<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

とっとこイタチくん

フィールドを車で移動していると前方に小動物が、、、
良く見るとイタチです。

けっこうかわいい顔してます。
もっと近くで見たいけど、こっち見てるような、、、
近づいたら逃げるだろうな~!

a0039245_23474444.jpg


ところが、イタチくん
とっとことっとこ、こちらに向かってきます。

a0039245_23492873.jpg


なんとも愛らしい顔つきです。

イタチというと、昔見た「ガンバの冒険」に出てきた
白イタチのことを思い出して、怖い獰猛な動物という
イメージが強かったのですが、全然そんなことはありませんね!

a0039245_23553361.jpg


鼻の感じが特にかわいいです。
同じイタチ科のフェレットがペットにされているのも
うなずけますね!

ありゃ?
また、とっとことっとこ近づいてきます。

a0039245_02463.jpg


横顔もいいですね~
長すぎない鼻、小さな耳、つぶらな瞳

a0039245_024059.jpg


ん~!
まだ近づいてくるの~?

いくら存在感がないからと言って、、、
君にはσ(^-^)が見えてないのか、、、(T_T)

a0039245_064749.jpg


とうとう、こんなに近くまできました。
なのに、、、こちらを気にするどころか
何かに気を取られている様子、、、眼中にないσ(^-^)

a0039245_0112363.jpg


なんだか藪の中が気になるらしく、そのまま藪にのっそり入って行きました。

かわいかったけど、無視されたようでなんだか寂しい気持ちに、、、(^^;;;

by KX2_Birder | 2010-05-31 22:00 | 野生生物 | Comments(6)  

ホオアカ

今年もたくさんのホオアカが渡って来ました。

菜の花の満開の時期は終わりましたが、少し残った花が
ポツポツと黄色いアクセントになってます。

a0039245_20214718.jpg
a0039245_2022227.jpg
ホオアカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-30 21:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

オオセッカ

いつもの牧草地に今年もオオセッカが渡ってきました。

遠くて小さな画像ですが希少種なのでご容赦ください。

a0039245_0491366.jpg


オオセッカは、ジュクジュクジュクと鳴きながら、
数メートル飛びあがる鳴き方が特徴です。

a0039245_164310.jpg
a0039245_173519.jpg
a0039245_181867.jpg
オオセッカ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


でも、実はこの場所は牧草地なので、もうじき草が刈り取られてしまいます。
近くには、鳥獣保護区があるのですが、どういうわけかこのポイントにも
渡ってきます。

数が減ってしまったオオセッカなのに、繁殖できない牧草地で
さえずる姿を見るのは、複雑な気持ちですね。

by KX2_Birder | 2010-05-29 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

キアシシギの群れ

海岸には、キアシシギの群れが入っていました。
地味で目立たないキアシシギですが、群れで行動すると
それなりに綺麗です。

a0039245_22235590.jpg
a0039245_22243379.jpg
a0039245_22253016.jpg
キアシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-28 22:00 | シギチ | Comments(0)  

アカショウビンの嘴

今年のアカショウビンのペアは、ご覧のように若くて綺麗なペアで、
写真写りも良く、繁殖にも期待が持てそうです。

a0039245_352090.jpg


ところで、昨年のペアの♂は、下の画像のように
嘴の先っちょが少し欠けていました。

鳥の嘴は伸びるので、少しくらいなら再生すると
聞いたことがありますが、アカショウビンはどうなんでしょう?
再生するのであれば、同じペアの可能性もありますが
もし再生しないのであれば別の♂ということになります。

インコなんかは、固い物を噛んで研がないと伸びすぎることも
あるということなので、アカショウビンの嘴も再生するんじゃ
ないかと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら是非教えて
ください。

a0039245_320181.jpg

by KX2_Birder | 2010-05-25 22:00 | アカショウビン | Comments(4)  

今年最初のアカショウビン

まだ早いかとも思いましたが、いても立ってもいられず
様子を見に行くことにしました。

いました、いました!
もうちゃんと渡ってきてました!

a0039245_23243690.jpg
a0039245_23465457.jpg



くつろいで羽づくろいをした後は、お決まりのブルブルブルッ!
a0039245_2357114.jpg
a0039245_23541618.jpg



しばらくペアですごしていましたが、
ペアが飛び去った後、大きくキョロロロローと鳴いて
追いかけるように飛び去りました。

a0039245_23492693.jpg
アカショウビン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-23 22:00 | アカショウビン | Comments(16)  

かわいそうなオオミズナギドリ

先日、いつもの海岸に行くと見慣れない黒い鳥が、、、

近づいてみるとオオミズナギドリでした。
弱っているようです。飛べるようなのですが
すぐに降りて波に流されて岸に近づいていました。

オオミズナギドリには、やはり大海原を飛びまわる姿が
似合います。

a0039245_23405010.jpg
a0039245_23411719.jpg
オオミズナギドリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

感謝!200,000アクセス!

本日、この「鳥・撮り・トリミング」も200,000アクセスを達成できました!

最近は珍しい鳥がまったくありませんが、たくさんの方にご訪問いただき、
本当に感謝!感謝です!
ページビューでなく、訪問者数で200,000ですから嬉しいです!



200,000アクセスの画像は、これ!
白い雪原から飛び立つハクガンたち
a0039245_2204154.jpg

by KX2_Birder | 2010-05-19 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(4)  

満開の菜の花

菜の花は、今週も満開でした!

一面の黄色い世界にコジュリンのさえずりが響きます。


a0039245_23104085.jpg
コジュリン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-18 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(2)  

トウネンたちの水浴び

海岸に流れ込む小川で、トウネンたちが
気持ち良さそうに水浴び

a0039245_22354471.jpg
a0039245_22362410.jpg


水浴びが終わると、ブルブルブルッ!!

a0039245_22373792.jpg
トウネン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-05-18 22:00 | シギチ | Comments(0)