 | タンチョウ | Comments(16)  

コサメビタキ

キビタキがなくなった後は、コサメビタキくんが
相手をしてくれました。

なんとも言えないクリクリのお目々ですね!

a0039245_237148.jpg
a0039245_2381493.jpg
コサメビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-22 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

シロチドリ

海岸をちょろちょろとシロチドリが走ってます。

シロチドリは、いつ見てもかわいいですね!

a0039245_2350786.jpg
a0039245_23505467.jpg
シロチドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-20 22:00 | シギチ | Comments(4)  

雨の日のオバシギ

前の日は田んぼで餌を撮っていたオバシギが
雨が降ったせいか、あぜ道で餌を採っていました。

胸の部分が黒っぽいので、遠くからでもオバシギとわかります。
チュウシャクシギと並ぶと大きさがわかりますね。

a0039245_2274689.jpg



何を食べてるのかと思ったら、甲虫の幼虫(イモムシ)を土から掘り出して
食べてました。雨のせいで採りやすいのか、農作業の車が横を
通り過ぎてもすぐに戻ってきて餌を採っていました。

a0039245_2315563.jpg



シギチを見るときは、腰から背中の色も大事なポイントですね。
オバシギは、腰だけ白いです。

a0039245_2384258.jpg



雑草ですが、雨で緑が綺麗なので1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_2414641.jpg
オバシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-18 22:00 | シギチ | Comments(6)  

鳥撮りは雨ふりがいい!

今日は、あいにくの雨でしたが、それでも行く!σ(^-^)←バカ

雨ふりは、緑が生き生きして、鳥たちの色も綺麗に写ります。

こういう時こそ低感度で頑張って撮りましょう!(笑

a0039245_339593.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-17 23:00 | シギチ | Comments(10)  

ムナグロ

田んぼにムナグロとハマシギの200+の群れが入ってました。

腹黒い同士、お互い気が合うのでしょうか?

a0039245_2584080.jpg



小さくて腹が黒いのはハマシギです。

a0039245_259373.jpg
a0039245_351040.jpg
a0039245_33166.jpg
ムナグロ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-05-17 22:00 | シギチ | Comments(4)