<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

34羽のハクガン

すっかり雪が解けてハクガンたちも落ち着きました。

餌が採れる田んぼも増えて、うまくいけば
このまま春まで滞在してくれそうな感じです。

a0039245_1262543.jpg
a0039245_1273351.jpg



ハクガンたちは、これまでで最高の34羽の群れになっていました。
昨年32羽数えたときは、成鳥18羽、幼鳥14羽の群れでしたが、
今は、成鳥18羽、幼鳥16羽の群れです。幼鳥が2羽増えました。

a0039245_1325342.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


34羽の群れの画像が小さいため見ずらいと思いますので
野鳥Photo掲示板に、少し大きめの画像を貼っておきました。

by KX2_Birder | 2010-01-31 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

オオハム2羽

今日は天気が良かったので、港はダメだろうと
期待していなかったのですが、時間があったので
ガンたちを見た後、港の方へ行ってみました。

波も強くなかったのですが、最初の港でオオハム発見!
しかも2羽で仲良く並んでいました。

a0039245_213192.jpg
a0039245_271976.jpg
a0039245_283287.jpg
オオハム
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-30 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

タンチョウくんの冬の餌

雪もおちつきタンチョウくんも餌が採りやすくなったようです。
水路でザリガニやドジョウを元気に採っていました。

この後、ドカ雪が降らない限り、なんとか今年も冬を
過ごせそうです。

a0039245_2205470.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

by KX2_Birder | 2010-01-29 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

ハクガンの飛翔

雪山を背景に飛ぶハクガンたち

a0039245_0275621.jpg
a0039245_0283523.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-27 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ヒメウ

先日、ハシブトウミガラスを撮ったときにずっとそばにいたヒメウ
特徴がなさすぎて、最近は撮ることもありませんでしたが
あまりに目の前を行ったり来たりするもんだから、ついついパシャ

地味ですが、たまにはそれも悪くはないですね!

a0039245_23111373.jpg
a0039245_23123886.jpg
a0039245_23145619.jpg



成鳥は、地味な中でも青光りするので
光によっては綺麗です!

a0039245_23135238.jpg

by KX2_Birder | 2010-01-26 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

シジュウカラガンもお帰り!

ハクガンだけでなく、シジュウカラガンも帰ってきています。
先週は55羽が確認されたそうですが、私は9羽しか確認できませんでした。
それでも再会できた喜びは、全然減りませんよ~!(笑

a0039245_073265.jpg
a0039245_0814100.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

また、また、また、おかえりハクガン!

先週の雨で雪が解けると、さっそくハクガンが帰ってきました。
いくつかの群れに分かれていますが、32羽~33羽いるようです。

でも、今年は雪が多そうなので、春まではいてくれないだろうな~

a0039245_23484728.jpg
a0039245_23494273.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-23 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

先生、こうですか!?

先生、こ、こ、こうですか!?

a0039245_2515639.jpg
コミミズク
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(85mm相当)



ばかも~~~ん!!
誰がズームしろと言った!

お前は、本当にわかとらんヤツじゃな!(ーー;




(話の見えない方は、前回のコミミズクの説教コメントをどうぞ!(笑 )

by KX2_Birder | 2010-01-22 22:00 | 猛禽類 | Comments(6)  

イソヒヨドリ

港まわりの途中で出会ったイソヒヨドリくん

なんだか濡れてボロボロだけど
やっぱり青い色は綺麗ですね!

a0039245_1352929.jpg
a0039245_136476.jpg



やっぱり瞬膜は、、、青です!(笑

a0039245_1365486.jpg
イソヒヨドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

足跡の主は??

先日の雪の上の矢印の主は、

a0039245_23375120.jpg



タンチョウくんでした。
矢印の方向に行ってみても、何もいなかったので
戻ってみると池の脇で休んでいたようです。

しばらく待つと凍った池へ羽ばたきながら
出てきてくれました。

a0039245_23425072.jpg
a0039245_23453363.jpg



足跡を残している現場!
それにしても逆向きに矢印をつけるとは、、、お主やるな!(笑

a0039245_23482163.jpg
タンチョウ
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G

by KX2_Birder | 2010-01-20 22:00 | タンチョウ | Comments(4)