<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

アマサギ

牧草地にアマサギがいました。

a0039245_0181673.jpg



けっこう雨が降っていたのですが、
牛とアマサギの風景が、さまになってたので
濡れながら撮りました(笑

a0039245_0253326.jpg
a0039245_0265521.jpg
a0039245_0274297.jpg
アマサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-30 00:14 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

ヤマシギの休憩

ヤマシギに会いに別の日にまた寄ってみました。
いつも決まった時間になると、体を上下に揺らしながら
のそのそと開けたところへ餌を採りに出てくるようです。

a0039245_0265090.jpg


ひとしきり餌を食べると、藪の方に向かってゆっくり
歩いて行き、そのまま藪に隠れるのかと思ったら
ビックリするくらいのスピードで、サササっと
走り出しました。

でも、走って隠れるのならわかるのですが、
走った方角はσ(^-^)の真横

そこで、羽づくろいを始めました。

a0039245_056515.jpg
a0039245_0572382.jpg


本人(本鳥?)は、見えていないつもりなのかも知れませんが、
いくら迷彩色でも、すぐ横ですから、そりゃ見えてますって!(笑

羽づくろいが終わると、そこに座り込んで寝てしまいました(笑

でも、ヤマシギって地面で休む時は、尻尾を上にあげて
休むんですね。

a0039245_123039.jpg
ヤマシギ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-27 22:00 | シギチ | Comments(2)  

アカハラ

ヤマシギのそばで、ずっと餌を採っていた
人懐っこいアカハラくん

目の前をうろちょろするもんだから
ついついシャッターを押してしまいます(^^;

a0039245_2247598.jpg
a0039245_22491585.jpg
a0039245_22481176.jpg
a0039245_2250719.jpg
アカハラ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-26 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

コチドリ

コチドリも渡ってきました。
芝生の中から甲虫の幼虫を見つけては
パクパク食べていました。

今年もかわいい雛たちを見せてほしいですね!

a0039245_2364355.jpg
a0039245_23101634.jpg
a0039245_23125465.jpg
a0039245_23142776.jpg
コチドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-25 22:00 | シギチ | Comments(2)  

ヤマシギ

ヤマシギがいるというので、雨が降っていましたが
ちょっと寄ってみました。

詳しい場所はわからなかったんですが、着いたらそこに
ヤマシギがいました(笑
σ(^-^)がいるのもかまわず、ミミズを採りながらどんどん
近づいてきてくれたので、じっくり観察することができました。

a0039245_2245650.jpg
a0039245_2275243.jpg
a0039245_228398.jpg
a0039245_2293671.jpg
a0039245_2313536.jpg
ヤマシギ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-23 22:00 | シギチ | Comments(8)  

タンチョウ物語 第124話 「決断のとき」

タンチョウ物語

a0039245_23501679.jpg


**これまでのあらすじ**

鍋 鶴子との失恋の痛手も癒され、慣れ親しんだ秋田の地で
楽しい日々を送るタンチョウくんの元に現れた新たな女性、丹 頂子

再び頂子とともに旅に出たタンチョウくんであったが、
心の中は2つの思いで揺れ動いていた、、、

************
第124話「決断のとき」

タンチョウくんは、北の大地、北海道で迷っていた。
やっぱり帰ろう!

たとえ頂子さんとここで分かれることになっても
僕には大切な仲間たちを忘れることはできない。
みんなに励まされた日々は、僕にとっては何ものにも
代えられない宝物だから、皆の待つ秋田の地に帰ろう!

「頂子さん、大切な話があるんだ・・・」

「わかってるわ。あなたを見てれば言わなくてもわかる。
 一緒に帰りましょう!」

「ち、頂子さん!」

二人は、大きな翼を広げ北への旅の方向を変え
南へと飛び立ったのであった。

************
次回、第125話 「再会」

乞うご期待!!


参考:
秋田さきがけ新聞4/21「タンチョウ2羽、能代にいました 八郎湖飛び去り不明、無事確認」

by KX2_Birder | 2010-04-21 23:00 | タンチョウ | Comments(8)  

ウグイス

天気が悪かったのですが、近所の河原へちょっとお出かけ
普段は藪の中でジャッチャ、ジャッチャと鳴いている
ウグイスがすぐそばに姿を出してくれました。

a0039245_23303119.jpg
a0039245_2331884.jpg
ウグイス
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ノビタキ

先日チラッと見かけたノビタキですが、
河原でもたくさん見られるようになりました。

すっかり真っ黒になった頭にようやく見える
まん丸の目が、とてもかわいいですね!

a0039245_4345221.jpg
a0039245_436132.jpg
a0039245_437364.jpg
a0039245_4393776.jpg
a0039245_4401835.jpg
ノビタキ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-19 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

ヨシガモ

港に、渡りの途中のヨシガモが入っていました。
ハクチョウの餌付け禁止になってから、
カモたちをじっくり見るポイントが減って
久しぶりのヨシガモとの再会です。

a0039245_22311071.jpg
ヨシガモ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

ツメナガホオジロの続き

先日のツメナガホオジロの画像がたくさん残ってます。
このままお蔵入りももったいないので、D700で撮影したものをご紹介。

久しぶりの珍しい鳥なので、ついつい撮りすぎました(^^;

a0039245_0371269.jpg
a0039245_0383750.jpg
a0039245_042672.jpg
a0039245_0452023.jpg
ツメナガホオジロ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-04-15 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)