<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

今年最後はハクガンにしました

今年最後の記事は、何にしようか迷いましたが
12月に入ってからず~っと天候が悪く、
あまり良い画像が撮れていませんので、
逆にブレを活かした画像で終わることにします。

夕暮れのハクガンの飛び出しです。

来年は、天気にも鳥にも恵まれた1年になって欲しいですね!

a0039245_023170.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-30 22:00 | ハクガン | Comments(14)  

シジュウカラガンも帰ってきた!

ハクガンは20羽だけ帰ってきましたが、
シジュウカラガンも帰ってきてました。

今日数えたのは24羽

a0039245_323861.jpg
a0039245_344644.jpg
a0039245_352141.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-29 23:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒの♀も、近くに降りて休んだりします。

a0039245_2525690.jpg



餌を見つけたのか降りるところ

a0039245_2542162.jpg



でもって、♂も♀も良く飛ぶとなると
たまにこういう光景が見られたりします。

a0039245_2553078.jpg
a0039245_25635.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-29 22:00 | 猛禽類 | Comments(10)  

ハイイロチュウヒ成鳥♂

このポイントのハイイロチュウヒは、サービス満点です。
餌を見つけたわけでもないのに、すぐそばに降りて休憩して
くれたりします。

なので、止まりものが多かったりします(笑
でも、こうしてまじかでじっくり見ると綺麗な色ですね~

a0039245_3433356.jpg
a0039245_3471261.jpg
a0039245_351850.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-28 23:00 | 猛禽類 | Comments(8)  

2009年10月の鳥たち

10月と言えば、最初に思いだすのがノビタキくん、
春の真っ黒もいいですが、秋のノビタキもいいですね~!

a0039245_23135777.jpg



今年は久しぶりに伊豆沼の夜明けを見てきました。
朝日の中をガンたちが舞う光景は、とても綺麗でした~!

a0039245_2317430.jpg



10月後半になってもミユビシギ、シロチドリたちは海岸で見られます。
白くなったミユビシギは、大好きなシギの一つです。

a0039245_2321633.jpg


シロチドリくんは、吹きつける砂嵐に耐える画像を!
(実は、ちょっと気に入っている(笑 )

a0039245_2347287.jpg

by KX2_Birder | 2009-12-28 22:00 | 2009年の鳥たち | Comments(0)  

またまたハクガン

12月には珍しいくらい、たくさん降った雪で
ハクガンたちも南へ渡って、春まで会えないのでは
ないかと諦めていましたが、雪が落ち着いたら
帰ってきてました!

今回確認できたのは20羽

a0039245_223238.jpg
a0039245_22322581.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-27 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

シノリガモ

シノリガモがたくさんいましたが、
防波堤には、ハタハタ狙いの釣人がたくさんいて
なかなか岸に近づいてはくれませんでした(T_T)

a0039245_0461395.jpg



♀は地味ですが、白いアクセントがかわいいですね!

a0039245_049484.jpg
シノリガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-26 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ウミネコのご馳走

ウミネコくんがくわえているのは、ハタハタの卵
こちらでは「ぶりこ」と呼んでいます。

子供の頃は、しょうゆで煮込んだぶりこをよく食べたもんですが、
今では拾うのも犯罪です。

a0039245_442742.jpg



ウミネコくんは、犯罪にならないようで、
栄養たっぷりの最高のご馳走になってます。

でも、どう見ても口から入りそうにないんですけど、、、

それでも、このまま飲み込むんですよね~(笑

a0039245_4105855.jpg
ぶりこ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-25 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

コクガン

港まわりの途中で、コクガン3羽を見かけました。
ここ数年、毎年渡来している港です。

毎年某ポイントで200~300羽の群れを
見ていますが、地元で見るコクガンもいいですね~

ウミネコやカモと並ぶとわかりますが、けっこう小さいんですよ。

a0039245_361914.jpg
a0039245_365925.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

コミミズク

フィールドに着くとすぐにコミミズクに会えましたが、
カラスがちょっかいを出して、すぐにどこかへいなくなって
しまいました(T_T)
今年初のコミミズクだったのに、、、

a0039245_21505564.jpg
a0039245_21512481.jpg
コミミズク
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-23 23:00 | 猛禽類 | Comments(8)