<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

道端のチョウゲンボウ

ガンたちも多くは南へ渡ったようで、すっかりフィールドは
寂しくなっていました。

車で走っていると、たまに道路脇から逃げない猛禽と
出会うことがあります。
餌を食べた後で、動きたくないのでしょうか?(笑

a0039245_1474218.jpg
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_28110.jpg
チョウゲンボウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-29 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)  

今週のタンチョウくん

タンチョウくんは、今週も元気です。

遠くからタンチョウくんの安否を心配してらっしゃる方も
いらしゃいますのでご報告がてらの紹介です。

a0039245_12097.jpg
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (16mm相当)


ところで、牧草地で何を食べてるのかと思ったら、
冬眠に入ったカエルを掘り出して食べてました。
どうして土の中のカエルの居場所がわかるんでしょうね?

a0039245_0574473.jpg
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-26 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

ハクガンたちは新潟へ

こちらに入った10羽のハクガンのうち9羽は、新潟へ渡ったようです。

先日ご紹介した9羽の画像は、22日の10時ころに撮影したものですが、
同じ22日の4時前に9羽で降り立つところが確認されています。

それまでいた22羽に9羽が加わって、31羽の群れになったそうです。

下の画像は、昨年撮影した画像ですが、たくさんのハクガンの画像は
やっぱりいいですね~

a0039245_3553754.jpg



さて、こちら大潟村から新潟の某池まで、どれくらいの距離があるでしょう?
直線距離だと約330km、海岸沿いで370km弱あります。
ガンの飛行速度は、約60km/h~100km/hということなので、4時間~5時間半で
移動できることになります。

σ(^-^)が10時頃に9羽を確認してから、新潟で4時前に確認されるまで
約6時間弱ですので、計算が合いますね。

長い距離を渡るガンたちにとっては、たいしたことない距離でしょうから
年内にも31羽で帰ってくるのではないかと期待しています(^^)/

a0039245_4105316.jpg

by KX2_Birder | 2009-11-25 22:00 | ハクガン | Comments(12)  

突然のヒョウ

タゲリを撮っていると、突然ヒョウが降ってきました。
雨と違って、その激しさはタゲリも痛かったでしょうね。

ヒョウの粒がタゲリの頭にぶつかってはじけてます。

a0039245_1193972.jpg
タゲリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-24 22:00 | シギチ | Comments(6)  

シジュウカラガン18羽

シジュウカラガンが今年も入りました。
今年は18羽の群れです。

a0039245_20593527.jpg



目が丸くて、かわいいんですよ!

a0039245_2195673.jpg
a0039245_21115378.jpg
a0039245_2114227.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-23 21:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

ハクガン10羽

マイフィールドにハクガンが戻ってきました。
北海道では、30羽が確認されていましたが
今回渡ってきたのは、成鳥4羽、幼鳥6羽の10羽だけです。

2家族だけ先に渡ってきたのしょうか?
そのうち他の個体たちも渡ってきてくれるものと
信じて待ってます。

a0039245_21213089.jpg



幼鳥1羽だけはぐれて、なぜかヒシクイたちと一緒に行動してました。

a0039245_21245772.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-22 22:00 | ハクガン | Comments(16)  

クロツラくんは元気かな~

7月中旬から2ヶ月以上も滞在していたクロツラくんですが、
南の方からクロツラヘラサギの話題がいろいろ聞こえてきます。
こちらで滞在していたクロツラくんも元気ですごしているか
ついつい気になってしまいます。

天気が良い日のショットを1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_19152923.jpg
クロツラヘラサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-21 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(18)  

雨のタンチョウ

毎日、雨模様の天気が続いています。
タンチョウくんは、最近お気に入りの牧草地で雨に濡れていました。

寒くないかと心配になりますが、もっともっと寒い
道東の冬をすごす鳥ですから、それほどでもないんでしょうね。
でも、なんとなく心配です。

a0039245_2331790.jpg
a0039245_23302930.jpg



大きな画像で見ると、雨が降ってるのがわかるかな?

a0039245_2332621.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-19 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

ゴーヨンで紅葉

たまには鳥以外もってことで
紅葉をパシャ!

でもレンズはゴーヨンだし・・・(笑

a0039245_22212783.jpg
カエデ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-18 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

エチゼンクラゲとハマシギ

晩秋の海岸、、、

と言えば、打ち上げられたエチゼンクラゲ!

なんて風情のない言葉がすぐに出てくるくらい
毎年の恒例になってしまいました。
今年は特に多いようです。

海岸で餌を採るハマシギたちは、この不気味な物体を
なんだと思っているのでしょうね?(笑

a0039245_23215620.jpg
a0039245_23223920.jpg
a0039245_2323483.jpg
ハマシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-17 22:00 | シギチ | Comments(4)