<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

未現像のアカショウビン

アカショウビンたちも無事に子育てを終え、
雛たちも南へ渡る準備をしていることでしょう。

春の画像を整理していたら未現像の
アカショウビンの画像がけっこうありました。

a0039245_0434374.jpg
a0039245_0442427.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-30 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

雨にたたずむタンチョウ

本当にここのところ雨が多いですね。
タンチョウくんも雨に濡れてたたずんでいました。

太陽が見たいよ~ん(笑

a0039245_117278.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-29 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウくん、、、カエルGET!

タンチョウくんがカエルをGET!

a0039245_2153550.jpg





けっこう気に入ってる画像です(^^;

by KX2_Birder | 2009-07-28 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウくん、、、飛んだらしい(笑

タンチョウくんの風切羽も、かなり広がったようです。

a0039245_1132299.jpg
a0039245_1165864.jpg


まだ完全ではありませんが見た目は、すっかり
元の風切羽と同じですね。
黒い部分のない大人の羽は、綺麗ですね~!

風切羽の生え方を確認するために
生え始めからの羽の画像を並べてみました。
(クリックすると拡大画像が開きます)

a0039245_123298.jpg


σ(^-^)は、残念ながらまだ見てませんが、
wamiさんの情報では、23日の木曜日には
ちゃんと浮いて飛んだそうです。

飛べるようになると、またどこかに移動するんじゃないかと
心配が増えます(^^;

by KX2_Birder | 2009-07-27 01:30 | タンチョウ | Comments(6)  

アリスイ

アリスイがいるという情報をもらいましたが、
週末の度に雨が降って、2週間目でようやく会えました。

今日も雨交じりの天気でしたが、それでも行く!(←バカ

でも、アリスイってキツツキの仲間なんですが、
全然似てないですね(^^;

a0039245_0313788.jpg
a0039245_0322869.jpg
a0039245_0331066.jpg
a0039245_033397.jpg
アリスイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

今年も無事に巣立ち

こちらのアカショウビンは、ほとんどのペアが巣立ちを終えたようです。

今年もたくさんのすばらしい思い出とたくさんの画像を残してくれました。
巣立ったひなたちも来年、大きくなって元気に戻ってきてほしいですね!

a0039245_2238286.jpg
アカショウビン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-24 22:00 | アカショウビン | Comments(10)  

コヨシキリ

たくさんいるんですが、今年あんまり撮らなかったコヨシキリ

けっこう好きな鳥なんですが、身近すぎるとレンズを向ける
機会が少なくなっていけません。反省、反省

a0039245_22223483.jpg
コヨシキリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(18)  

ゴイサギのコロニー

皆さんは、サギ類のコロニーを見たことがありますか?
それはもう騒がしくて、上を下への大騒ぎ!

ここのゴイサギのコロニーは、近年規模が小さくなったものの
それでも100を超えるゴイサギたちが集まって
雛が大きくなるにつれて、ギャーギャー、ギャーギャー
それはそれは賑やかです。

a0039245_2047696.jpg


いわゆるホシゴイになる前ですね。
しっかし可愛いくない!愛嬌がないですね(^^;

a0039245_20491983.jpg

a0039245_2050142.jpg


ちょっと前の画像ですが、もう巣立ったでしょうか?
さかんに飛ぶ練習をしている個体たちもいました。

a0039245_20513847.jpg
ゴイサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-22 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

コジュリン

田んぼでコジュリンが大きな声でさえずっていました。

コジュリンたちの子育ても、もうすぐ終わります。
また来年、たくさん渡ってきて欲しいですね!

a0039245_2393970.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-20 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

タンチョウの翼、、、その後

約1ヶ月前、風切羽がすべて抜けてしまったタンチョウですが
風切羽はどこまで伸びたのでしょうか?
ということで、様子を見に行ってきました。

やはり真っ白な初列風切は、想像していたとおり綺麗ですね~

すっかり新しい風切羽も広がり、もう飛べる状態に?

a0039245_2026481.jpg


ところが、羽ばたきながら走りまわるものの
まだ浮くことはできないようです。

a0039245_20291310.jpg
a0039245_20301343.jpg
a0039245_20303747.jpg


一見、初列風切も広がっているように見えますが、
トリミングして画像を良く見ると、まだ半分しか広がっておらず
付け根の方は細いままです。
まだ十分な浮力が得られないんでしょうね。

a0039245_2037263.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-19 22:00 | タンチョウ | Comments(8)