<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

侵入個体はKちゃん似

アカショウビンのネタが続きますが、ご容赦願いますm(_ _)m

いつもKちゃんが使っていた餌場に侵入した個体は、
一度Kちゃんに追い払われたものの、しばらくすると
また戻って来て1時間以上も目の前で餌を採ったり
水浴びしたりとサービス満点でした。

その堂々とした態度や姿形が、若い時のKちゃんそっくりでした。
シャッターを押しながら、とても懐かしい感覚に、なぜか目頭が熱く、、、

a0039245_22261388.jpg
a0039245_22281217.jpg
a0039245_22295821.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-30 22:00 | アカショウビン | Comments(8)  

旧友との再会

いつもなら5月中旬には渡ってくるアカショウビンたちですが、
1ヶ月以上も遅れて渡ってきた、Kちゃんに会いに行っていました。

ことしで5年目になりますが、最初に出会った時にくらべると
ずいぶん羽もボサボサになっていました。

なんだか眉毛も白くなってきたような、、、(^^;

でも、動きは結構俊敏で、思ったよりも元気そうで安心しました。
いつもKちゃんが使っている餌場に入ってきた別個体を追い出すなど、
「まだまだ若いもんには負けないぞ!」とでも言ってそうな感じです(笑

a0039245_23241863.jpg
a0039245_23245327.jpg
アカショウビン(Kちゃん)
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-28 23:25 | アカショウビン | Comments(4)  

近所のホオアカ

近所のホオアカは、まだ子育て中のようです。
雛も孵っていないのか、♂は元気にさえずりに熱中!

a0039245_1521766.jpg
a0039245_15322.jpg
ホオアカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

忠犬ハチ公ならぬ、忠鳥Kちゃん

2005年から撮り続けているアイドル的なアカショウビン
ニックネームもKちゃん(個人情報保護のためイニシャルで、、、)と付けられ
4年連続でモデルをつとめてくれました。

さすがに昨年は、年のせいか毛並みもツヤがなく
ボサボサの姿が目立つようになってきており、
いつまで会えるのかが数年前から夏の終わりの話題になっていました。

5年目の今年、6月になってもいつもの縄張りに姿を見せず
とうとう会えない時がきたかと、とても寂しい思いをしていました。



ところが、先週、いきなりKちゃんが姿を見せたという連絡が入りました。
昨年にも増してボロボロの姿でしたが、間違いなくKちゃんだそうです。
トレードマークもちゃんと残っているとのこと。

そんなになってまで、しかも1ヶ月以上も遅れてもちゃんと渡ってきてくれる
かわいいかわいいヤツです。

残念ながら、仕事が忙しくσ(^-^)はまだ会えていませんが
近々旧友に会いに行こうと思います。

昨年のKちゃんの画像から1枚紹介しますね!

a0039245_0543773.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-23 23:00 | アカショウビン | Comments(10)  

紹介ついでに

タンチョウの話題が続きましたが、ついでに
緑の中のタンチョウの画像も紹介しちゃいます(^^;

a0039245_23452530.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-23 22:00 | タンチョウ | Comments(0)  

タンチョウも衣替え

タンチョウの初列風切は10枚ありますが、
2~3年に一度、5月~6月にすべて抜けて生え換わります。
タンチョウくんは、2歳♂ということで、そろそろ初列が抜けて
大人の羽になる頃です。

ということで、様子を見てみましょう。

あら、、、もう全部抜けちゃったのね(^^;
寂しい羽先になっちゃってます。

a0039245_23574792.jpg
a0039245_23594589.jpg



黒い次列風切もすべて抜けてしまっていますが
もう羽軸伸び始めています。

a0039245_041934.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


参考までに、抜ける前の画像を見てみましょう。
幼鳥の印である風切の先端の黒い部分がありましたが、
新しく生えてくる羽は真っ白な大人の羽になるんですね!

a0039245_0135610.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-21 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウのブルン、ブルン

犬ほどじゃありませんが、タンチョウも雨に濡れると
ブルンブルンと雨を吹き飛ばします。

なんとなく表情が好きな一枚

a0039245_23331825.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2009-06-19 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

アカショウビン4

アカショウビンは大きな声で長く「キョロロロロ~」と鳴くときと
「ヒョロロ、ヒョロロ」と短く鳴くときがあります。

ペアを呼ぶときなどは短く鳴きます。

画像は、ペアを呼んで「ヒョロロ、ヒョロロ」と鳴いているところです。

a0039245_0104520.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-17 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

ハクセキレイも子育て

この時期、撮れる鳥がすくないのですが、
いろんな鳥の子育て風景に会うことができます。

いつもの河原では、ハクセキレイがせっせと巣立ち雛に餌を運んでいました。

a0039245_2231381.jpg
a0039245_223548.jpg



いっぱい食べたら、「う~ん」と伸び

a0039245_2243966.jpg



そして、お腹一杯になったら、、、目が、目が、めが、め・・・・・

a0039245_2261940.jpg
ハクセキレイ親子
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-16 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

セイタカシギ

こんな時期なのに田んぼにセイタカシギが入っていました。

少し伸びてきた稲が緑のジュウタンのようで、
白と黒のセイタカシギが綺麗に映えます。

a0039245_371290.jpg
a0039245_373626.jpg
セイタカシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-14 22:00 | シギチ | Comments(8)